※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり。
お仕事

子供を保育園に預けて働くか、扶養内で働くか迷っています。アドバイスや知識をお願いします。

扶養内で働くか、扶養をはずれてフルタイムで働くか迷っています😣
分かる方や先輩ママさん、アドバイスや知識など教えてください!
批判などの意見はいりません。

今年の4月から子供達を保育園に預けて働こうと考えています。
0歳児と1歳児なので、2人とも保育料がかかり、保育料はだいたい2人で6万円いかないくらいだと思います。

標準と短時間であまり金額がかわらないので、できれば標準で預けたいと思っているのですが、書類には月121時間以上の就労が標準保育と書いてありました。
月121時間以上となるとほぼフルタイムでのお仕事ということになりますよね?😣

扶養をはずれて働くとするなら、いくら以上稼げば損しませんか?
また扶養内でしたら、だいたい月収はどのくらいになりますか?
どなたか分かる方、教えてください😥

それと保育園に預けて最初の1年は、呼び出し等で1年の半分くらいは仕事できないなども聞いたことがありますが、どうですか?
その点も考えると、扶養内でのパートがいいのかなとも思います。

質問ばかりになってしまいますが、よろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

年収180万円超えないと扶養外れる意味があまりないって聞いたことがあります。
単純に計算して月15万円ぐらいですかね🤔

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂月15万は中々厳しそうですね😥
    わかりやすくありがとうござきます😊

• 1月16日
まめゆ

扶養を外れるなら180万以上は稼がないと損するそうです😂
私は今扶養内ですが月10万円です!
お休みに関しては
同じ保育園のママは2週間も休んだと言っていましたが、うちの息子は風邪は引きまくりますが、休まなければいけないことは稀で、7月~通ってまだ休んだのは6日くらいです😲(そのうち3日は手足口病で食事がとれず)
その子によって全然違うみたいですね😂
私も今扶養抜けるか悩んでいます😭
稼ぎたいけど出来るか不安もあり((((;゜Д゜)))

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    180万は厳しそうですね😭
    月10万でしたら、保育料払っても少し手元に残りますね☺️
    お休みはやっぱり預けてみないとわからないですよね!
    とりあえずは扶養内での方がよさそうですね!
    もしよければ、週何日で何時から何時までお仕事されているのか教えていただけますか?😣

• 1月17日
  • まめゆ

まめゆ

体調崩して休んだりすると180万本当大変だと思います😭
    扶養内で一年やって出来そうなら抜けるとかもいいですよね✨
    子供もだんだん免疫つくのか強くなりますし😁
    仕事は週4(たまに5)で9:00~15:00です💡
    スーパーによったり、ご飯の下ごしらえをして16時過ぎにお迎え行ってます👶

• 1月17日
  • まっこり。

まっこり。

いきなりガンガン働くのもきつくなりますよね😂
    やっぱり最初はそれくらい時間にも余裕持った方がよさそうですね☺️参考にさせてください!

• 1月17日