※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

1歳過ぎの離乳食について、固さや味付けが心配。野菜やお肉は柔らかく調理し、味付けは素材の味に赤ちゃん用の調味料を使っているが、合っているか不安。好き嫌いも出てきて、レパートリーが少なく飽きてきた。手軽で時短なレシピが知りたい。

どなたか1歳過ぎてからの離乳食について教えてください〜!
今更ながらに、固さはどうすればいいのか、味付けはどうすればいいのか…😭今は大人より柔らかく煮込んだりレンジでチンした野菜やお肉、大きさも3分の1くらいで、味付けは素材の味+赤ちゃん用のダシや醤油を使ってますが、合ってるのかどうかわからず(ノД`)もっと味付けした方がいいのでしょうか?

何だか最近好き嫌い?も出てきて、「今はスープの気分じゃない」「りんごならいただこう」「食感が気に入らぬ」みたいなジェスチャーをしてくるし😂
野菜スープとお焼きはレギュラーメンバーなんですが、他にはたまにつくねや豆腐ハンバーグ作るくらいでレパートリーも少ないです。。飽きてきたんですかね?
料理が嫌で時短ばっかり考えて作ってしまうので、手軽にできるものがあれば教えて頂きたいです…。

コメント

ミッフィー

1歳から大人のを取り分けてます☺
汁物なら白湯いれて薄めて、キッチンバサミで小さく切るぐらいです(笑)
他のものもわりとキッチンバサミで切るだけで食べてくれます😂

• はじママ

はじママ

返信遅くなってすみません💦
    大人のものを取り分ける場合は味付けも同じですか?
    旦那が濃い&辛い物が好きなので、中華とか揚げ物が多いんですが…

• 1月17日
  • ミッフィー

ミッフィー

めっちゃ濃い!めっちゃ辛い!とかじゃなければ同じのあげることもあります😊
    汁物なら白湯で薄めたり、チャーハンなら白ご飯足したりです🤗
    揚げ物ならフライドポテトとナゲットはよく食べます(笑)

• 1月17日
  • はじママ

はじママ

そうなんですね😲
    結構薄味のものをあげてきていたのでどんな感じで濃くすればいいか悩んでました😅
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私がよく作るのは
ワカメ卵スープの中に豆腐、お麩、ごま、玉ねぎなど入れてご飯にぶっかけるクッパをよく作りますよ😂
大人も同じ味付けです!!
1歳になってから味付け、固さ、大きさなどは
少し薄いかな?少し柔らかいかな?少し小さいかな?
くらいの感じでやってます!😂
息子は自分で食べたいと伝えてくるので
なるべつ手で食べられるようにしてます!
ご飯もふりかけかけて一口おにぎりにしたりとか
パクパク食べられる物を作ってますね!
今度、お好み焼きや焼きそばに挑戦しようかな
って思ってます!!🙌

• はじママ

はじママ

返信遅くなってすみません💦
    なるほど、ちょっと大人よりは食べやすくしてあげる感じでいいんですね🤔
    うちは逆に最近手で掴むと汚れるのが嫌になったのか、使えないのにスプーンとフォークで食べようとして奪ってきます😂お好み焼きや焼きそばはうちの子も好きです!
    クッパ今度作ってみようと思います💡

• 1月17日