※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

娘の好き嫌いが激しく、栄養バランスが心配です。どうやって嫌いな野菜を食べさせるか悩んでいます。

娘の好き嫌いが激しいです😭

ベビーフードのコーンやカボチャ&サツマイモが大好きです。
私が潰したカボチャやサツマイモはなぜかマズそうにします。
最近試したバナナやきな粉も好きみたいです。
お粥は全く食べないわけでは無いですが、何口か食べたら好きな物を間に挟まないと拒否されます。

ホワイトソースもお出汁も拒否。

こんな甘い物ばっかり食べさせていてはダメと思ってるのですが、何か1品甘い物がないと他のを食べてくれないのでつい頼ってしまいます😓
毎日毎日同じような献立になってしまって栄養も心配だし、この先ちゃんとお野菜とか食べれるようになるのかって不安です。

皆さんどうやって嫌いな野菜食べさせてますか?

コメント

ぷーちゃん

うちは嫌いなものはほとんどないもののかぼちゃとバナナがとにかく大好きです😂
なのでシチューとかをかぼちゃシチューにしたり野菜スープにかぼちゃのペーストもいれてかぼちゃポタージュ(野菜たっぷり入り)にしてあげるとすごくよく食べてくれました😊

• チャム

チャム

お返事ありがとうございます!
    嫌いなもの無くて羨ましいです😭
    スープやポタージュなら食べてくれるかもです✨
    参考にさせていただきます😊

• 1月16日
りりん

嫌いなものは2ヶ月くらいお休みしました!
ムリに食べさせると余計嫌いになるかな?って思って😭
甘いものはうちもごはんと同じタイミングで出すと食べないので、ごはん終わるまではキッチンに置いときます😅

まだミルクや母乳飲んでれば、そんなに神経質になることないと思いますよ😄!

• チャム

チャム

お休みしたんですね!
    私も、あまり無理に食べさせると食事すること自体がイヤになるかなぁと思い、1口2口でも食べれば良しと思って残される前提で出してます😓
    少しお休みして、もっとメニューのバリエーションが増えてきたら少しずつ混ぜたりしてもいいかもしれないですね😊

• 1月16日
  • りりん

りりん

最初にんじんが嫌いで3回くらいやったけどすぐ諦めました(笑)
    中期の終わり頃に何気なく出してみたら、あっという間に食べちゃってびっくり🙄
    あんなに嫌がってたのに(;_;)
    残したりべーってされるのストレスなのでムリしません!!!
    さつまいもとかはもう少ししたら手づかみでスティックにしたりすると食べるかもですね🙆

• 1月16日
ママリ

好きなものに混ぜ込んでます🤣
うちの子は葉野菜を嫌ってて…うどんやご飯が大好きなのでとにかく混ぜ込んでごまかしてます😅
ベビーフードの葉野菜も絶対嫌がります🥬

あとは手作りだと潰しが足りず少しでも固形だと嫌がるものがあります。人参の茹でが足りずちょっと硬いと食べないですし…

「食べられない」を認識させたくないので、食べられるものにコッソリ入れて、「食べられるね❤️すごーい!」とわざとらしく褒めてます笑

• チャム

チャム

大好きなコーンに混ぜたら食べてくれるかもしれないので、試してみます‼️

葉野菜は嫌いな子が多いみたいですね💦
    私も1口食べるごとに褒めまくってます🤣

• 1月16日
1姫1王子

これですか?
てんさい糖が入ってますよね。
手作りにオリゴ糖とか入れてあげてもいいと思いますよ。
嫌いな野菜も出しますけど、食べなかったらまぁいいやって適当です。
うちは野菜をまとめてブレンダーして、ミルクや牛乳でポタージュにすると飲んだりしてました。
小学生とか野菜嫌いで食べない子いっぱいいますけど、みんな元気だから大丈夫ですよ。

• チャム

チャム

その瓶のやつも好きですし、和光堂の粉末のやつも初期の頃はよく食べてました!
    でももう8ヶ月だし、いつまでも5ヶ月のベビーフードじゃダメかなぁと思い手作りに戻してみましたがダメでした😅

オリゴ糖はたまにヨーグルトに入れたりしてるので、使ってみます😊

ミルク大好きなのでポタージュ試してみます😆

• 1月16日
まーみー

現時点で嫌いでも1ヶ月後には食べれるようになってたとかよくあることなので、嫌いなら無理して食べさせなくてもいいかと思いますよ😊
うちは甘いものがダメでしたが、今ではカボチャもバナナも喜んで食べてます🤲

• チャム

チャム

今はダメでもいずれ食べられるようになりますかね😭
    あまり無理に食べさせることはせず、気長にやっていきたいと思います😊

• 1月16日