※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳半の娘が炊いたお米を食べにくいと相談。おかずは食べられるが、お米は難しい。食べやすい方法やアイディアを教えてください。

もうすぐ1歳半になる娘がいます。おかず類はスプーンやフォークを使って自分で食べられるようになってきたのですが、炊いたお米がうまく食べられません。お粥などの水分が含まれていればスプーンで食べられるのですが、ただの炊いたお米はすくいにくく、手掴みも難しいので途中で嫌になり娘が怒り始めてしまうこともあります。
こういうステップを経て食べさせるといいよ、こんな方法で食べられるようになったよ、などアドバイス・アイディア下さい!

コメント

なぁまま

海苔で巻いて小さいおにぎりにして食べてもらってます❤️

おかぁしゃん

お皿はお椀ですか?😃
お椀の中で、一口ずつ軽く小分けにして、すくいやすくしてみてはどうでしょう✨

ママリ

一歳半でそこまでできるなんて凄い‼️😳
うちの長男の3歳半です(笑)

年少さんくらいまではずっとご飯は2〜3口で食べられるくらいの大きさのおにぎりにしてました😃
ちなみに一歳半の時点だと、海苔でご飯を挟んで、15分くらい置いてからキッチンバサミで一口大に切って出してました。

あえて難しい物をスプーンとかで食べさせるんじゃなくて、「これは手で食べるものだよ〜」って形状にしてから出してました😀