※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

子どもが下痢したが、保育園で受け入れられず困っています。保育園の対応が厳しいのか気になります。他の方はどうでしょうか?

下痢のときの登園について。
昨日のお昼頃、子どもが下痢したので迎えに来て下さいと言われ
仕事を早退しました。
帰宅後は家で様子見してましたが、今朝の登園時間まで下痢は出ておらず
保育園に行きましたが「普通便が出るまでは自宅で保育してください」と言われて追い返されました😭

息子の場合月1で下痢→早退→その日は普通便が出ず次の日も休みって感じで
一度下痢すると1日半は仕事を休まなければなりません。
(祖父母など他に頼れる人はいません😢)
「普通便出ました」と嘘をつくのは簡単ですが、それは違いますよね。
今回ダメ元で連れていきましたがやっぱりダメで。
感染性のなにかだった場合のことを考えて、のことなのでしょうが
病気の時とそうでないときの下痢では、回数や状態で分かると思うのですが………
うちの保育園の対応が厳しいのでは?と思ってしまいます💦
みなさんのところはどうでしょうか??

コメント

Huis

うちは受診して感染症では無いことが確認できて、他に問題なければ登園はできます!
今は感染症の時期ですし、保育園の対応も仕方ないとおもいます💦万が一のことを考えて、園内で流行らせないように慎重にされているのでしょうね💦働いてる親としてはつらいですが😅
以前下痢で小児科受診したときに、「1日でなくても、普通の便が出るまでは下痢が治ったとは言えない」と言われたので、やはり普通便の確認は必要なんだとおもいます😢

ママリ

うちの保育園は1日10回以上、服が汚れてしまうほど漏れてしまう水様便だとお休みしないといけないです。下痢の時は保育園でお尻シャワーをしてくれます。「普通便を確認できるまで」という明確な決まりはないですね。

同じ状況だったら、念のため小児科受診して整腸剤もらっておきますかね…

私は幼稚園に行かせています。参考にはならないかもしれませんが。

下痢があるときには周りに移る可能性もありますが、行かすか行かさないかは親が判断してくださいと先生から言われましたよ。

なのであまりにひどい水下痢にならない限りは任意で行かしても大丈夫って感じなので下痢くらいでは連絡来ませんでしたよ。

私が迎えの時間に初めて聞く感じでしたよ。