※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜間断乳してよく寝るようになったが、朝5時半に起きてしまう。寝る前にミルクと母乳を飲んでいるが、バナナなどの食べ物で改善できるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の男の子ですが、夜間断乳をして比較的よく寝てくれるようになりました。夜8時から9時までに寝てくれますが、朝5時半くらいから起きてしまい泣いたり、遊び出したりします。もう一息寝てほしいと思うのですが…お腹が空いちゃうのかな??
寝る前にミルク160MLと母乳を飲んで寝ますが、腹持ちの良いバナナとかを寝る前にあげるとかで変わりますかね??寝る前は胃もたれしちゃうかな?
何かアドバイス有ればお願いします。

コメント

ままり

うちは母乳で寝る前だけ
腹持ちよくするためにミルクあげて満腹にさせて寝かせてましたが
効果なし!
ミルクあげて寝かせてもあげないで寝かせても
同じ時間に起きてました😅
満腹にしても起きる子は起きます😅

夜間断乳して1ヶ月半-2ヶ月
くらい経ちますが
ようやくというか急に
一晩起きずに寝るようになりました!

• ころ

ころ

そうなんですね😅うちも完母だったんですが、出も悪くなってきたのでミルクも足して、夜間断乳したんですけどダメなものはダメなんですね💦まだ夜間断乳して1週間なのでしばらく様子見ます…これから寝てくれるようになるといいなー😭

• 1月16日
ママリ

寝る前に腹持ちするものを与えるのは、胃に負担がかかりますし、虫歯も心配ですね🤔

うちも20〜21時頃就寝ですが、生後8ヶ月頃までは一度23時に起こして授乳していました。
この授乳を省くと早朝に空腹で起きてしまいました💦
今は日中たくさん離乳食を食べられるようになり、朝7時まで寝ています😪

• ころ

ころ

寝る前に食べさせるのはやっぱり負担かかりますよね…💦
    うちも離乳食たくさん食べる子なので、夜少しだけ多目にしてみます!ありがとうございました😊

• 1月16日
ゆ

息子も寝る前にミルク飲ませて寝かせてますが、前に何回か夜中覚醒したり朝方めちゃくちゃ早く起きたりとかあってトントンしたり腕枕とかしてもう1度寝かしてました(笑)夜寝る前に何か与えるのは胃に負担かかると思います😅

• ころ

ころ

寝る前バナナはやめときます〜笑笑
    トントンとか抱っことかあらゆる手を尽くすのですが、5時に目覚めてからは何をしても寝ず、私と主人が根負けして起床します😅💦

• 1月16日
  • ゆ

寝かせるのもう少し遅くしてみたらどうですか?
    息子も早く起きる時ってと考えてみたらやたら早く寝てた時が多くてそれから少し寝かすの遅くしたら夜中覚醒したりは全く無くなりました!
    朝方早く起きちゃう時もありますがまた寝かしつけると寝てくれるので何とかって感じで😂

• 1月16日
  • ころ

ころ

19時くらいから眠くて眠くて機嫌悪くなってくるんですよー。これでも徐々に遅くしてきたんですけどね😅

• 1月17日
aya

息子も同じく早起きです。
よく寝てくれたなと思う時で6時半起床です。
寝る前にミルクたくさん飲んでほしいのに120mlしか飲みませんし、寝る時間遅くしても効果なしです。
20時に寝て23時にオムツ替えのタイミングでミルク飲ましてもダメだったのでもう諦めました。

4月に職場復帰予定なので、今のリズムのままいけそうなのでむしろいいんだ!と前向きに考えるようにしてますが、外が暗いうちは寝ててほしいなと思う自分が毎日います😭

• ころ

ころ

そうなんですね😅私も夜の離乳食増やしてみましたがダメでした!諦めよかな💦
    私もいずれ職場復帰するときには早起きでいてくれた方がいいし、前向きに考えます‼️

• 1月17日