※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
子育て・グッズ

子供が朝の身支度などをなかなかやらない悩みについて相談しています。息子はやることはわかっているが、時間をかけたり急かされるのが嫌みたいです。準備の順番を示すカードも効果が薄れてしまったそうです。

5歳くらい、身支度などその時すべきことをなかなかやらないお子さんいますか😖?

息子がまさになんですが、むしろ3歳くらいの頃が一番きちんとやってくれました。その時はできるようになった事が楽しかったのかもしれませんが😅

元々保育園も行けば楽しいけど行くまでが嫌な子なので、朝起こす段階から眠いやら何やら文句言ってキーキーしてます😔なんとか起きたらトイレに行って朝ご飯...まではいいのですがその後の着替え。本人に任せたら10分以上かかります。できないのではなく、テレビ見たり、見せなければダラダラお喋りしたり、脱いだと思ったら身体をポリポリ掻きながらボーッとしてたり。着替えて歯磨き終わったら好きなことしていいからそれ終わらせてねと声をかけると、イラッとしたような仕草をしたり、言われるのが嫌!と言ったりします。こっちもかなり我慢して見守ってるので、だったら言われる前に終わらせてよとうっかり言い返してしまったり...

お出かけだったり、自分の楽しみがある時は食器片付けたり着替えも出しておけば勝手に着替えてるし、かなりテキパキやります。だから余計に腹が立ってしまって。
でも、極力優しい言い方で早く済ませて欲しいことを伝えても息子は面白くないようです。
仕事があるので本人に任せるにも時間に限りがありますし、元々待たされたりダラダラいつまでも終わらせないのが嫌いなので強く意識して待つようにしてますが、正直なところさっさとやってしまえと言ってしまいたい気持ちでいっぱいです。本音言うと、靴下片方履いて片方は持ってボーッと座って...とかイライラして仕方ない😅
準備の順番を絵と文字で書いたカードを作ってあげたこともあり、最初はやってましたが慣れると意味がなくなりました💦

みなさんどうやって準備進めてますか?
厳しく言いたい気持ちもありますが、ちょっとでも指摘されると面白くないみたいです。できる時の様子を見てると何をすべきかは全部わかってると思うので、嫌だけどやらなきゃならないし...と葛藤する中で急かされるのが嫌そうです。だから、やる事はわかってるんだからさっさとやってしまおうよってことなんですが...

コメント

うちの長男も着替え始めるのに時間がかかります💦なので着替えたらご飯だよーに変えました!ご飯食べる時間がなくなると私は食べさせず幼稚園バスに放り込むので笑。急いで着替えてくれるようになりました!

• ychanz.m😈❤️‍🔥

バスだと時間に間に合わないと置いて行かれる事態になりますよね😱!

元々着替えてご飯の流れだったのですが、服にスープがこぼれてしまった事があって汚れるから着替えてから食べたいと息子が言いました😁💦

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日

うちは、起床→トイレ→着替え→朝ごはん→自由時間→幼稚園のしたく(かばんに荷物をつめたり、靴をはけばすぐに出られる準備)→出発です。
平日の朝は、7時には出かける小学生の息子に合わせているため、幼稚園の娘には時間の余裕があります。
朝食後は1時間くらいはあそぶ時間もあり、リビングではEテレがついている状態です。その時間はどれだけおもちゃを広げても大丈夫、そのかわり片付けは必ず。私も仕事があるため、忙しく手伝ってあげられないのは娘もわかっていて、一応みいつけた!がはじまったら片付け開始!とルールを決めてます。おかあさんといっしょが終わる頃に家を出るので、それくらいの時間だと慌てずに済みます😊
だんだん時計で時間を伝えるように変えていますが、今はテレビ番組がひとつの目安になってます。ただ、あまりにもやることがすすまなければ、テレビを消すと伝えてます。

余裕持てるといいですよね😊
    手早く済めば30分は遊べそうですが起こす時点で泣くので今より早起きは無理そうで😅

今日は一緒にする歯磨きもしなくて、45分になったら歯磨きしてねと間に少しだけ時間を作りました。自発的に時計を見るのはしませんでしたが、あれ?時間だよ!と言うと時計を見て歯磨きしに行ってました。時間管理してあげて、◯◯するよとやらせるのではなくあくまで私は時間に気づかせるところまでの方がいいのかもしれないですね💦
    息子も、とにかく言われるのが面白くないようだし、わかってるのに!って事ですよね😅

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日
ママリ

子供達にさせてると、ほんと遅いですよね(^^;
うちは、起床→着替え→トイレ→朝食→洗顔など→自由時間のながれです。
5歳の頃は、全部私がお手伝いしてましたが、今は、着替えと幼稚園の持ち物の準備もだけ手伝ってます。

甘やかすのが嫌か、イライラするのが嫌か、どちらかになりそうですね(^^;
小学生中学年くらいになれば、時間配分ができるようになるのかなと思ってます!

5歳でもお手伝いしてたのですね😊何となく、着替えくらいさせなければと思ってて💦
    最初まで着替え手伝ってましたがやめちゃいました😅

あまり焦らず付き合わなきゃですね!
    ありがとうございます!

• 1月16日