※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
お金・保険

産休中の市民税について、支払い用紙が届いて7万円弱の支払いを知り、次回の支払いや期間が気になっています。期間や支払い額について教えてください。

★産休中の市民税について

10月より
産前産後休暇に入りました

産休・育休中、社会保険は免除になり
今まで給料から引かれていた市民税は
自分で支払うことは知っていたのですが…

昨日支払い用紙が届き、
第4期として1月末の納期で
7万円弱の支払いでした

毎月給料から引かれていたのは
1万円弱だったのですが…

★期間はいつからいつまでの
市民税になるのでしょうか?
次回はいつ頃支払いがあるのでしょうか?
第1期、第2期、第3期と
7万円ずつ?!とビクビクしています💦

詳しい方、よろしくお願い致します😣

コメント

普通徴収(家に納付書が届いて住民税納付する方法)は4期までしかないので、その1月末納期の第4期だけが、会社で天引きされてた(特別徴収といって、ずっと在籍してれば、2019年6月分から2020年5月分までの住民税)分から、支払い方法を切り替えた残り分となります。

で、また、2020年度の支払については、6月くらいから普通徴収として4回に分割して市役所から納付書が届くはずです😭

• ママ子

ママ子

さっそく
    ありがとうございます!

なるほどです💦
    次回は6月なんですね😣

給料がなくなった2019/11〜2020/5までの7ヶ月分と思えば
    納得です!

いろいろ検索して、住んでいる地域で
    育休に入り年収が6割以下になれば減免と見つけたのですが
    今回はどうでしょうか😣

• 1月16日

退会ユーザー

すいません、下に返事書いてしまいました💧

• 1月16日

添付画面読みました。
育休手当は所得に該当しないので、前年に対して6割以下になりますよね😳

私は、自分が育休中の時は、住民税は前年の所得に対して課税されてるので、住民税が発生してても(私は会社が特別徴収を継続してくれてたから納付書は届かずずっと天引きしてくれてました)疑問に思わず払わないといけないと思ってましたけど、減免の文面だけ見てると市役所に相談してみる価値ありそうですね💡

少しでも減ればいいですね😊

• ママ子

ママ子

朝からご丁寧に
    ありがとうございます😣

納期が近く、今回はどうだろう💦と思いますが…だめもとで確認してみます!
    手当で収入が減ったので少しでも減ればありがたいです💦

• 1月16日