※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

産後1ヶ月で乳腺炎症状が出たが、病院の対応がなく、自宅でイブを服用後症状が軽減。病院か助産院に行くべきか悩んでいる。乳腺炎の痛みを抑える薬があるか不安。

現在産後約1ヶ月です。
赤ちゃんは早産だったためNICUにいます。
昨日の夜右のおっぱいがカチコチになり赤く腫れ、熱が39度出て寒気と全身の震えが止まらなくなり、乳腺炎かなと思い夜間診療のある病院(産んだ病院)に電話したのですが、対応してもらえず「イブかロキソニンを飲んで下さい、そして明日の朝普通の診療時間に受診されて下さい。」と言われ、ちょうどイブなら家に置いていたのでそれを飲みました。
3時間おきに搾乳しながら何時間か後、少し寝てしまっていて起きたらだいぶ熱も下がっておっぱいの痛みも落ち着いていました。
翌日の朝(今)もおっぱいの痛みも落ち着き熱は下がったので、病院に行く理由がなくなってしまって…
病院に行くべきか、それとも助産院などおっぱいのマッサージや相談できるところに行くべきか迷っているところです。
またあの辛さが襲ってくるかもと思ったら不安で怖いので、病院で薬を貰っておきたいとも思ったのですが、そもそも乳腺炎になったとき痛みを抑える薬なんてあるのかなと…

回答よろしくお願いします。

コメント

mm

乳腺炎は赤ちゃんに吸わせることで落ち着くので、それ以外は搾乳して薬を飲んで待つしかないです。
自分でマッサージするのはおやめくださいね。余計に張ってつらいので💦
母乳外来のある病院と桶谷式の助産院など、ありますが正直どちらでもいいと思います。
桶谷式は母乳育児にとてもストイックなので多少しんどくなりますが退院してからも通うと吸わせ方や対処の仕方まで教えてくれます。
乳腺炎だけの治療なら病院でいいです。膿がたまって手術もありえるので、その場合は助産院ではどうすることもできません。まずは病院でもいいかもしれません。赤ちゃんが退院してから助産院のマッサージに行くといいかもしれません。

• まま

まま

桶谷式、痛いと聞くんですがやっぱり痛いのでしょうか?BSケアが痛くないと聞いたので…💦
    どっちみち行かないといけないのは分かってるんですが…
    相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
  • mm

mm

桶谷式は痛くないですよ!
    マッサージ何度も受けましたが痛いと感じたことはないです🙇‍♀️

• 1月16日
  • まま

まま

そうなんですね!
    安心しました💦
    近くの助産院も調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
えりにゃん

乳腺炎は一種の炎症反応なので、ロキソニンを飲むことで炎症を抑えたり痛みを抑えることは可能です。
熱が下がったり痛みが落ち着くのは搾乳のおかげもありますが、薬を飲んだことで炎症反応が一時的に落ち着いたんだと思います。
ただ、ロキソニン等で炎症を抑えるのは一時的なもので薬の効果が切れればまた同じことになるのでロキソニン等飲みながら病院に行って対処してもらうのが1番だと思います。

• まま

まま

私は子供がNICUに入院中なので、家に子供はいないのですが、周りのママさん達はいつもそばに赤ちゃんがいて乳腺炎になる方もいるので、そんな大変な状態なママさんのことを考えたらこの程度で病院に行っていいのか…と思ってしまって💦

• 1月16日
  • えりにゃん

えりにゃん

私も子ども生まれてすぐNICUに入ってて、ずっと搾乳して母乳届けてましたが、ほんとその頃は搾乳してもしても胸が張って何度子どもに吸って欲しいと思ったか…
    実際乳腺炎もなりかけました😔
    でも子ども退院してきて実際吸わせるようになったらだいぶ良くなりましたよ😊
    自分で搾るのには限界があるので子どもに吸ってもらえない分乳腺炎なるリスクはやっぱり上がっちゃうと思います😔
    なので他のママさんはもっと大変なはずと遠慮しなくて大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
    でもNICUの看護師さんに相談されたみたいでそれもありかなとは思いました😁
    薬とかは病院行かなきゃもらえないと思うので、ほんと乳腺炎なって辛くなる前に病院行かれてくださいね😊💕

• 1月17日
  • まま

まま

私と同じ状況だったのですね💦
    やはり直接吸ってもらった方がいいというのは本当なんですね!
    病院や助産院で相談させてもらおうと思います!
    ありがとうございます😭💓

• 1月17日
  • えりにゃん

えりにゃん

子どもに吸ってもらうのと搾乳機や手絞りで搾るのは全然違いますよ😂💦
    母乳の出も子どもに吸わせるようになってからは良くなりました(*´ω`*)
    毎日の面会大変だとは思いますが無理しすぎず、自分の体も労ってあげてくださいね😊💕

• 1月17日
  • まま

まま

そうなんですね😳
    頑張ります!
    ありがとうございます🥰

• 1月17日
りりん

お子さんがNにいるならNの看護師さんに相談してみたらどうでしょう?
持っていく搾乳にも影響あるかもだし…

• まま

まま

今日さっそく相談してみました!
    母乳は薬を飲んだあと搾乳した分は念の為捨ててました…!
    回答ありがとうございました😊

• 1月16日
  • りりん

りりん

退院してもNの看護師さん相談のってくれるからわたしも頼ってます❤️
    早く良くなるといいですね😄

• 1月16日
  • まま

まま

そうなんですね😳
    私も相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日