※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが飲む量に疲れてしまい、増やす方法を相談中。搾乳やミルク追加が必要か。体重5kgで小柄。一回の授乳量は増えるか。夜中の授乳時刻は2時と5時。

完母でもうすぐ3ヶ月になる子ですが、ベビースケールで計っていると一回100〜140mlほどで飲むことに疲れてしまうらしく、それ以上飲もうとしません。ジーナ式をしてるので、1日の授乳回数は7回くらいです。朝7時〜23時までの授乳量(5回)を増やすには、搾乳して疲れないように哺乳瓶で飲ませるか、ミルクを足したりしたほうがいいのでしょうか?
体重は2ヶ月と3週でやっと5kgと、からだも小さめです。
今後ほっておいても一回の哺乳量って増えていきますか?
夜中は大体2時、5時に起きちゃう感じです>_<

コメント

がっちゃん♡

うちの子4ヶ月で5750gでした。
1回の哺乳量もうるぱーさんのお子さん程なかったです💦

いまだに母乳外来で哺乳量測っても100とかです。

でもミルク足して下さいとは言われた事ないですよー😊

体重が増えていってるなら足さなくてもいいと思います🎶

• Ruru

Ruru

4ヶ月で6kg未満は軽めですね! それでもミルク足さなくて大丈夫なんですね!ちょっと安心しました。
    完母ということですか?

今は8ヶ月とのことですが、離乳食とかよく食べますか?
    体重や体格なんかも教えて頂けると嬉しいです(*^^*)

• 5月12日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

36週で産まれたので、産まれた時から母子手帳の成長曲線は下の方でした💦

でも今までミルク足すことなく、完母で育てています🎶

体重は7ヶ月でよーやく7㌔に達しました\(◡̈)/♥︎

離乳食はよく食べる程ではないですが、一応完食してくれます♡
    でも助産師さんにまだまだオッパイメインでいいよーって言ってもらってます❤

体格は身近に同じ月齢くらいで比べるお子さんがいないのですか、見た目プクプクしてます♡笑

• 5月12日
  • Ruru

Ruru

返信になっていませんでした💦↑すみません!

• 5月13日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

最初はホント小さくて不安ばっかでした。
    でも、助産師さんと話して、体重も減ってないしこの子のペースで成長してるし大丈夫と言ってもらいました❤

うるぱーさんも母乳は出ているようなので、完母で大丈夫じゃないかなーと思います😊

完母だとすぐにお腹が空いて泣いちゃってしんどいとかなら、ミルク足してもいいと思いますよー🎶

でも、うるぱーさんがしんどくなければ、オッパイのみでいいと思います😍

• 5月13日
Ruru

小さくてもプクプク、きっとかわいいサイズ感でしょうね😍 健康で順調に体重が増えてればスローペースでもいいんですね。
私もなるべくおっぱいで頑張ろうと思います!
安心できるコメントを頂いてありがとうございます!(*^^*)