※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供の言葉が少なく、ジェスチャーは上手だが気分次第で返事をしない。興味がなくマイペースでこだわりがない。お話が遅いと感じている母親。他の子供はいつ頃からたくさん言葉を話し始めたでしょうか。

1歳6ヶ月
言葉がま〜増えません泣
ジェスチャーなどはとても上手ですし
私が言ったことをおうむ返しして言ってくれる事もあるのですが気分がとても乗らないと返してくれない感じです。

今自ら確実に言えるのは

ない
パン
あっち
ニャンニャン

これ何?と聞いて答えてくれるのが
飛行機
葉っぱ

のみとなっております。

ダンスはワンフレーズのみですが
パプリカ
体だんだん
ピカピカブー
が少しずつ踊れる感じです。

〜持ってきて、〜どこ?、〜する人?など
これらの指示は通る方だと思っていますが
お話が…
指差しも遅くて最近少しずつするか、しないかって感じです
特に興味のあるおもちゃやキャラクターなども無く
気分屋でマイペース感がすごいです
こだわりも無さすぎて心配というか…笑

この子の性格なんでしょうけど母なのにまだ掴めずにいます
早くお話したいです〜泣
お話が遅いと感じられていたみなさんはいつ頃からたくさん単語が出始めたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは言葉増えて
きたの最近です(笑)

  • あや

    あや

    遅いのかな?とか思ったり
    悩んだりとかありましたか?

    • 1月16日
さんたろう

それだけ理解してできることがたくさんあれば充分ですよ!
何も心配無いじゃないですか😊
育児本に振り回されすぎですね。

  • あや

    あや

    まだ宇宙語が赤ちゃん感すごすぎてここからどうしたら二語分とか話せるようになるんだろうと全く想像できず笑

    • 1月16日
  • さんたろう

    さんたろう

    ちょっと話し出したら、あっという間にいろいろ喋りだしますよ!焦らず今を楽しみましょう。
    赤ちゃん語も今しか喋ってくれませんから。

    • 1月16日
  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    そうですよね人生の中のほんの一瞬ですもんね!
    気長に待ってみます♡

    • 1月16日
deleted user

うちの娘より多いです!!!
パパぐらいしか言わないです(笑)
今日2ヶ月後に産まれたママ友に久々に会いましたが車が通ればブー🚗!って言ってたり、凄いなぁ👏と感動しました✨✨
保育園とかも行ってないのでママ友に聞いたら特に何もしてないと言ってたのでやっぱりその子によるのかなと思います!こちらが言ったことは理解できてるのでいずれ話すだろうなと焦ってはいません😊ですが今日その子に会ったおかげで刺激を受けたのかバイバイしたあとママ♪ママ♪とたくさん言ってくれました!
あまり同い年の子と触れ合う機会がなかったのでこれからたくさん支援センター行ったり友達誘ったり同い年ぐらいのお友達に会わせてあげよう❣️って私は思いました( ᵔᵒᵔ )

  • あや

    あや

    お友達と触れ合うのいいですね!!
    私も息子にそういう場を提供してなかったのでさっそく支援センターなど行ってみようと思います♡

    • 1月16日
ちゃんゆい

え!全然言葉出てますよ!
うちの子これ何?って聞いても何一つ答えることできませんしダンスなんて全く踊れません🤣🤣
オウム返しなんて聞いたことないです(笑)

  • あや

    あや

    今も単語出ていないのですか?
    うちの子ママも言ってくれないんです笑

    • 1月16日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    単語は全くでてないわけじゃないですけど少ないです😂
    うちの子もママは調子いいときしか言いませんよ!
    保育園行ってるのに不思議です😂😂

    • 1月16日
りんご

平均ど真ん中じゃ無いですか?

  • あや

    あや

    そうですかね?
    ママリで同じ月齢で単語80の子とか見つけると嘘でしょ?!となってしまって笑
    その子たちが特別早いんですかね^ ^

    • 1月16日
  • りんご

    りんご

    それは特別早いですね!保育士していましたが、1歳半でそんなに話す子あまりいないですよ。

    • 1月16日
  • あや

    あや

    このくらい喋れてれば大丈夫なんですかね…
    1歳半健診で言葉のことも少し聞かれるかなと思ってたんですが
    指差しも積み木もさせられなくて歩き方確認されただけで大丈夫!と言われたので
    え?これだけ?!笑
    ってなりました笑

    • 1月16日
やっちゃん

うちはママとこれとどうぞくらいです、少ないのかなと急に不安です、、

  • あや

    あや

    めっちゃ同じ感じです!!
    まだ喋らないの?!と実家でも言われててほっといてほしいです笑

    • 1月16日
みにちゃん♡

すごいです✨
うの子はまだ一言も話したことないです😳
パパママも言ったことないです🙄

  • あや

    あや

    お話してくれれば大分楽になるかなと
    今気に入らない事とかあるととりあえず癇癪入るので
    あ〜何嫌だったのかお話してくれたらいいのにな〜と思う毎日で笑

    • 1月16日
なな

うちは早い方かなと思ってますが
単語は60ぐらいです。
もう2語、3語文話すので
まぁまぁ会話してます。
理解もできてるので
大丈夫かなとは思ってます。

うちの子(下の娘)は二人目だし女の子で特別早めなだけなので
あやさんのお子さんはそれだけお話できてたらなんの問題もないと思います!😆

おでぃん⭐️

そんなに発言できるんですか!?すごい!!^_^