※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
雑談・つぶやき

娘が今年の4月から幼稚園に入学します。でもまだインフルエンザの予防接…

娘が今年の4月から幼稚園に入学します。
でもまだインフルエンザの予防接種を
やっていません。
やった方がいーと思いますか?
インフルエンザの予防接種は副作用が
怖くてなかなか踏み出せません(*・ω・)

コメント

まんじゅう

看護師です。
一度もインフルエンザのワクチンは接種していないのですか?どのような副作用が気になりますか?
卵アレルギーや大きな疾患がなければだいたいの方は接種可能ですが、ワクチンなので、軽いインフル様の症状が出ることもあります。
予防接種はほぼ自費なので、接種はせず、インフルに感染してから受診するという方が得という概念が少なからずあるようですが、実際インフルエンザ脳症などの重症になるのはほとんどが接種していない方たちです。
お子さんの身体のことを考えていらっしゃるなら、信頼できる小児科の先生にでも相談してみてください。
アレルギー以外、しないほうがいいという医者はあまりいないと思います。(絶対いないともいいきれないのですが…)

• りか

りか

インフルエンザの予防接種をやって重症になった人っていますか?副作用で(*・ω・)

• 1月16日
  • まんじゅう

まんじゅう

救急の経験もありますが、入院するような方は見たことはありません。一般的には発熱や注射部位の腫れが多いと思います。

• 1月16日
あずき@輝希マム

副作用より脳症で亡くなる方が私はこわいので毎年二人とも打ってます。
インフルにならないと言うよりインフルになっても軽症ですむ

年末に身をもって体験しました…
娘と私がインフルになり、予防接種してる娘はすぐ解熱して元気
予防接種してない私は3日間熱が下がらず、ほぼ動けずで子供達の相手もできませんでした。
3年に一度娘はインフルになってますが、いつも元気です😅
今年は自分も打とうと決めました😅

*maro*

我が家も毎年必ず10月頃には家族揃って予防接種してます!
1歳から毎年うってますよ🙂
インフルエンザにかかって辛い思いをさせるよりもかかったとしても軽くすむならその方がいいと思って打っています!
副作用は今まで少し注射したところが腫れるくらいで特に何もありませんよ🤔

どらどら

息子は1歳未満のときでも打ちました!
息子のうちの一人は卵アレルギー持ちですが、それでも副作用なく今現在もインフルにかかってません!
可能な限り打ってあげたほうがいざかかった時にきつさが違うかもです!
インフルエンザ脳症が怖いですね💦