※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
ココロ・悩み

息子の言葉が少なく、落ち着きがない。1歳半検診で心配。他の子と比べて不安。

来月1歳半検診があるのですが、きっと引っかかるんだろうなと。。
息子は「あー」「だー」などしか話しません。こちらが言ってることはわかるのか、ちょうだいと言うと渡してくれたりおいでというと来たりはします。また、じっとしていることができず食事中も立ち上がったり、出先でもひたすら走り回っています。他の子をみるとみんなお母さんのそばにいたりしてじっとできてるのに何で息子はこんなにも落ち着きがないんだろうと悲しくなってきました。

コメント

ばる

先週行ってきたばかりです!
うちの息子も同じ感じですが、引っかかったもの何もありませんでしたよ😊
本当にうちの子だけずっとその辺うろちょろしてて、保健師さんや先生に、お母さん追いかけるの大変ね〜と何回も言われました😂
施設内もバタバタしてるので気にすることないですよ!

• りんごちゃん

りんごちゃん

そーなんですね😭
    単語も言えないし、じっとしてられないし発達障害なんじゃないかと心配で😂

• 1月16日
まんじゅう

とても似た状況でした。
父親が軽いアスペルガーとADHDがあるので、かなり警戒していた頃の1歳半検診でした。
りんごちゃんさんの息子さんと同じように、ひたすら走り回っていてじっとしていることができず、言葉も『ないない』とか『あい』とか数える程度でした。検診の日やはり落ち着いていられず走り回り、気に入ったおもちゃを見つけたら離れられなくなって…愕然と一歳半検診を受けました。
でも、私から保健師さんに相談したので気にされた程度で、その時期はまだ発達障害などの判断はしにくい年頃なので引っかかるような感じではないようです。
つまり、親次第です。
今、3歳3ヶ月ですが、たぶんオムツ以外は歳相応になりました。笑
あと1年たって変わらなかったら悩むのでもいいのかもしれません。
答えになっていないかもしれませんが、参考まで。

• りんごちゃん

りんごちゃん

来月が検診なので私も相談してみようかと思います😂
    参考になります!
    ありがとうございました😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

昨日1歳半検診に行ってきました☺️1ヶ月違いですね❣️
不安ですよね…

うちの息子も、じっとするのが苦手です💦
実際に昨日の検診の時も、受付後の待合室で5分もせずに騒ぎ出して、歩きたい。かと思えば、イスに登りたい。走り回りたい…などと1人だけ騒がしかったです😔
他のお子さんは、お母さんの横でイスに座っていたり、絵本を読んでいたり…

そして指差しテスト、全く出来ませんでした。
ですが、保健師さんと話したところ、特に問題は無さそうでしたよ。

余談ですが、発語が無い子もいましたし、隣に座ったお母さんは私と同じような悩みを相談してました☺️

• りんごちゃん

りんごちゃん

ホントそうなんです!椅子に登ったり降りたりどっちなの!って感じで😭
    指差しなんてもってのほかです😭
    唯一できるのが積み木くらいです😂

ありがとうございます😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも積木がやっとできる位です〜💦ただ、永遠と詰んでいるで、それはそれで心配してました😅笑
    出来ない事に目がいっちゃいがちですが、出来る事もあると思うので、上の方も仰るように、もう少し気長に待っても良いかと思います🤗
    偉そうな事を失礼しました💦

• 1月16日
ちびじんべえ

別に引っかかったらお子さんが可哀想なわけでも何でもないです。
成長発達に何か手助けの必要な子どもはいないかな?っていう目的の健診です。
むしろそこで指摘があるならラッキーです。
行政の力を借りてお子さんのためになることが出来るわけですから。

ウチの長男は1歳半健診のときはまだ歩けませんでした。指差しもなし。
経過観察になり、2歳過ぎてから発達検査を受け、療育に通い始めました。
療育の効果は絶大で、言葉や運動面の遅れはかなり取り戻せました。
現在は幼稚園に通っており、小学校も普通級でやっていけるだろうと言われています。

発達障害はすぐには診断がつかないようです。
発達遅滞があり、その遅れが取り戻せないと発達障害と言われるそうです。

あと、ウチの次男も落ち着きがなく、多動ではないかとあちこちに相談に行きました。
でもこの子は目的があって動いているから多動じゃない。多動の子の動きは見ればすぐわかるよ。
と何人もの先生に言われました。
そして3歳過ぎてからようやく少し落ち着いてきました😅