※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

さばのアレルギーについての症状や違いについて教えてください。

さばのアレルギーについて教えて下さい。
離乳食の時にさばを家で何度も食べさせてクリアしていました。
なのにこの前、定食屋さんでさばをあげたら目を擦り出して充血涙目になり目の周りが浮腫だし下瞼にぶつぶつが出来ました。

これはアレルギーですか?
食べたときは体調は悪いとか風邪気味とかでもありませんでした。
サンマも好きでよく食べますが何も無く平気です。
同じ青魚なのに何が違うのですか?
さばのアレルギーあるお子様はどのような症状ですか?
参考に教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

私自身ですが、鯖だけアレルギーあります😅
青魚他のものは平気ですが鯖はダメです!

息子は、お店の手作り豆腐で食べてすぐ全身に蕁麻疹ができてブクブクに腫れ上がりました。食べてすぐ反応するアレルギーは危険なので即救急に連れてきてと言われ連れていきました😅普段は息子も豆腐は普通に食べれていますがお店のものだけ反応しました😅!!

お店なら他の何か違う食品と一緒にしていたとか、変わったものを使っているとかがあったのですかね😅?
普段食べれているならどうなんでしょう…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ぽにょmamaさんはサバを食べてしまった時はどのような症状が出ましたか?良ければ教えて下さい(><)
    お店の豆腐はだめでお家だと大丈夫とか豆の濃度の問題なんですかね💦(;_;)
    うちは卵アレルギーで今は不可試験のもとで少しずつ食べさせます。卵が混入してたのですかね(TT)
    でも卵の時と反応が違ったのでサバのアレルギーなのかなって思ってます…💦
    次アレルギー外来予約してるのでそのときに先生に聞こうとは思ってるのですか…(TT)

• 1月16日
moony mama

サバの話では有りませんが、私自身少し変わったアレルギーの出方をするので、ご参考まで。

鶏肉、普段は全く問題なく食べれます。むしろ好きなので、良く食べてます。
ですが、子供の時にアレルギー反応からくる蕁麻疹が出ました。
その時の病院の先生によると、お肉などは食べてた餌に反応してアレルギー反応が出ることがあるそうです。
それ以来、鶏肉食べて「なんか危ないかも?」と思った時は、即食べるのやめてしまうようになりました。