※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご29
子育て・グッズ

育休が5月までで終了し、4月で退職を考えています。旦那の意向で3歳まで預けたくないため、退職を決めかねています。復帰や保育園について悩んでおり、迷いがあります。周囲の意見や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

育休が5月までで終了します。
保育園などには預けず4月で退職を考えてます。
本来なら、4月に預け復帰を希望でしたが旦那の考えで3歳まで預けたくないとの事でやむを得ず退職という形になるのですが本当にこのまま4月まで待って退職しますと会社に報告して良いものか…
はたまた今更保育園探しをして復帰するか…
毎日考えてて頭痛いです。
経済的には旦那の方だけでも生活は出来ますが私自身外に出たい者です。
でも、旦那の考えは変わらず私の気持ちや意見を聞き入れません。
なので、諦めかけてます。
仕事も好き職場もやりやすく戻りたいけどいざ戻って子供が体調不良休みます。だと結局迷惑かけてしまう…。
だからと言って3歳になり職探して復帰しても保育園に行けば周りから風邪など必ず貰ってくるだろうから休みます。になるし…。
新しい職場で休みを出すっても何か不安でもあります。
どうしたら良いのか分からないです。
同じ様な方はどんな風に考えや意見ありますか?
ご意見お願いします。

コメント

私も3歳まで家で見たいです。旦那も同じ考えでした💦

だけど育休とって育休手当貰ってるのであれば復帰は絶対条件じゃないんですか??
体調不良で迷惑をかけるだろうけどそれは覚悟して仕事復帰します。新しい職場よりは休みやすいので😓

産前休暇中、仕事せず人に会う機会が減って家に籠ってたらけっこう精神的にもきつかったの💦💦

2人目を妊娠するまでは仕事する予定です。2人目妊娠したら育休取らずに辞めます!

nana

ご主人の考え方や経済面、家庭事情等々あると思います。
いちご29さんが仰る、
仕事が好き、職場もやりやすい。外に出たい。
賛否両論あると思いますが気持ちすごくわかります!
ご主人を口説き落とすのが難航しそうですね💦

育児も家庭も仕事もどれも大切なものなので両立するのは大変ですが、
私はいちご29さんと同じような境遇の中、
仕事復帰し今の環境(周りの人々)に感謝感謝の日々を過ごしてますよ☆
体調不良でお休みする‥は勿論迷惑はかけますが夫婦で仕事時間の管理をしたり病児保育利用したり‥して凌いでます。

ちなみに0歳4月入園となると保育園の申請をしているんでしょうか?
お住いのところや認可、認可外によって違うと思いますが、
入りたい時に入れる地区にお住いですか??☆

ママリ

私なら…とりあえず1年、育休延長しますね😅時間稼ぎですが、このまま流されるよりは何か可能性が生まれる気がします。

職場良いところのようですし、手放すにはあまりにも惜しい。

家族のことなのに話し合いに応じようとしない旦那さんに経済的に主導権を握られマウントとられるのも怖いです。今後も何かあっても旦那さんの意思でしか舵取りできなくなりそうです。

最悪離婚したくなっても、一度退職してしまうと、シングルマザーで理解ある職場、資格持ちでないとなかなかないですよね。それで離婚したくても離婚できない人沢山いますし、手放すカードとしてはかなりのリスクです。

諦めないで欲しいなって個人的には思いました。

moony mama

我が家は…
主人や周りの人達は、私は外に出ないとダメなタイプだから仕事やめないほうが良い!
私は、仕事辞めて子育てする気満々!
と意見われてました😅
産休に入る前に保育園見学をして、自分なりに息子にはどちらが幸せか考えて決める事にしました。結果、家にいるよりも保育園に行って刺激を受ける方が息子も楽しいかな?と考えて仕事復帰を決めました。
息子は、私の予想通り保育園大好きで、楽しく通ってます。「ママがお仕事辞めなきゃいけなくなると、保育園に行けなくなるよ。」と言うと、朝の支度とかも協力してくれるほどに☺️

まだ悩んでいるとのことですが、4月からの保育園入園はまだ間に合う地域にお住まいですか?
まだ間に合うなら、旦那様と一緒に保育園見学に行き、子供へのメリット、デメリットを話し合いつつ説得してみるのも有りかな?と思いました。

はじめてのママリ

悩みますよね、 
正直私は、3歳まで家で見れることに羨ましいと思います😊 
こんなにママ、ママで、毎日が成長の子供を間近で見れるなんて羨ましです。うちは、将来的にも安定するために働いてほしいと旦那に言われていて。5月に復帰予定です。 
ただ私は、昔から3歳まで自分の手元で子供を育てるのが夢でした🥺 
これから先こんなにべったりな時は、ないと思うと仕事をやめても悔いは無いです😭