※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が保育園で呼びかけに反応しないことがあり、耳に問題があるのか発達面なのか悩んでいます。耳鼻科では問題なし。反応が毎回ないのは異常でしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
悩んでいます。
保育園の先生に『○○ちゃんは呼びかけへの反応が気になる。毎回じゃないけど、気付かないのか何なのか反応しない事がある。たまに熱も出るし、耳に何か悪いところがあるのではないか?でなければ発達面という事になりますが』のような事を言われました。

耳鼻科に行きましたが、少し垢が溜まっていたくらいで、中耳炎など何も問題ありませんでした。

だとしたら、発達面ですよね。
確かに、名前を呼ぶと手を上げて『あい』と返事する事もあり離れた場所なら振り向く事はします。しかし毎回ではありません。何かに夢中だと反応しません。この頃は毎回反応しないとおかしいですか?

コメント

5児mama🤍

一歳3ヶ月ですよね?
普通ですよ!
子供が何かに夢中な時に
返事しないなんて、
あたりまえです!
そんな保育士に言われた
事あまり気にしない方が
ぃぃかとおもいます(ノ_<。)

普段は返事したりするんです
もん、優秀ですよ💓

• RM

RM

ご回答ありがとうございます(^^)

すごく神経質になっていたので、お言葉に救われました(T ^ T)

まだまだ保育園が遊び感覚だから、先生の声も入りにくいのかな…

ありがとうございました(^^)

• 5月12日
YU*

同じく1歳3ヶ月の息子がいます☆
名前を呼ぶと反応はしてくれます♪

何かに夢中になると反応しないのはRanaさんの娘さんの性格なのでは?
まだ1歳なったばかりですし、
発達面で気にするのは早い気がします^_^

でも保育園の先生に言われると心配になりますよね…。
もう少し様子見ても良いと思います☆

• RM

RM

ご回答ありがとうございます!

同じ月齢ですね☆
    確かに、好奇心旺盛でそれに一直線。個性なんですかね〜(^_^;)

とりあえず耳に異常がないのは一安心なので、ゆっくり様子を見ようと思います。

• 5月12日

5歳の息子でも反応しない方が
多いので1歳でできるんだから
すごいと思いますよっ‼❤

• RM

RM

ご回答ありがとうございます☆

そう仰って頂けて安心です(T . T)最近職場復帰などで自分自身が不安定なので、気にしすぎだったのかもしれません⤵︎

• 5月12日
mami:k

子供ってそーゆーものだと思ってました❗が!!!
うちの娘は小学校入る前に耳に異常が見つかり、手術しました💦そしたら、すごく聞こえが良くなって、ちびたちの声がうるさいと耳をふさぐようになりました😨
でも耳鼻科でみてもらってるんですもんね💡それなら、そこまできにすることではないと思います❗

• RM

RM

娘さん、大変でしたね(>_<)
    経験談、参考になりました!

はい、耳鼻科にかかりました☆保育園で言われた事も説明しましたが、異常は全く無いようです。(過去にもありません)

発達面は、個性ととらえることにします☆

• 5月12日
azu66

1才7か月の娘がいます。

うちの子も、遊びに夢中だと、呼ばれても普通に無視します(笑)。大人でもやりますよね。何かに夢中だと。変だなんて思ったことなかったです。

たまに一時保育に預けてますが、時々保育園で37度超えの熱を出すこともあります。

もちろん、異常を指摘されたことなんてないです。

耳鼻科で問題ないなら、保育士さんが神経質な方なのかな?と思いますが…(^-^;)まだ1才3か月でそんなにおかしいとは思いませんが…。

• RM

RM

確かに少し厳し目な保育士さん、というか園長先生ではあります。でも我が子を否定されたようで悲しくなってしまって⤵︎こんなに可愛いのに…

お言葉に救われました☆

• 5月12日

だいぶ前の質問にすみません。
まだママリ見てられますか?

うちの子も今1歳3ヶ月の女の子が
いるのですが保育園から
名前を呼んでも反応があまりないので
1歳半検診で相談して見て下さいと
言われました。

RMさんのおこさんは
その後どうでしたでしょうか?