※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かさない方法について質問しています。眠くなると泣いたり、授乳後にすぐ寝てしまう悩みがあります。気を紛らわせたり、すぐに起こす方法があるでしょうか。

単純に疑問に思ったので質問させて下さい!

生活リズムやネントレの質問をママリなどで見ていると、寝かさないようにする、というのを見かけます。
が、寝かさないってどうするんですか?🤔

眠くなると遊んでても泣くし、授乳後に寝落ちしちゃうことも多いです。
出来るだけ気を紛らわせるとか、すぐに起こすとかですか??🤔

コメント

ミッフィー

おもちゃとかで気を紛らわす、外の空気吸う、とかですかね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月15日
マリー

ほっといても勝手に寝てくってことじゃないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?🤔
    夜寝せるために、〜時以降は寝かさないとか見かけるとどうしてるんだろーと思い!

• 1月15日
  • マリー

マリー

そういうことだったんですね
    スミマセン💦
    15時に寝てしまうので
    ご飯作る頃には
    起きてきます😄

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦とんでもないです💦
    答えて下さりありがとうございます😊

• 1月15日
はじめてのママリ

うち子の場合は、セルフねんねで出来ないので布団で添い寝してあげないかぎり寝てくれません😓 外では、ほぼ寝ません!
ベビーカー、チャイルドシート 、抱っこ紐もほぼ寝ないので寝かさない=寝かしつけないだと思ってます😅 
ミルクや、おっぱいで寝落ちする場合は、ちょー限界時だけなのでそのまま布団に寝かせてあげます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!リズムとかはつけやすそうですが、お昼寝してくれないの大変ですよね😱
    でも添い寝で寝れるの可愛いです😍
    うちは、逆にその辺は比較的すぐに寝ちゃうので、寝かさないをどうするのか謎でした😅笑

• 1月15日
★デイジー★

夕方寝はさせないようにしています。
昼寝をたっぷりした日は生活リズムがついてて夕方眠くならないのがほとんどですが、たまにお出かけなどでリズムが崩れた日は夕方眠たい〜とぐずります。
そんな日は好きなおもちゃで気を紛らわせたり、子どもの好きなことで笑わせたり、体をこちょこちょのように触ると喜ぶので体を触れたりしています。

もし参考になればどうぞ🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    とにかく遊んで紛らわす感じですね!!
    ぐずりがひどくて中々難しそうだなと思ってたんですが、参考にします✨✨

• 1月16日
  • ★デイジー★

★デイジー★

夕方寝させないと決めた初めの頃はうちもぐずりがひどく、ひどい日は5分〜15分寝かせるようにしていました。
    起こすときはぐずりますが何日かやっていくと本人もリズムがついたようで夕方は寝ないようになりました。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです🥺✨
    こっちがリズム作ってあげなきゃなので、何日かは頑張らなきゃってことですね!!

• 1月16日
ゆちやん!

うちもなるべく夕寝はさせないよう、遊んだりしてます✨
ただ、やはり子供なので眠くなる時やその時の体調もあるのでその場合30分程度を目安に起こしてはいます。
うちの場合お昼寝が比較的長いと夕寝がなくても大丈夫みたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!その時は30分くらいで起こしてあげるんですね!!
    うちはなぜがお昼しっかりめに寝てくれたときの方が、夕方も寝たりします😅笑

• 1月16日
めめ

とにかく声かけたり、おもちゃ出したり、ベランダ出て外の空気吸ったりします☺️
それでもどうしても寝そうなら20〜30分だけ寝かせます!