※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
家族・旦那

。祖父、祖母の呼び方についての相談。娘にはパパ、ママではなく「お父…

★祖父、祖母の呼び方についての相談★

娘にはパパ、ママではなく「お父さん、お母さん」と呼ぶように教えていて、お父さん、お母さんと呼んでくれています!

祖父、祖母も「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ぶようにしたいのですが、義母は「バァバ、ジィジと呼ばれたい。まわりは皆、そう呼んでるし!おばあちゃんだと、本当のお年寄りみたいに聞こえて嫌だ」と言われました💦

「おばあちゃん」は、年寄りという意味ではなく、娘からみた祖母という意味の「おばあちゃん」なのに…。

私達夫婦が娘に「おばあちゃんにコレ渡してきてねー」とか言うと、義母は「あ!バァバにくれるの?バァバ嬉しい!バァバだよーー!」などと言い、バァバと教えようとします。

娘も義母に行く時「ババババ」と言いながら行くし。

なんだか悲しいしムカつくし…😢

呼び方なんて子供が決めればいい事なのかもしれないけど、私は昔から「バァバ、ジィジ」という呼び方があまり好きではないし、自分の子供には言わせたくないと思っていました。

義母には「子供が混乱するので、おばあちゃんで統一したい」と言うべきですか?
それとも、呼び方は子供に任せるべきですか?

乱文ですみません💦

コメント

ちびな♡mama*:.。.

こんにちは♥
どうせ子供が祖母を呼ぶころにはお年寄りになってますよね笑

ばーちゃんでいいと思いますけどね(›´-`‹ )

• とろろ昆布

とろろ昆布

こんにちは!
    ですよね!!すでに義母は65歳…実際にお年寄りの域に入ってるんですけどね。笑
    ばーちゃん、じーちゃんって呼び方も可愛いですよねっ(^-^)
    コメントありがとうございます☆

• 5月12日
  • ちびな♡mama*:.。.

ちびな♡mama*:.。.

普通にばあちゃんですね_( :⁍ 」 )_笑
    うちの義母は今年41ですが、ばーちゃんって呼ばせてますよ♥
    わかってくれたらいいですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 5月12日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ですよね笑
    普通におばあちゃんの歳ですよね💦

ありがとうございます❤

• 5月12日
masa&koha mama

うちの義母がじぃじ、ばぁばってずーっと言ってますが、私達夫婦がおじいちゃん、おばあちゃんと教えているので、息子はじいちゃん、ばあちゃんと呼びます。息子も特に混乱してる様子もないです。
まだ1歳なので上手に言えないだけで、
そのうちおじいちゃん、おばあちゃんと言うようになると思いますよ〜☆

• とろろ昆布

とろろ昆布

ホントですかー😊
    ウチもそのうち、おじいちゃん、おばあちゃんと言えるようになるといいなぁ♡
    希望がもてました!ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 5月12日
ベイマックス

私が長男を若くに産んだ為、私の母親は40歳でおばあちゃんになりました。やはり、当時は"おばあちゃん"は嫌だと言っていました。うちの場合は若かったので仕方なかったですけど(^^)でも、私達がパパ&ママだから私は"お母さん"がいいと言われ、さすがにお母さんは…(^^;)と思っていました。

でも、子供は言い易さと私が普段からそう呼んでいたこともあり『じいじ&ばあば』でいつのまにか定着しました。

私達も"こう呼ばれたい"と願望があるようにお義母様も憧れがあってもおかしくはないと思います。でも、普段一緒にいることが多いのはぴのここさんが"おばあちゃん"と呼べばいつのまにか定着するかも知れませんよ♪

• とろろ昆布

とろろ昆布

そうですよね…義母の気持ちは、全く考えていませんでした(。•́•̀。)💦
    まだ1歳ですので、じぃじばぁばは、言いやすいですよね!
    そのうちに、おじいちゃんおばあちゃんと言ってくれるといいなぁ😊
    コメントありがとうございます♡

• 5月12日
myma

私もお父さん、お母さんです!
お母さんがおばあちゃんて呼んでるのなら、お嬢さんがもう少し大きくなったら、おばあちゃんて呼ぶようになるのかなぁと思います(^-^)

• とろろ昆布

とろろ昆布

ですよね( ˊᵕˋ )
    根気よく、おばあちゃんおじいちゃんと教えたいと思います😊
    もう少し大きくなったらおばあちゃんおじいちゃんと呼んでくれますように☆
    コメントありがとうございます❤

• 5月12日
たまごちゃん

わたしもぴのここさんと一緒でお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん派です。
実際私家もありますその問題!
義母が⚪︎⚪︎ちゃんで呼ばせる!って豪語していて引きました。
自分の名前で呼ばせるなんて、大人になったらこの子が恥かくので絶対にやめさせたいです。

• とろろ昆布

とろろ昆布

おばあちゃんを名前では呼ばせたくないですよね(。•́•̀。)💦
    私もそれは、かなり嫌ですね😢
    おばあちゃん&おじいちゃんも可愛い呼び方だと思うんですが…義母はなぜ嫌なんですかね。謎ですよね(><)
    コメントありがとうございました!!

• 5月12日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

おじいちゃん、おばあちゃん可愛いですよ〜♡
    育ちも良い印象を受けますし、私はもし孫に読んでもらえるならおばあちゃんが良いですよ( ´・‿・`)
    なんのアドバイスにもなってませんが笑、おばあちゃんで呼んでもらえるよう頑張って下さい(´;Д;`)
    私も頑張ります笑

• 5月12日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

可愛いですよね♡私も、絶対おばあちゃんって呼ばれたいです😊
    共感していただけるだけでも嬉しいです♪
    お互いがんばりましょうね(⑉•ᴗ•⑉)

• 5月12日
柚まま♡

私達の場合は、私の親の事はおばあちゃん、おじいちゃんで呼んでて、旦那の親の事はバァバ、ジィジで呼んでます(^-^)/

お義母さんも若い方なので、おばあちゃんは嫌らしく、バァバとかバァって教えてました(笑)

私的には変な呼び方さえしなければ息子の言いやすい方でいいかなって思ってます*\(^o^)/*

• とろろ昆布

とろろ昆布

両家で呼び方をかえているんですね(^-^)

柚まま♡さんのお義母様も、やっぱり「おばあちゃん」って呼び方はお年寄りっぽいから嫌なんですよね?!

コメントありがとうございます☆

• 5月12日

私の義理両親は年寄り扱いされてくないから
まみぃーかダディーとか言ってました笑

もう苦笑いしかできませんでした、
言い方を変えればマミィーって
お母さん!ダディーはお父さん!
なんかムカつきました、、

産まれてから考えようと思ってます笑
ちなみに私の母は義理母より10個も下で
41ですが姪っ子にはバァバ、おばーちゃん
ところおいでーといってます笑

孫が生まれればどのみち
おばーちゃんなのに、、笑

• とろろ昆布

とろろ昆布

知り合いのお家も、「ママはママだから…おばあちゃんはお母さんって呼んでる」って言っていましたが…とても嫌がっていました💦
    義母をお母さんとか、絶対呼ばせたくないです...(lll-ω-)

外で子供がおばあちゃんの事を「マミー」とか「おかあさん」とか呼んでるのを想像すると…絶対にムリです(´×ω×`)

そうそう!孫が産まれれば「おばあちゃん」になるのに…💦嫌な理由がわからないです(><)

コメントありがとうございます😊

• 5月12日
まさこ

お孫さんに呼ばれたらなんでも可愛いのでは?と思ってしまいました💡
うちの甥っ子母はの事をバァバ、ジィジと呼んでます💡
男の子だからなのか、なかなかしゃべれなくて💦

私は出産これからですが、お父さん、お母さんと呼ばせたいと旦那さまが言ってるんですが、1歳でもうお父さん、お母さん言えるんですか?!

• とろろ昆布

とろろ昆布

今月で1歳8ヶ月で、ハッキリとは発音できていませんが私達の事は「とーたん、あーしゃん」と呼んでくれています😊

子供もバァバ、ジィジの方がきっと呼びやすいですよね(><)
    でも、私は大きくなってもバァバ&ジィジは絶対に嫌だし、いつか「おじいちゃんおばあちゃん」に直すんだったら最初から教えたいとも思うんですよね~(。•́•̀。)💦

コメントありがとうございます😊

• 5月12日
  • まさこ

まさこ

とーたん、あーしゃん可愛いのでですね☺️

• 5月12日
ゆーママ

本人が、じぃじ,ばぁばと言うだけまだうらやましいです…

うちの夫の両親はパパとママですよ…
夫の姉の子ども達からもパパとママと呼ばれてますし、夫の両親は自分達のこともパパとママと呼んでます。
おじいちゃんとおばあちゃんのことをパパとママなんて信じられないし、気持ち悪いです…

私は絶対呼びたくないし、子どもにも呼ばせたくないのでどうしようか悩んでいます…

まだ本人がじぃじとばぁばって言ってくれるなら良いのですが、きっと嫌なんだと思います…

• とろろ昆布

とろろ昆布

コメントありがとうございます♡

パパ&ママ…ですか(´×ω×`)💦
    絶対嫌ですよね💦
    ジィジ&バァバよりも嫌ですね(;Д;)(;Д;)泣

子供が混乱したりしないのでしょうか??

パパママは絶対避けたいですね...(lll-ω-)

• 5月12日
  • ゆーママ

ゆーママ

ですよね…

じぃじとばぁばの方が断然ましですよね…

混乱しそうと私も思いますが、
    義姉の子ども達は、自分の両親のことは名前を呼び捨てで呼んでいます!
    だからおじいちゃんとおばあちゃんはママパパなんだと思います…
    ほんっと信じられないし気持ち悪いです!ありえないです!

お互い、自分の子どもにはおじいちゃん&おばあちゃんと呼ばせるように頑張りましょうね!!!!

• 5月12日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

名前で呼ばせるパパママも結構いますよね(^-^)

でも…世間一般でいうパパママは、父母なのに、おかしいし納得できないですよね~(;Д;)
    「あなた達は祖父祖母でしょーー!」って言いたいですね...(lll-ω-)

はい!(๑•̀ㅂ•́)
    お互いがんばりましょう!!!✨

• 5月12日