※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎‪𓍯 ‬
妊娠・出産

横浜市の出生届を提出した後、産後しばらく大和市にいる予定ですが、赤ちゃん訪問は横浜市の自宅に来てもらえますか?

生まれたら提出する、赤ちゃん訪問のやつです。
自宅に来て下さるものなのですが、
私の住所は横浜市なのですが、生まれてからしばらくは
実家に戻ります。実家は大和市です。
こういった場合、横浜市のはがきなので
大和市の私が産後しばらくいる
自宅には来てくれないでしょうか?😖

コメント

deleted user

事前に電話が来て日時を決めるので、自宅に帰ったあとに来てもらうことも可能ですよ^ ^
私の時、赤ちゃん訪問は生後3ヶ月ごろに来ました!

deleted user

私は隣の市に里帰りしてましたが、
帰宅後の訪問と言われましたよ☺️
なので、生後2ヶ月頃に訪問が来ました☺️

自宅と実家は車で3分の距離でしたが、
管轄が違うから帰宅後と言われました🤔

あ~ちゃん

あたしの場合は里帰り先で来てくれました。また、里帰りから帰って来たら、現住所先でも来てくれました

ぽん

来てくれますよ🙆‍♀️🔅
横浜市から大和市に手配してくれると思います🌞

日程の調整で必ず連絡来るので、その時に伝えてもいいしハガキにも記入するところないですかね??

心配なら保健センターで予め相談しとくといいですよ

私は母子手帳もらうときに、どうするか相談ありました

私も産んでから産後1か月は県外の実家に帰るのですが
訪問は自分の家に戻ってきてからにしてもらいました😊

2人目もその予定です

ままり

神奈川県相模原市は
生まれる前に里帰りするかどうか確認されましたよ!

deleted user

わたしは産後2ヶ月まで里帰りしていて、新生児訪問はアパートに帰った後してもらいました〜🥳
大和市にいる間にしてもらいたかったら、大和市の保健センターに相談ですかね🤔🤔

まるこ

うちのとこは里帰り先か帰宅後どちらか選べました!
役所に確認してみた方が良いと思います😀

なぱん

ご実家には来て貰えないです。保健師さんから電話がくるのでそこで日程決める感じです。区役所の保健師さんもエリアで担当決まってるみたいです。

そうちゃんママ

私は居住地と里帰り先の役所で連携を取ってくれて、里帰り先で来てくれましたよ!

‎‪𓍯 ‬


まとめて返信すみません🙇‍♀️💦手配してくれる市と
そうではない市わかれるんですね💦保健センターへ聞いてみようと思います✨
皆様ご丁寧にありがとうございます❤✨😭