※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yaesuke
妊娠・出産

安産体型と思っていたけど、帝王切開になり、悲しみや孤独を感じる。周囲の理解が得られず、次の子も同じことを選びたい。

私は昔から安産体型と姉にからかわれていて、骨盤は広いんだと思い込んでいたのですが、まさかの1人目の子の頭が大きく、予定日を過ぎても一向に降りてこないということで、予定帝王切開になりました。
帝王切開と言われた時は「あ、陣痛味わえないんだ。出産の痛み味わえないんだ。ていうか無駄な安産体型。」とショックでした。
もちろん、陣痛も出産も痛みとの戦いで、体は交通事故にあったレベルまで痛めつけられるというくらい辛いものだということは分かっているのですが、妊娠が分かった時当たり前に味わうものだと思っていたので、なんというか悲しくなりました。
出産後も子供のいる友達と集まると、出産が〜とか陣痛が〜とか…
混ざれない…味わってないもん…私だって味わいたかったよー!!
なんて思ってしまいます。
この前は夫の親戚のおばさんに「うちの娘この前20時間も頑張って産んだのよ〜。帝王切開はやっぱり楽?」って聞かれたりもして。
自然分娩できた人には帝王切開の悲しみなんて分からないんだー!!!って夫に愚痴ってしまいました。
空気の読めない夫は、ブラジルでは営みに差し支えるから結構な割合で帝王切開するらしいよ、という謎の励ましをしてきましたが。
帝王切開だって痛いし、なんなら痛みでしばらく笑えないし、前日の夜から絶食だし、出産の次の日なんて気持ち悪さと傷の痛みで訳わらなくなるんだから!

つまり何が言いたいかっていうと、次の子も帝王切開だ!出来ることなら下から産みたい!以上です!

コメント

はじめてのママリ🔰

私、帝王切開ですが産み方にこだわり全くありません。

deleted user

めっちゃ分かります…
私は予定日直前ぐらいに羊水ほぼ無くなってしまって子どもの安全の為帝王切開にしましたが、陣痛味わえなかった事下から出産できない事すごい悔しいです( ´∵`)
VBACやってる病院も結構限られてきてるらしく、成功体験も聞きますがリスクも結構大きいし、クソーって感じです(¯・ω・¯)

ゆかちゃん

私は1人目のときに陣痛を味わいましたが、最終的には子の頭が下りず心拍低下で緊急の帝王切開になりました(><)一応、陣痛は経験したので励ましとかにはならないですが…。すみません(つд⊂)💦下から子が生まれて来たわけでもないので自然分娩を経験したいと思い今回はブイバックが出来る病院で自然分娩予定です!まだ、出来るかどうかはわからないらしいのですがね…。帝王切開辛いですよね。特に産後の戻りが遅いのが辛くて、上の子もいるから今回は自然分娩出来るならしたいです(><)💦

ひー

私もお尻が大きく安産体型って言われてましたし自分でも安産体型だなって思ってました。
陣痛どんなのかな?
産むの頑張るぞって思ってたところで逆子が治らず予定帝王切開でした😓
下から産みたかったなぁ。と思います。
あいにく親も兄妹も周りの子供居る友達も出産に関して何も言ってこないので助かってます(お腹切って大変だったね程度)

帝王切開の辛さは帝王切開した人にしか分からないのでは?と思います🤔
でも両方経験した人に聞くとどっちも命懸けだし大変だよって言います。
ほんとその通りです😭
帝王切開=陣痛ないから楽っていう考えはなんなんでしょうね😤

私の産んだ産院は2人目希望するならVバック出来るみたいですが、リスクと陣痛が来た時に上の子を見てくれる人が居ないので次も予定帝王切開で産むつもりです😓