※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、体調が心配。医師から点滴治療が必要との診断書を提出したが、施設長に休みを取ることを拒否された。明日からの出勤が辛い。

現在2人目妊娠中です。7週ですが、5週あたりからつわりが出てきておりどんどん酷くなってきています。
体重は4kg減し、ご飯はほとんど食べれずポカリスエットをひたらすら飲んでいます。

仕事はデイサービスで看護師をしており、機能訓練員としていています。産婦人科の先生より本日より2週間点滴のため通院が必要であることが書かれている診断書を書いてもらったので施設長に渡しました。
休ませてほしいこと伝えると、「急に言われると困る。あなたが月130時間以上働かないと機能訓練加算が取れず、施設として困る。休みに関してはまた考えます。」と言われてしまいました。正直、出勤するだけでもきつく限界です。私は明日からも仕事にいかなければならないのでしょうか。とても辛いです。

コメント

ママリ

それはおかしいです!私もつわりが重くて安静指示の診断書を渡したらすぐ休ませてくれましたよ。施設長のさらに上の立場(会社?)に伝えることはできませんか?

• ママリ

ママリ

今は母体優先で、お大事になさってください😣

• 1月15日
babystar

万一あなたの赤ちゃんに何かあった時、上司は責任取れませんよね
あなたが赤ちゃんを守ってあげて下さい

男女問わず、働けないくらいの病気になる事はあります
一人欠けたら立ち行かなくなるのは、企業のリスクマネジメントに問題があるからであなたのせいではありません
私だったら仕事を休んで、労働基準監督署に報告します
上司の対応はそれくらい問題があります
読んでいて腹がたちました!

いりたけ🍄

介護の現場って加算がどうとかうるさいですよね😣
私も1人目妊娠時に介護士だったので、休めない辛さ分かります。
施設長は理解ある人だったけど、御局様には「あなたがいると迷惑」的な事も言われました。

そんな状態なのに休みも貰えないのでしたら、私なら退職します。
確かに急に休み欲しいってのは困るのも分かるし無責任に感じる方もいるとは思うけど、赤ちゃんと母体の方が大事です!

お大事にしてください😭🙌

さー

いや!休んで下さい!絶対に!
ご主人もそう言うと思います💦
仕事より、あなたと赤ちゃんの方が大切です。あなたが言ってもダメならご主人に連絡してもらって休ませて貰えないですかね?💦

ののこ

同じく介護施設で働く看護師です。
会社として困るとしても診断書があるのならば会社は休ませなくてはならないのではないのでしょうか?

あなたが育休を貰ってまた復帰するつもりがあるのなら、よく話をしてお互いの妥協点を探してみてはどうでしょうか。
点滴終わって午後だけ少し出勤とかで月130時間稼ぐとか、ただし業務は体調が悪いからなるべくしないで事務系の仕事を回してもらうとか。

点滴に吐き気止め入ってたら少しはその後楽になるかと思うので、午前中点滴、午後出勤とかも、もしかしたらできるかもです。

でも無理なら行かなくていいですよ。
1人が体調崩したぐらいで加算取れなくなる人員しか雇ってない会社が悪いんですよ‎( ꒪⌓꒪)
妊娠じゃなくて普通の病気で即入院、とかでも会社は同じこと言うんですかね‎( ꒪⌓꒪)
無理しないでくださいね。