※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま12
子育て・グッズ

保育園での退園について相談です。産休中や退職時の子どもの保育園はどうなるか心配です。1年後に働きたいため、退園を避けたいと考えています。

保育園についてなんですが、
カテ違いでしたらすみません(>_<)

長くなります。。

保育園に通っていて
年中組の子どもがいます。

妊娠がわかり、産む一ヶ月前までは
働くのですが
それから一年産休に入ります。
(辞めるか続けるかは迷い中です)

問題は上の子の保育園で、
基本的に保育園は両親働いている子が
入るところなので
産休中もしくは一旦退職となると
保育園はどうなるのでしょうか?(>_<)

年少組の一つ下のとき(二歳児?)
友達が妊娠したときに子どもも同い年だったのですが
退園という形になりました。
(理由は産前一ヶ月前までと、
産後は一ヶ月後から働き出す予定じゃなければ
退園と言われたそうです)

市によって違うとは思うのですが、
年中組の場合どうなるのでしょうか?(>_<)

どちみち1年後くらいには
働きたいので、出来れば退園は
のがれたいです……

入れなくて困っている方もいるのに
こんな質問で気分を悪くさせてしまったら
申し訳ありません(>_<)

コメント

キュアエミィ

我が家、年長、年少で保育園に通わせて、私は先月末に産休に入ってます。

私の地域(市)は、退職しない限りは退園にはならないと、園長先生に言われました。産休、育休後に復帰するのであれば大丈夫ですと教えていただきました。

通われてる保育園の園長先生や市役所に確認してみたらいかかですか?

• まま12

まま12

返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    そうなんですね(^_^)
    一旦退職にしようかなと考えていましたが、産休のほうがいいみたいですね…
    問い合わせてみます!ありがとうございます\(^o^)/

• 5月20日
ちひろ

産後3ヶ月は絶対に入れ、それから1ヶ月も求職活動中ということにすれば入れると言われ、産後4ヶ月働かないまま入っていました。

それが3月末までで、4月からも入れておきたかったので職場復帰で4月から2人共入れるようにしたのですが、どうやら復帰せずで、上の子は、短時間認定であれば働いていなくても預かってくれるみたいです!たぶん、やめたり入ったりという子どもの負担を減らすためか、そう言われました!今まで保育園に入ったことのない子は、そういったことはできないと言ってました!