※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が保育園転園の話。公立園から私立に早めに転所届出したが、今の園の先生が良くて悩んでいる。転園タイミングは適切か不安。転園経験者の意見やヨコミネ式園の情報が欲しいです。

保育園転園について

こんばんは!
どうか皆さんのご意見をお聞かせください。
長文失礼します

今娘は1歳7ヶ月で昨年4月から0歳児クラスに通っています。
通ってる園は未満児園で、3歳児からは提携の公立の保育園に行くみたいです。

私は公立よりも私立がいいと考えていたので、転所届を去年秋に出していました。(3歳児にあがるタイミングでの転所は通らないと思い早めに出しました)

本日第一希望の園の転園が、4月(1歳10ヶ月)から決まったとお知らせを頂きました。

しかし正直言ってすごく迷っています。
・今の保育園の先生がとてもいい
・毎日楽しそうに保育園に行っている
・娘が転園後、保育園に慣れるかどうか
などの理由です。

いつかは転園しなくてはいけないのですが
果たしてこのタイミングでいいのだろうか。
でもこのタイミングを逃すと、世帯の点数が低いので恐らく転園は厳しいです、、

みなさんならどうされますか?

また転園 転所を経験された方、
子供が何歳の時、様子はどうだったかを教えてほしいです!

転園届通った保育園がヨコミネ式なので
実際ヨコミネ式の保育園に通われてる方に
園の様子などを伺いたいです!

よろしくお願いします(_ _).。o○

コメント

ママ

うちは引っ越しのため、2歳過ぎのときに転園しました。初日の入園式はすぐに帰りましたが、その次の日から丸一日預け始めました。毎朝泣いていましたが、4月の終わりころから好きな先生もでき、好きな先生が朝いてくれれば泣かないようになりました。まだそこまでお友達と遊ぶんだ年齢ではなかったので、仲良いお友達ができてからよりは早いほうがいいかなと私は思います。
新しい保育園にいい先生がいるか、楽しく通えるかは行ってみないとわからないので難しいですよね💦

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます!
    そうですよね!今も好きな先生が朝いるかいないかで、テンションに若干の差があります(笑)
    私が見学した感じはよかったのですが、娘に合う合わないがあるから行ってみないとわからないので難しいところです😢
    意見参考にさせてもらいます🙏❣️

• 1月16日
はるママ

去年の4月に転園しました😊その時子供は2歳10ヶ月。私は年齢が低いうちに転園してよかったと思ってます。最初の2〜3ヶ月は朝のバイバイ時に泣きましたが、だんだんとお友達もできて、好きな先生もできて、前の保育園は忘れているみたい💦3歳過ぎると、特定のお友達と遊んでるようなので、離すのは可哀想かな〜と思います。2歳前後なら、まだ特定のお友達も作らないし、馴染むのは早いんじゃないかと思います😊

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます!
    やっぱ慣れるまでは朝泣いちゃいますよね😵💦💦
    今は2.3人の子しかわかってないみたいなので、早いうちに転園する事を前提にして考えたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 1月16日