※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那の意気地のなさにイライラモヤモヤしてます。去年の9月にマイホー…

旦那の意気地のなさにイライラモヤモヤしてます。
お時間のある方、そっと聞いてください。

去年の9月にマイホームを契約し、契約金(30万円ほど)を私の貯金から出し(旦那はお金がないと言う理由で出せず)間取りも決め諸々進んで後は役所の申請関係が済めば着工!と言う所まで来てました。
私の実家の隣に土地がある為、私の父に土地を貰い、旦那もそれでいいと了承して打ち合わせ等も進めてきました。
子供も三年保育にして、私も仕事復帰し入園までの1年半は私の母に見てもらう所まで決まっていました。

以前から旦那とは育児のやり方でプチ喧嘩を何回もし、そして12月末、喧嘩をして悔しくて泣いてしまったら、頭おかしいんじゃねえの?と言われ、自分の中でぷっちーんとなにかがキレ、私は一週間程実家に帰ってました。
プチ喧嘩をしてる最中から、家は建てない方がいいと言われてきましたが、夫婦は喧嘩しながらやっていくものだと思っていますし、だったら元々家なんか建てるって言うなよって思ってます。

付き合ってる時から、どっちの親とも同居する気はないと言っていたので、良かった。と思っていたのですが、建てると決まったら旦那の母も弱くなったら一緒に住むと言い出し、は??と思いましたが、私の両親は近くに居るのに義母は離れたところに一人で住むのは…と思い、渋々了解しました。
間取り的には将来義母が住む部屋も確保済みです。

旦那は次男で、元々家も継がなくていい環境。
一方私は長女で、家を継がないと途絶えてしまう。(田舎なので)
と言う状況。
お互いの実家の中間に建て売りを買うと言う話も出ましたが、建て売りで義母も同居となると、家の両親が遠い、、、
など、色々な問題をクリアし、やっとマイホーム建てる、に落ち着いたのにここに来て旦那が建てる辞めると言い出し困っています。
理由は上記の喧嘩です。

契約金の事もうちの両親は私が出したこと自体にぶちギレてます(笑)
ここまで進んでいるので、このお金は万が一解約しても返ってこないです。
多分、旦那からも(笑)
ちなみに義母は私が出したと聞いても、ふーんそーなんだー位です。
普通、嫁が出すなんて恥ずかしいことだと思うのですが、ずれてると言うか…。。
私の父に、家はどうなってる?と聞かれ、今、ストップしてると言うと、意気地がない野郎だ、一回決めて読めも子供もいるんだからケジメつけなきゃだめだ!と言っています。私もその通りだと思います。
でもそれを旦那に伝えると、建てて万が一離婚ってなったら一生借金背負い続けるのは俺だやら、離婚しないって言ってるけど信じられないやら言われます。。意気地無し。

そしてその上、今年に入り、私の父の癌が分かりました。
なので、私は益々建てたい気持ちが強いです。

もうどうしたら説得できるのか分からないです。
面と向かって話すと泣いてしまうので、手紙で思うことはばーーっと書いて伝えました。答えはまだもらってません。

支離滅裂な文章ですみません。
お読みいただきありがとうございました。

コメント

たま

私なら建てません。契約金も出せないのにマイホームは夢のまた夢かと…。少し猶予を設けてそれでも何も変わらないなら離婚しますね。

• みかん

みかん

ご意見ありがとうございます。
    今回の事で離婚もよぎりました。
    猶予設けてもいいかもですね。

• 1月15日
ちに

私も、旦那さんがひよったのはみかんさんにとってむしろラッキーなんじゃないかと思います。

本当にこの旦那さんと一生添い遂げられますかね?

頭おかしいんじゃねえの?という言い方も、なんか一線を超えているような気がするし、

夫婦は喧嘩しながらやっていくと言っても、子供にとっては相当なストレスになりますよ。

なんか家を建てることが目的になっちゃってませんかね?

• みかん

みかん

図星です。。。
    目的になってるかもですね、、
    あと半年で私の育休が終わってしまうので、身の振り方がわからず焦ってしまいました。

• 1月15日

旦那さんお金ないって
貯金0ってことですか?
みかんさんの
貯金しかない状態で家を建てて大丈夫なんですか😰

家庭の貯金がない状態で
支払いなどは大丈夫なんでしょうか😭

両親に旦那さんの株を落とすような話はしない方がいいのかなと思います、、、
余計にこじれそうです。

離婚ありえるなら
尚更マイホームはやめた方がいいと思います。

少し冷静になり
話し合うしかないと思いますよ😭

• みかん

みかん

話し合いもしてみます。

• 1月15日

退会ユーザー

喧嘩が原因なら
    その内容をクリアにしなきゃ
    話は進まないと思います😢
    焦る気持ちはわかりますが
    まずは夫婦で今後について
    方向性をきめたほうがよさそうですね😖

• 1月15日
3児のママ

将来同居ってことは介護ですよ!?!絶対辞めた方がいいと思います、、、、