※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

離乳食で食べてくれる食材を探しています。11ヶ月の赤ちゃんが、うどんや豆腐、大根をお箸で食べやすいと分かりました。他にのどごしの良い食材はありますか?

お箸だと離乳食食べてくれる方、アドバイスください!食べてくれる食材を探しています!
生後11ヶ月です。今まで離乳食全く食べなくていつも皆さまに色々とアドバイス頂いて本当に助かっております。本当にありがとうございます。
ドロドロでもオエッとしてたのですが、色々と試した結果、まさかの「のどごしの良い食べ物」を、
「お箸で食べる」のが割と口を開けてくれる事が分かりました。食べる食材は、
・うどん
・豆腐
・大根

この3つをクタクタに似て、でも割と大きくカタチを残した角切りの物が好きなのですが、レパートリーが少なすぎます💦
なにか、のどごしが良くて、お箸でパクっと食べれる食材ってないでしょうか!?
同じような硬さでも、芋類や、肉団子系は、オエッとなって駄目だったので、「のどごし」はかなり重要なようです😭
アドバイス頂けたら嬉しいです!
宜しくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

うちの次男とそっくり…と言うか全く同じ状況でした💦
お気持ち分かるので本当に毎日お疲れ様です😢
うちの子もうどん、大根、豆腐しか食べなかったのですが、白米に味噌汁をかけた味噌汁ご飯なら少し食べてくれてました☺️

• ちゃマ

ちゃマ

アドバイスありがとうございます!!
    息子さんとそっくりだったんですね!!
    いつかは食べてくれますかね💦😭

お味噌汁ご飯さっそく明日試してみます!!
    ありがとうございました☺️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子は結局1歳過ぎても一向に食べなくて、1歳半の頃に全身の精密検査と食事を食べる練習をする為に2週間入院してやっと食べるようになりました💦
    お陰で今は1人で1食ご飯1合くらい食べる子になりました🍚(笑)
    お医者さんが一緒に体重観察してくれるだけでも心の安心感が全く違うので、どうしてもダメそうであれば病院に相談するのも一つの手ですよ☺️

• 1月15日
  • ちゃマ

ちゃマ

2週間のご入院は本当に大変だったと思いますが、ママさんも息子さんも頑張られて食べられて本当よかったですね☺️

うちの子も、かれこれ離乳食初めて5ヶ月経つのに本当に食べないしミルクもずっと嫌いなので、入院等で効果があるなら私もやってみたいです💦

体重の増えも悪いので月一で病院通ってますが、1歳をめどに食べなかったら入院の相談とかお願いしてみようと思います☺️

離乳食の教室とかすぐ案内されるんですけど、そう言うレベルじゃなくて😭😭

とても参考になるお話をありがとうございました😍

• 1月15日
りぃママ

最近は食べてくれますが少し前まで全然食べてくれず、納豆ご飯にしたらパクパク食べてました!
納豆はどうですか?
今日納豆にほうれん草刻んだやつあげたら秒でなくなりました(笑)
ただ、納豆だとスプーンの方が食べやすいかもですが…😅

あと、うちも芋系オエっとしてましたが、ジャガイモ餅みたいの作ってあげたらすごく気に入ったようでそれはものすごく食べてくれてそのおかげかオエオエするの減ってきましたよ!

• ちゃマ

ちゃマ

納豆は苦手そうでしたが、そろそろ味忘れてそうなのでもう一度チャレンジしてみます!!

なるほどです、芋類は芋類でも、お餅みたいにして食感をのどごし良い感じにしてやったらいいんですね!

さっそく試してみます!
    ありがとうございました☺️

• 1月15日
キキララ65

お箸!わかります( ´•̥ו̥` )
うちも生後11ヶ月ですが全く食べず、やっと食べる物が増えてきました…
ご飯は食べなくなり、うどん限定でしたが最近はそうめんをよく食べます!
和光堂のほうれん草が練り込んであるものです(^^)
↑人参、かぼちゃなど色々あって、これで少しは野菜の栄養とれてないかな~と期待してます笑
豆腐、大根の他に人参、白菜、ほうれん草、玉ねぎなど
味噌汁にして味付けすると割となんでも食べてくれます!
ほうれん草は細かく切ってですが、他は大人と同じ大きさで歯で噛ませるか、箸で切って食べさせます!
最初から細かいと食べない時あります(°д°)

かぼちゃ、さつまいもも苦手でベッと出してましたが
紅あずま?などスーパーで焼き芋で販売されている甘いお芋(ねっとり系)は最近すごいバクバク食べるようになりました!

うちは大人と同じように…を求めているようで、お箸がダメな日は大人と同じスプーン、食器。というようにすると騙されて少し食べます😂

アドバイスにはなっていませんが、バクバク食べてくれる日に向けてお互い楽しみましょう♪

• ちゃマ

ちゃマ

とても勉強になるアドバイスを本当にありがとうございました!!

アドバイス頂いて今日さっそく緑色のそうめん買ってきました!!
    かなり助かりました💦

なるほどです、大人のマネをしたいのかもしれませんね、一度食器等も、大人用のを使ってやってみます!!

紅あずまやその他の食材も次々と試してみます!!

とても参考になるアドバイスを本当にありがとうございました😊

• 1月16日