※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🔰
子育て・グッズ

直母での授乳がうまくいかずストレスです。どうすれば良いでしょうか?

12/20に帝王切開で出産しました。
出産後すぐ授乳の練習が出来ず、初めて練習したのが、産まれてから3日後でした。
その頃には哺乳瓶に慣れてしまい、上手く母乳が吸えなくて、入院中はずっと搾乳して哺乳瓶であげていたのですが、退院の1日前に看護師さんからハードの保護具を使ったら飲むかもって言われて、そこから保護具を使うようになりました。
退院してからも保護具を使ってます。
直母の練習もしてるのですが、なかなかうまく吸えないのか、泣いて嫌がります。
どうしたら、直母で飲んでくれる様になるのでしょうか?
授乳が結構ストレスになってしまってます……

コメント

R☆A mama

とりあえずあげることです✩.*˚足りないようならミルク足して。必ず母乳であげるですかね🤔
母乳練習⇒無理ならミルク足す!を繰り返したら飲むようになりますよ!私も飲んでくれるまで半月ほどかかり、ストレスで毎回泣いてました😰
母にも当たり散らしてました(笑)が必ず飲むようになってくれるので♡♡

ぽこ

めっちゃ気持ちわかります!!
私はストレスからミルクのみにしようかとさえ悩みました。。

帝王切開で傷も痛いしおっぱいの形でうまく授乳できず保護き使って搾乳してミルクまで、、
少ししたら赤ちゃん自身吸う力が強くなるので(^^)
あとは、母乳外来とかで可能なら指導してもらうとわかりやすいかと思います!

  • ぽこ

    ぽこ

    1か月半くらいの時に母乳外来ダメ元で行ったら、うまくいきほぼ母乳でいけました!!
    ダメならミルクにしよう、と決めて行ったらまさかの母乳だけでもいける、飲ませ方の問題だと言われて(*゚∀゚*)

    あとはひたすら吸わせてたら、ほんまに出る出る、、笑
    添い乳とゆー技も得ました!笑

    病院では右の方が出ると言われてたのに、添い乳しまくっていたは左の方が断然出るようになり途中何度かつまりかけました、、

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは12月21日に帝王切開で出産しました🙋😊

わたしも入院中は直授乳が出来ず、搾乳したものをあげていました!
また、同じくハードタイプの保護器で母子共に授乳の練習をしてました😊

退院後も2週間程保護器を使っていましたが、
ある日突然直飲みしてくれるようになりましたよ😊

私の場合、乳首の先端が短く、堅く、
赤ちゃんの口の中のポジションに上手く入らないことがおそらく原因でした😅

ですが、保護器を使うようになって、先端が柔らかく、少し伸びるようになってきた為、
吸えるようになったんだと思います!

最初はわたしも泣いて嫌がられ続けて、ストレスになり諦めそうになりましたが、
根気よく、口に入れ続けたら
吸ってくれました!

母親からアドバイスで、
「赤ちゃんの口の真上からおっぱいをはめ込む感じでやるといいよ👍」と聞いたのでその通りやったら食いついてくれましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お風呂で乳首マッサージも欠かさず行ないました!

    • 1月15日