※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が手術のため入院することになり、付き添いの方法に悩んでいます。他に良い選択肢があるか、入院経験のある方のアドバイスを求めています。

付き添い入院について

4ヶ月の息子が手術の為1〜2週間程度入院することになりました。
幸い自宅からすぐ近くに(車で約30分ほど)こども専門の大きな病院があるので、そこにお世話になります。

この場合
①自宅に戻らずずっと泊まり込みで付き添う
②たまに自宅に戻る
③日中付き添い夜は自宅に戻る
3つの選択肢で迷っています。

ちなみに完母ですが、息子は経口での哺乳が少し大変なため、鼻から経管栄養のチューブを入れているので直母でなくても母乳さえあればチューブから入れることは可能です。

主人は仕事が忙しく休みを取りにくい為交代もしてもらえそうにありません。
実家も義実家も仕事があるため、付き添い出来るのは私だけという状態です。

子どもがもう少し大きくなって後追いや人見知りをするような時期になればずっと付き添っていないと大泣きしたりもするのかもしれませんが、息子はまだそういったことはありません。

お子さんが赤ちゃんの頃入院したことのあるママさんたちはどうされていましたか?
また、他にも何か良い選択肢は考えられますか。
アドバイスを宜しくお願いします。

コメント

マユ

私は二男をこども病院で出産して二男は1年1ヶ月入院してましたが約8ヶ月はNICUにいてその後一般病棟に移りましたが…ずっと付き添いなしでした…一般病棟に出てからも上の子供いたので付き添いしてませんでした。私は日中面会のみでした。週3は面会に通ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり上の子がいるとずっと泊まり込みというわけにはいきませんよね。
    私も夜は病院にお任せして日中面会にしようと思います!

• 1月16日
  • マユ

マユ

二男とは出産後から離ればなれでお預けだったのと☆☆☆さんの息子さんみたいな感じで最初は口からチューブで注入してましたが気管切開した際に胃婁も造設したのでミルク、冷凍母乳があれば大丈夫でした。上の子いると付き添いなくみてもらえるとありがたいですよね😉

• 1月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長男がこども病院のNICUに5ヶ月、その後も2週間入院して、口唇裂の手術で10日入院しました。
まだミルク、母乳のみだったので、病院によってお任せして、行ける時に面会に行くようにしていました。
もしそれができるのであれば、上のお子さんもいらっしゃるようなので面会に行くようにした方が負担はないと思います。
うちも2週間の入院、口唇裂の手術後は付き添いなしで面会に通いました。上の子がいたので、そうせざるを得なかったので。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみに病院まで約1時間のところから2日に1度通っていました。
    どうしても子どもの行事とかと重なってしまうこともあったので。
    参考までに。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    上の子のことを考えるとその方がいいですよね!
    負担も少ないですし。病院にお任せして行ける時になるべく行けるようにしたいと思います。

• 1月16日