※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

確定申告で15万円支払いました。戻ってくる金額は?妊婦健診費用も対象?

確定申告についてなんですけど何も分からないので教えてください😭

出産一時金の42万円とは別に15万程払いました!
確定申告するとどのくらい戻ってくる(?)のでしょうか?

あと妊婦健診(初期から産まれるまで)にかかった費用とかも対象になるんですかね?💦

コメント

ママリ

それ以外にかかった医療費がなければ、15-10の5万円に所得税率をかけた額です。
所得税率は収入に応じて5%、10%、20%などです。仮に10%として、確定申告で戻るのは5千円ですね。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    なるほど!所得税率が何パーセントかにもよるんですね!
    確認してみます💡

• 1月15日
みぃ♪

先日、数年前の医療費控除を受けました😃

16万円ちょっとでしたが、戻ってきたのは、6,000円ちょっとでした😃

ぽんさんは、専業主婦ですか?
もし、扶養外で働かれているなら、年収が低い方で申請すると貰える額も変わるときいたことがあります😃

医療費控除は、5年以内なら、いつでも申告可能なので、3月に送られてくる医療費のお知らせという書類と、妊婦健診と出産費用も合わせて申告すると、また貰える額も増えると思います☺️

医療費のお知らせという書類は、家族分が載っているので、お子さんの分は、傍線で線を引き、旦那さんとぽんさんの分を申請することができます。
また、妊婦健診の分と、医療費のお知らせの内容が重複している分は傍線を引かなければなりません。

今の時期は、確定申告する方が多いので、確定申告時期が終わり、暖かくなって医療費控除の手続きをすることをオススメします☺️

税務署に電話すると、初めて医療費控除をするので、教えてほしいことを伝えると、予約でき、その時間で、申請手続きをしてくれました☺️

• ぽん

ぽん

専業主婦です!
    扶養によって、働いてるか働いてないかなどによって貰える額が変わってくるんですね🤔

5年以内ならまだ焦ってやらなくてもいいんですね!
    もっと期間が短いと思ってたので安心です☺️

たくさん教えてくださってありがとうございます(^^)💓
    助かりました😭✨

• 1月15日
  • みぃ♪

みぃ♪

医療費、10万円も使ってないだろうな…と思っていても、歯科治療など、重なると以外とたまっています😃

3月の医療費のお知らせの書類を見てみてくださいね☺️

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

旦那もちょうど1年前から歯医者通ってるのでもしかしたら積み重なってるかもしれないです😤

本当にありがとうございました😌✨

• 1月15日
m

旦那さんがお医者さんに
かかったものとかも
保険が同じなら全部対象です
ですが1割程度と
そんなに驚く金額は
帰っては来ないですよー^ ^

経腟塗ったりしたなら
それも手術対象となる
保険会社もあるので
面倒でなければ
申請してみるともしかしたら
返ってくるかもしれませんよ

• ぽん

ぽん

1割なんですね!思っているよりも少ない…😭(笑)

領収書?に経膣縫ったところの欄に手術って項目になってたんですけどそれですかね🤔?
    申請してみる価値はありそうですよね!!

• 1月15日
  • m

m

医療費控除なんてそんなもんです

保険会社の方が手厚いので
    出産前に保険見直しときました
    ものによっては
    出産による入院は非対称とか
    特約にたくさんあります
    逆に塗ったのみでも
    お金降りるところもあるので
    ここは要チェック項目ですよ!

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😂

保険の内容確認してみます!
    切開する前に裂けて縫ったので何かないかチェックしてみます!
    丁寧に教えてくださってありがとうございます🥺✨

• 1月15日

他の方のコメントに医療費のお知らせが…とありますが11月以降の分は記載ありませんし妊婦健診は保険適用外なのでこちらも記載がありません!
予防接種・産科医療制度・室料差額や妊婦健診前の胎嚢確認などの診察は治療目的ではないので対象外です!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    妊婦健診は対象外ってことでしょうか😧?

• 1月15日

退会ユーザー

妊婦健診で補助券出してましたよね、それより以前のものは対象外ですよ!検査薬で陽性でた→胎嚢確認の時とかの分です!

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

なるほど!分かりました!
    ありがとうございます😌✨

• 1月15日