※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこニャン
産婦人科・小児科

離乳食開始後、1ヶ月6ヶ月の赤ちゃんが便秘になりました。便通がないため心配で、便秘解消方法や小児科受診のタイミングについて相談しています。

【閲覧注意⚠便について細かく書いています(>_<)】
離乳食開始から1ヶ月 6ヶ月ベビーの便秘

離乳食開始までは、毎日快便でした。
5ヶ月で離乳食開始してからは、1日おきや2日おきにまとめて大量の便をするようになりました。
そして、今回は(日)から便通がなく、4日目の昨日、綿棒浣腸(綿棒に馬油をつけて肛門に綿の部分が入るくらい入れて刺激)
して、大さじ1くらいでました。
夜には、マルツエキス分包品を半分、白湯に溶かして飲ませました。
今朝はおならと一緒に少しだけ出て、綿棒浣腸してみたら、先に少しつきました。まだお腹にはたくさん溜まっていると思います。

旦那は、機嫌がいいんだからそのうち出るよ、と言いますが、私は初めての便秘に、心配で心配で…(T^T)💦

今は、1日2回の離乳食と母乳だけで育てています。
便秘解消に何かいい方法がありましたら、ぜひ教えて下さい(o;д;)o
また、どれくらいでなかったら小児科に連れていった方がいいのか教えて下さい(>_<)

コメント

ママリ

うちも離乳食始める前は毎日快便だったのに、始めてからは3日に1度固いものがでるようになりました。
といっても、3日に1度はよいほうで、ヘタしたら1週間くらい出ないこともしばしばです。
小児科の先生に相談したら、機嫌が悪くなければほっておいて大丈夫とのことでした。
足を持って、口に持っていく足舐め体操などをしてあげてください。と言われましたよ!
結局今も便秘気味ですが、機嫌も悪くないし、体操やヨーグルトで出る時もありますよ!

• もこニャン

もこニャン

返信が遅くなって申し訳ありません(>_<)
    コメントありがとうございます❗❕

コメントを読んで、すごく気持ちが楽になりました🎵
    そして、足舐め体操をしてみたら、それが聞いたのか、無事に出ましたー(T^T)✨✨
    ほんとにありがとうございます❗❕

これから、定期的にやっていこうと思います✨
    ありがとうございました❗❕

• 5月13日