※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくお
お金・保険

毎日の出費が多く、貯金が難しい状況です。支出を工夫する方法を知りたい。家計の収支や節約のアイデアを教えてください。

なんだか毎日の出費が多いような気がします。
なにがダメでしょうか?貯金がなかなか貯まらないです😭
工夫出来そうな所がありそうであれば教えて下さい😭
私は育休中、旦那の手取りは月30万前後です。

家賃 10.5万
光熱費 1万
携帯2台 1万
wifi 0.5万
保険 2万
交通費 1万
奨学金などのローン 5万
日用品 1万
外食含めた食費 5万
旦那小遣い 1万
上記に友達の出産祝いとか、娘の服やベビーカーなどの必需品、親戚のお年玉、義家族への手土産や誕生日プレゼントなど、、

旦那の給料からも貯金がしたいので、月初めに5万とか取って別口座にいれるのですが、月終わりになると足りなくなってそのお金を結局使ってしまいます。ひどい時には私の給料にも手を出してしまいます。

毎月ちょこちょこ出費がかさみます、、
今月からローン5万が無くなるので、少し余裕が出来そうですが、、なんだかそれでも上手くいかない気がして、、
今だけの我慢なのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリン

すごく節約してるなーと思います。家賃とローンで半分占めてますしね。。家賃もう少し安いところにいくとか。。
削れるとしたら外食ぐらい?しかないような。。。
誕生日プレゼントでいくら使ってるのか、どなたにあげてるのかーなど気にはなりますが。

私は無駄なものはないと思いました!
ただ、仕方ないのかもしれませんが家賃が少し抑えられたらいいですね😭
うちは手取り旦那が45万、私25万で同じくらいの家賃に抑えたので貯金はいい感じにできています!!

• たくお

たくお

わー!羨ましいです!それならかなり貯金出来そうですね😊都内なので家賃は高いんですよね、、泣

• 1月15日
いちご みるく

Wi-Fiあるのに携帯代高くないですか?
奨学金のローンは大きいと思います。
あとはそれほど使ってるとは思えません。
が、我が家は旦那の手取りだけ27万、貯金もう少し出来てると思います。

• いちご みるく

いちご みるく

やっぱ家賃ですかね?
    うちは毎月の住宅ローン7.5万ですが、それ以上だと厳しいです💦

• 1月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

賃貸ですか?
    今はお子さん1人ですよね?
    今の状態で3LDKも必要ないと思うのですが💦
    家賃が勿体ないと思います。
    それなら2LDKくらいのもう少し狭いお部屋で、家賃を浮かせた方が良いのかなと思います。
    うちは戸建購入して3LDKですが、使ってるのは2部屋だけですよ。LDKと寝室のみで、あとは物置です。なので賃貸なら部屋が無駄になるだけかと思います😫

• 1月15日
  • たくお

たくお

旦那の携帯がauで7千円ちょっとするんですよね、、2月で2年経つので格安に変えさせる予定です😂あとはやっぱり家賃ですよね😢27万でお子さんも2人いるのに貯金出来てるとか凄すぎです👏ちなみに差し支えなければ、家賃はおいくらくらいですか?

• 1月15日
  • たくお

たくお

返事が被ってしまいました、、
    旦那の服が多くて一つは洋服で埋め尽くされています笑
    3DKなので、あとは寝室とリビングとして使用しています😔
    子供と寝ると夫婦生活がし難いので、出来ればもう一部屋多い場所に引っ越して、子供部屋をと思ってるのですが、、💦

• 1月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

携帯代、私も旦那も格安で1人3000円です。しかも旦那は貯まってる楽天ポイントで支払ってるので出てく現金は0円です🙂
    家は35年ローンで月に7万5000円です。以前2DKのアパートでも同じくらいでした。埼玉寄りの都内です。
    服多過ぎじゃないですか?💦すごく勿体ないと思うんですが… 実家に置いとくとか近くに倉庫を借りた方が安くなりませんか?
    それと子ども部屋も今はいらないかと思います。うちはリビングにオモチャや子どもの服も置いてます。

• 1月15日
  • たくお

たくお

都内で家賃8万しないのは大きいですね〜😔いいなぁ、、
    2LDKでも見てみます💓
    旦那の前職がアパレルだったので、結構いいスーツやジャケット、パンツが多くて、、これでも断捨離させたのですがこれ以上は勿体ないので、、レンタルスペースなど検討してみます🤔

• 1月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

家賃払うの勿体ないので早めに家を買いました。頭金を入れてるのでどのくらいで出来てます✨
    毎月の事だし家賃は大きいと思います。

• 1月15日
りんご

家賃とローンですかね。

• たくお

たくお

こんなサイトあるんですね!すごい参考になりました💓ありがとうございます😊

• 1月15日
かなママ

ローンの返済が終わったら、その5万円を貯金すればいいと思います😊

赤ちゃん産まれてしばらくは、生活を整えるための出費も一時的に増えますよ。

うちの場合は、上の子がいるので、下の子とのスペースを分けるために収納用品とかちょこちょこ買ってます。それは想定していない出費なので、生活費とは別枠で考えています。

まー💞

家賃が高いですね💦
あとは外食減らすくらいかと思います!!

ノア

家賃がお給料に対してちょっと高い気もします!うちは夫婦2人で食費1万5000円ほどでおさめれるのでもう少し工夫すれば全然削れると思います。外食は月1回ほどで3000円くらいしかつかいません👏

たくお

みなさんさっそくのお返事ありがとうございます!
家賃は旦那の会社が都内の大きな駅にあり、そこから近い所に住みたいと旦那の強い希望で、これでも3部屋ある穴場物件に住んでいます。
ただ駐車場がなく近くで借りるとなると駐車場代だけで3万とかするので、勤務先まで一本で行ける埼玉の方に引っ越しをと考えています。
埼玉の方だと駐車場付きの3LDKで12万とかみたいなのですが、旦那の手取り30万で12万の物件に住むのはやめた方がいいでしょうか😢?
車も買うとなると維持費やガソリン代がかかってくるのに、5万のローンが無くなって私の給料がかすかにあっても、さすがに無理しすぎですかね?

のん

奨学金などのローン五万が気になります。
奨学金はいくらですか?などとは他にどんなローンを組んでいますか?
利息もあるならここを返済してしまいますね。

• たくお

たくお

ローンは奨学金だけではなく借入もあったのですが、今月で終わります🤗
    この分を今後貯金に回せたらいいのですが、、泣

• 1月15日