※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんのしつけについて、どんなことを意識していますか?譲れないことや教えていることを教えてください。

2歳前後のお子さんをお持ちのママさん、教えてください✨
どんなことを意識してしつけをされていますか?
危ないこと、ルール、あいさつ等あるかと思うのですが、わかっているのかわかっていないのかよくわからず、どこまで要求したらよいのやら、、と日々迷いながら子供に伝えています。
これだけは譲らないよ、ということや、まぁできないかもしれないけど教えている、というようなこと、よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

まだちゃんとできないですが、ありがとうとごめんなさいは根気強く教えています😂
しつけというしつけはまだしてないかな!?強いて言えば、人のこと叩かないとか、乱暴しないで、優しくしてくらいです😂
いただきますとご馳走さまはまいしょくやってますが、本当こんなもんしかやってません!

• にくさかな

にくさかな

ありがとうございます!すごくちゃんとされています!私自身が普段から伝えようと考えてないと、必要な時にパッと出てこないんですよね💦参考にさせてください!✨✨

• 1月15日
はっぱ

挨拶は意識してます。
といっても日によっては無視されたりしてますが💧
おはよう、おやすみ、ごめんなさい、ありがとう、いただきます、ごちそうさまなど。
わかってるかはわからないですが、わたしが促せば言ったり動作したりはしてます。

• にくさかな

にくさかな

伝えわっているんですね!動作ができるってすごいです!私も動作の練習をさせてみたいと思います✨ありがとうございます!

• 1月15日
あや

言葉と動きはセットで教えるようにしてますが(挨拶とか、開けて、貸して、どうぞ💁‍♀️とか🤣)
最近やってるのは、帰ってきたら靴脱いだら揃えると、手洗いうがい、靴下の履き方チャックの開け閉めとかです😊
チャックと靴下は全然無理ですが、やる気はあるみたいなので、すきにさせてます!

帰宅後の手洗いうがいまでの流れは割とやるようになりました😊

• にくさかな

にくさかな

靴をそろえる!すごいですね!そう言えば、帰ってくる時は車に揺られて寝ていて、自分で脱いだりすることが無いことに気づきました!起きてる日はチャレンジしてみようと思います!

うがいってどうやってさせていますか??うちの子は飲むばっかりで💦

• 1月15日
  • あや

あや

脱ぐのはまだ下手っぴですが、脱いだら揃えるのは覚えたらしくて、玄関のパパの靴とか揃えてくれます🤣

うちもまだ下手っぴですが、お風呂でガラガラぺっを一緒に練習してるうちにできるようになりました!
    リビングだと飲んじゃう時もあるし、逆にジュースなのにうがいしようとしたりしちゃうので、うちはうがいはお風呂場だけっていうルールにしてます🤣🤣

• 1月16日
  • にくさかな

にくさかな

パパのフォローをしてくれるなんて😍💕なんて優しい✨✨

ガラガラペをお風呂で練習するの、いいアイディアですね!✨ありがとうございます!やってみます☺️✨

• 1月16日
マロッシュ

おもちゃ投げたり、椅子の上に立ったり、テーブルに上ったり、危ないという事は教えてます!
教えても教えてもやりますけど😂

あとは他の方同様、挨拶とありがとうっていうのは頻繁にしてます!
今色々とお手伝いしたい時の様なのでお手伝いしてくれたら、ありがとうございますって伝えてます。
そうするとペコっと返してくれる様になったので、伝わったなぁと思います😆

• にくさかな

にくさかな

教えても教えてもやるの、わかります💦根気がいりますよね💦

ペコって返してくれるの、かわいいですね😍💕うちもそうなったらいいなぁ✨やってみます!ありがとうございます✨

• 1月15日

年齢を意識せず教えています。
いつ理解できるか分からないので。
理解が進むような説明を心掛けています☺️

• にくさかな

にくさかな

なるほど!確かに、いつ理解するか、今どれくらい理解しているのかわからないですよね💦目から鱗でした!ありがとうございます!✨

• 1月15日

しつけというか、危険なことや迷惑をかけるようなことは簡単に伝えて阻止しようとしています🙂

• にくさかな

にくさかな

うちも最近動き回るようになったら、危険なことも増えてきました💦簡単に伝えること、大事ですね!ありがとうございます!!✨

• 1月15日