※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

経管栄養の場合、母乳とミルクの併用は混合とされることがあります。要望に合わせて柔軟に対応することが大切です。

完母or混合についての質問です。

息子は先天性の心疾患があり自力での哺乳が難しい為、鼻からチューブを入れて経管栄養の形をとっています。
直接おっぱいか、飲めなかった場合は搾乳した母乳をチューブから注入しており、ミルクは使っていないので完母かと思っていたのですが、病院からは混合と言われました。

ミルクを使っていなくても経管栄養の場合は混合になってしまうのでしょうか?
「絶対母乳じゃないと!」とかいう拘りは特に無いのですが、素朴な疑問を抱いたので...(´・ω・`)

コメント

チューブではなかったですが、1500gで生まれて搾乳から哺乳瓶であげてましたが、病院では完母と言われてましたよ。
完母だと思います。
それか強化母乳みたいに栄養を混ぜてあげているとかではないですか🤔?

• ママリ

ママリ

強化母乳は無しでやっています。
    哺乳瓶やチューブを使ったら混合の扱い(?)になってしまうのかと思いました(笑)完母ですよね。ありがとうございました!

• 1月15日