※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問があります。離乳食は寝返りができるようになってから始めるべきでしょうか?10倍粥は炊飯器で作れるのか、ブレンダーで処理するのか、保存は製氷器で凍らせるのがいいのでしょうか?離乳食について教えてください。

離乳食は寝返りマスターしてから始めた方がいいですか?
おかゆカップなど使わずに、10倍粥は米大さじ1、水150ccのみで炊飯器で作れますかね?
炊けたら全量ブレンダーかければいいんですかね?
保存は製氷器で凍らせてタッパーがいいですか?
離乳食色々教えて下さい🥺

コメント

娘は寝返り出来たのが9ヶ月だったのでマスターしなくてもあげて大丈夫ですよ😂
10倍粥は調べてみましたので画像を参考にしてみてください!
炊飯器では少なすぎて空焚き状態になりそうで嫌だったので私達のご飯と一緒にマグカップで炊きました😊
炊けたらブレンダーで全部がーっとやっちゃって大丈夫です!
私はベビーコーナーにあるリッチェルの使ってましたが凍らせてそのまま使ってましたよ🤗✨

退会ユーザー

画像付け忘れてました🙄!

• 1月15日
  • ねこ

ねこ

9ヶ月!うちも全然寝返りする気配なくて😂始めて大丈夫そうですね✨画像もありがとうございます✨

うち親と住んでて、親がもち麦入れて炊くんですよね…そこに白米のマグ入れてアレルギーとか大丈夫か心配で😅使ってない炊飯器あるからそっちで別に焚ければと思ったんですがやはり空焚きになりますかねー😱😱
    ちなみにマグは炊けてからすぐ取り出してましたか?数時間保温してからでもいいんですかね🤔
    解凍は小さじ1とか少量でもラップしてレンチンですか?蒸発してしまいそうですよね😂

• 1月15日

退会ユーザー

もう不安で不安で仕方なかったです😂!
    いえいえ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

確かに最初は心配になりますよね😭💔
    少し多めに炊いて1週間分くらい取って残ったのは自分で食べるのも手かなと思います🤔
    完全にお粥ですが…😅
    数分蒸らしてから取り出しましたよ!
    解凍する時はラップかけて少し水いれてレンチンしました😊✨

• 1月15日
  • ねこ

ねこ

不安ですよね💦私は逆にまだ大丈夫なんだと安心しました←😂
    そうですね、確かにそのやり方が安心安全かもしれないです🥺

なるほど!先に水足してからレンチンですね🥺🥺
    ありがとうございます✨

• 1月15日
みいも

そことは切り離して考えていいと思います✨
大人の分と一緒につくるなら
普通にいつものご飯炊く分の米と水を入れてからその後中心に湯呑みコップを入れ米、8分目くらいの水を入れて炊飯するとお粥ができます。コップの周りにつきますが😅
ブレンダーがあるなら全量ブレンダーでいいと思います。
最初は小さじ1スタートとかほんとに少ない量なので保存はせず毎日たいたお粥をゴリゴリ潰してました。

• ねこ

ねこ

親と住んでていつももち麦入れて炊くんですよね…湯呑に白米入れて炊いてもアレルギーとか大丈夫ですかね🤔
    周りにご飯くっついちゃいますよね😂親のほうが朝早いので盛るのに邪魔で勝手に取り出されて放置されそうなのも気になります😅
    最初は少ないですもんね…解凍しても蒸発してしまいそうですよね😫

• 1月15日
ぷらっぐ

寝返り前の5か月半から始めましたよ☺️

うちは炊飯器に入れる量が少なすぎると上手くいかないかな?と思って1番最初は大さじ2、水300mlで炊いてました。
結構な量ストックできます🤣
お粥カップ使ったことありません。

製氷機で凍らせて、タッパー保存で大丈夫です。

• ねこ

ねこ

下に返信してしまいました😫

• 1月15日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

男の子は成長遅いとよく言われますが、うちの息子は8か月頃にやっと寝返りしましたよ☺️

2週間分くらいできた気がします🤣
    うちはまた作る機会あれば、米20g、水200ccで作ると思います。毎回作るの面倒なので。

タッパーは蓋があれば大丈夫かと思います。

• 1月15日
  • ねこ

ねこ

8ヶ月!そうなんですね🥺安心しました☺️

二週間🤭冷凍していいの1週間くらいなんですよねぇ…😱
    大さじじゃなくてグラムでやる手がありましたね🥺少ないとブレンダー回らないし200ccいいですね👏

蓋つきタッパー用意します✨

• 1月15日
ねこ

寝返りする気配なくて💦寝返り前でもいいんですね🥺

やはり少なすぎてうまく行かないですかね💦空焚きも困るし…でも300ccは結構なストックになりそうですね😂
タッパーて100均の普通のでいいですかね?
ジップロックみたいに密閉?真空?にはならないですが💦