※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

来年引っ越し予定の女性が、子どもの保育園・幼稚園入園について相談しています。引越し後の入園難易度や、二人目授かった場合の入園条件について情報を求めています。

来年の頭くらいにはマイホーム購入予定です。

私が今仕事復帰をしていて、子どもは保育園に通っています。
来年の引っ越しとなると3歳なので、預かり保育があるところなら幼稚園もありかなと思っています。

今のところ千葉県に引っ越し予定ですが、その場合プレに行っていないと入園って難しいのでしょうか??
また、保育園に通うとしてももし今年二人目を授かって産休育休に入っていたら保育園に通うことはできないのでしょうか??💦

そういうのは市とかで違うのかもしれませんが、同じようなタイミングで引越しされた方がいましたら、どのような流れで保育園ないし幼稚園に入れられたか情報をお願いします!!

コメント

大体入園前の11月に願書提出なので、それまでに引っ越してれば大丈夫だと思います。
もちろんプレ必須の幼稚園もあるので、希望の所に入れる保証はありませんが😅

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    遅くなりましてすいません💦

やはり幼稚園は引っ越してないと保育園みたいに予定がありますだけだと厳しいんですかね💦

住む地域がまだぼんやりなので決まったらまた色々調査してみます!

• 1月26日
さとみっち

私が住んでる市は、割りと途中入園で来る方いらっしゃいましたよ。

ママリで千葉県でも、船橋、習志野、印西辺りは幼稚園も激戦区と目にします。

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    遅くなりましてすいません💦

差し支えなければさとみっちさんの住まれている市を教えていただけますか⁉️

船橋習志野は保育園も激戦区ですし、印西も開発したから?人がすごい移住したからですかね💦

住む地域が確定したらどちらも状況確認してみます‼️

• 1月26日
  • さとみっち

さとみっち

私は四街道市に住んでいます。
    都内までは遠いですが、快速止まりますし、座って行けます。

• 1月26日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね!主人の実家が隣の市です‼️
    自然もあって伸び伸び子育てできそうでいいですよね✨
    私が渋谷勤務でなければその辺りも考慮したかったです😂

• 1月26日
  • さとみっち

さとみっち

渋谷だと通勤厳しいですね💦
    都内だと足立区と荒川区に住んだこと有りますが、足立区良かったですよ!!

今は戸建てに住んで居ますが、私的にはマンション派です。

緑豊かな場所ですが、落ち葉や虫、環境整備に疲れます。

夫が通勤二キロ圏にしか住めないので、マンションを諦め建て売りで戸建てにしましたが、宝くじ当たったらマンションに引っ越ししたいです(笑)

• 1月26日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですよね💦
    神奈川が初めて希望だったのですが、希望エリアは高くて高くて…上物にかけるお金がなくなりそうだったので、千葉までエリアを伸ばしましたところ土地も大きく環境もよさそうだったので。

足立区は治安がなんて言われて自転車盗まれる印象しかないのですが、最近は開発されて改善されてるようですね!昨日の桧屋の営業さんにも言われました!

マンション派の人が戸建てだとメンテナンスの面では大変ですよね💦
    でもきっとお子さんにとっては、都会の子では経験できないことがたくさんできて素敵だと思います✨

• 1月26日