※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給料は25.26万円で、毎月13万円を妻に渡しています。お互いに支出を管理し、13万円でやりくりしていますが、生活費が足りないと感じています。旦那は12.13万円で自身の支出をまかない、貯金はしないスタンスです。

旦那の給料が25.26万円で
毎月妻である私に13万円を
渡しています。
私は13万円プラス自分のパート代(6.7万)で
自分と子供の保険
自分の奨学金、携帯
子供の保育料
食費日用品
自分の医療費ガソリン
その他特別費払ってます。
余ったら貯金(でも月1万以下)

旦那は残りの12.13万で
家賃(3万ほど)
光熱費(高い時で2万ほど)
自分の保険、ガソリン、携帯(3万弱)
NHK
残りは自分で使う分です。
(多分4.5.6万円?)
美容院、自分しか使わない消耗品、服、コンタクト
たばこ、お昼ご飯代、私の誕生日プレゼントや
記念日のケーキなど、たまに奢ってくれたり。など
とにかく毎月13万円固定で
わたしにお金の要求とかはもちろんないです。
ボーナスは別で、毎月の話です。

旦那の分は妥当な金額ですか?
私が管理するのを嫌がり
最近通帳見つけて記帳したら
こんな感じでした。
もう一万生活費ほしいなぁとかは
無理なんですかね?旦那は貯金しません。
あれば使うので。

コメント

初マタ🔰

パっと見た感じ問題は
ないように感じしますが
納得してないならちゃんと
話し合う必要があると
思います!!
大切な部分なので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ほんとですか!!
    ありがとうございます。
    実は貯金額を増やしたくて
    私は携帯と保険の見直しをして
    固定費を削減して
    食費も去年より節約を
    頑張ろうと思ってるんですが
    旦那の取り分はどーなんだろうと思い、、、
    光熱費とかは旦那なので
    節約頑張ろうとも思えなくて
    そこを節約しても13万円の金額は
    変わらないし、、と。
    話し合いが嫌いな人なので
    どーゆー風に話せば良いのかなと悩んでまして。
    問題ないなら今はいいかなとか。
    第三者の意見が聞きたくて。
    ありがとうございます。

    • 1月15日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    旦那さんの取り分で
    何も支払いしてくれない
    ってなると問題有りだと
    思いますが支払いはして
    くれてるだけいいかなぁと
    思ってコメントしました😅
    話し合いが出来ないと
    難しいですね💦
    ストレートに話していいと
    思うんですがそれでも
    聞き入れてくれないですか?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそうですよね。
    ストレートに…。
    頑張ってみます。
    最近私が車修理して10万ほど
    使ったりとあったので
    お金の部分を話すのが怖くて。
    管理は嫌だと昔言われてるし
    勝手に通帳見たのも
    言わないといけないしとか思って😂

    • 1月15日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    お金は本当にシビアな
    問題なので難しい所
    ですよね💦
    負い目があるなら尚更😅
    通帳見たのは言わなくても
    いいと思いますよ✩
    普通にこれからのお金の
    事で話したいんだけど
    少し聞いて貰えない?
    的な感じで持ってったら
    いいと思います✩

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、難しいです泣
    あ、そうですよね😅
    頑張って話してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰 

もう1万くらいもらっても良いのかな〜と思います。

旦那さんがめちゃくちゃ無駄遣いしてるとかではないですが、貯金がほぼできてないのが気になりました💦

わたしだったらあと1〜2万もらって、固定費削れるところ削って
月3万貯金を目標にします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の方にも返信したのですが、固定費を今年削る予定です!あと食費節約。
    旦那さんの取り分が一般的にどうなのか知りたくて。
    無駄遣いしてる印象がなく、安心しました!!
    月3万目指します!ありがとうございます!
    旦那も頑張ればあと1万くらいならいけますよね。
    相談してみます…。
    ありがとうございました。

    • 1月15日
メメ

見た感じでは妥当じゃないですかね?
ただ奥様がそれで足りないと思うのなら、正直に伝えるしかないかなぁ…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妥当ということで安心しました!!
    私の固定費を削減と食費節約頑張ります!!

    • 1月15日
Emma

貯金ができていないのが気になりますね。
旦那さんの取り分から自動積み立てで1〜2万、その他の節約で1万くらい貯金したいところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金はほぼボーナスのみです。。
    固定費を削減して
    食費節約して貯金頑張ろうと思います…!
    旦那さんにも頑張って話してみます。
    ありがとうございました

    • 1月15日
2boys´mama

妥当かなって思いました!
お昼ご飯代って意外とかかると思うので。

旦那さんに余裕があるなら
頼んでもいいと思いますが、
まず自分の方で削れる部分や節約できるところを探して頑張ってみても足りないならお願いするのがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!お弁当はたまに作るのですが、作っても追加で買うので😅

    たぶん、ギリギリなんだと思います…。
    たまに飲み会にも行くし…。
    私の固定費を削減してみます!

    • 1月15日
ママリ

うちも14万くれますが、貯金は月8万とボーナス全額できています…🤔
固定費が高いんでしょうかね…??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええええ!
    すごいです涙
    私の固定費8.5万円です!
    特別費も毎月なんだかんだかかって月平均すると4万でした。昨年は!

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、ちゃんと読んでませんでしたね😭 
    家賃や光熱費は同じくらいですがうちは車1台(しかも軽)で、生命保険は旦那しか入っていません…!
    さらに保育料もあるんですね😭😭たしかに、それなら1万円くらい余分にもらってもいいと思います!!!!
    うちは保育園に預けず在宅なのでその分が貯金できてる感じなので旦那だけだと厳しいです😭

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーゆーことなのですね!
    私は普通車2台です。
    私は積立の生命保険と個人年金も
    かけてるのでそれも
    固定費に入れてます!
    保育料が一番高額ですが
    それは節約できないので
    携帯を格安スマホにしたり、自動車保険をネットで入り直す予定です!

    • 1月15日
ピクルス

なぜ奥様が管理するのを嫌がるのかがよく分からないですね💦
支払いなどあるんだしぜんぶ奥様に任せればいいのに…
旦那様のお小遣い?自分で使う分が多いなと思ってしまったんですが😅
お昼代込だとしても多いかなと😰
もし6万なら尚更。
話してみてもダメですかね?😖
あと1万くらいなら渡してもらってもいいと思いますけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前話したときは
    全てを管理されるのが
    嫌だと言ってました。
    私が管理してお小遣い制が
    良いのですが、
    前嫌だと言われので
    それから話してません…。
    6万の月もあれば4万の月も
    あるはずなんです!!
    でも私にくれる金額は
    毎月一緒。
    給料が1万多くても…。
    でもそのこと知ったのは
    先月のことなので、そのこと話してしまえば
    通帳のことバレるしどうしようかと…

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに飲み会とかの金額も自分で払ってます!
    年末の帰省代の行きの新幹線代タクシー1万ほども
    自分で払ってます!
    帰省する日が別々だったので。
    まぁ飲み会は2ヶ月に1回?とかですが、、

    • 1月15日
  • ピクルス

    ピクルス

    なるほど…
    そうなると難しい気がしますね💦
    間違いなくお小遣い制にするのが1番かと思いますが旦那様が頑なに管理されるのを嫌がるんですもんね😖
    なんか隠されてるみたいで嫌な気持ちになってしまいますね夫婦なのに😭
    管理が別々だとしても月にどのくらいのお給料を貰ってるのかや何にどのくらい使ってるかくらいは把握しときたいですよね😔
    言ったらバレてしまってケンカになってもあれなので通帳見たことは言わないでおいたほうがいいかもしれませんね😭

    飲み会のお金もその中なら出してるとしても1万でいけると思いますけど…二次会とか行かなければ😅
    タバコはどのくらい吸うかにもよりますが月に1万くらいはかかるとして飲み会が2ヶ月に一回…
    4万なら仕方ないとしても6万の時なら1万くらい渡せると思いますけどね😰
    洋服だって毎月買わなくたっていいだろうし。
    お子さんいると余計お金かかりますから大変ですしその1万があるとないとで全然違うと思うのでなんとか言って貰えるといいんですけどね😢

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここでは詳しく書いてないんですが、
    旦那も自分のお金の分は管理できてないんです。
    まず、通帳記入ができないんです。
    地方の銀行から変えてないので
    今住んでいる県では旦那が使用している銀行ないんです。
    なので毎回コンビニで手数料払っておろしていて
    通帳記入もしてないのでどんだけ毎月かかってるかきっと知らないんです。
    バカですよね。笑
    残高だけ見る感じ。
    なので帰省したとき私が勝手に通帳記入したんです。
    その時見たんですが
    月に小分けにしておろしていたり
    コンビニでは20万しかおろせないみたいでボーナスの時なんて数回に分けておろしてました。
    ボーナスは私にくれるので。
    ちなみに、昔銀行変えて欲しいとゆったら忙しいし無理と。
    私がするのも嫌だと喧嘩?になり、諦めました。
    なので四万と六万の月があることすら旦那本人は知らないんです。たぶん、、
    給料もパソコンとかで見る形だと思うので
    明細とか自分でコピーかなんかしないと見れないよーなことゆってました。
    なので1万円のもらい方も難しいのです。
    毎月なんぼもらってるかもわかってないんじゃ??と思いました。
    ですので私はこないだ初めて給料知りました。

    • 1月15日
  • ピクルス

    ピクルス

    それは困りましたね😰
    コンビニで毎回下ろすのは手数料がかかるのでほんと勿体ないです💦
    通帳記入もしないのに自分でお金の管理はしたいってよく分かりませんね😅
    全然管理できないじゃんって言いたくなる😖
    きっと旦那様言ってもダメそうですね😨
    支払いして残った自分のお小遣い分のお金も把握できてないなんて😱
    毎月いくら貰ってるのかも分かってなさそうな気が…
    お金の問題は難しいですね…
    これからもずっとそのままなんでしょうね旦那様。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手数料とられるのがバカみたいで。
    私も喧嘩になるのが嫌で
    避けていたんですが…
    ちゃんと話し合った方が良いですよね。
    転勤族なのでまた地方の銀行の県に行く可能性大ですが
    コンビニに慣れてしまって
    銀行なんていくのか?とか
    思ってしまいます。
    話し合い頑張ります😭
    たくさん聞いてもらってありがとうございました!

    • 1月15日
  • ピクルス

    ピクルス

    解決できることを願ってます😖!

    • 1月15日