※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が食事に興味を持たず、食べない悩みを抱えています。義母のアドバイスも試してみたが、効果がないようです。食べるのは果物やお菓子だけで、医者からは小分けにして与えるように言われたが、それでも食べない状況です。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

愚痴らせてください😭
うちの息子は食に関心がありません。

元々1840gで産まれたのですが今も平均より小さく7.5キロないです。身長もやっと70センチ行った感じです。

もう本当に食べない!食事に集中できない!そして座らない!
立ちながらテレビに夢中になってるところに必死にご飯を突っ込んだりしてます…

義母からは食べる時は絶対座らせなきゃだめだよ!とはいわれるのですが、そんなことくらいわかってる!でもこうでもしないと食べない!というのが私の心境です☹️笑

自ら進んで食べるのは果物とお菓子くらい。
フォロミも朝50〜80gのみです。

最近下の子も産まれ気持ちに余裕がなく苛々してしまいます😢💦

お医者さんからは5食くらいに小分けしてあげるしかないといわれましたが、小分けにしたところで食べません。笑

多分1日食べなくてもお腹空くという概念がなさそうな😨😨

おんなじような経験された方いらっしゃいますか?😢

コメント

るるるん

うちの息子もそうです!食べることに興味が無いみたいです😭
赤ちゃんの頃からずっとそんな感じで、ミルク育児だったのですが、お腹が空いて泣くことも無く、時間を決めてミルクあげてました💦
うちも低体重で産まれたので、平均より小さめです💦
離乳食はじまってからも本当に食べない食べない💨ご飯の時間が嫌でたまりませんでした。
今でも椅子に立ちたがります。
でも最近は少しマシになって食べるようになってきたなって感じてます。
それまでは、とにかく食べて欲しいので、歌を歌ったりして気を紛らわしながら食べさせたり、ゴニョゴニョとおしゃべり(喃語?宇宙語?)するのでそれに付き合って適当な会話しながら食べさせたり...笑
あまりにも食べない時は、一旦やめて1時間後くらいにまたあげたりしてました。
でもあんまり気にしすぎると、こっちが疲れてストレスたまってしまうので、食べないなら食べなくていいや!死ななきゃいい!くらいに思うと気が楽になります(笑)
これがいいやり方かどうかは分かりませんが、うちはそんな感じでした😣
アドバイスになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪

おんなじ方がいて安心しました😭💦
    なんでこうも興味がないんですかね😔❓

私も歌歌いながら食べさせてます…笑
    でもあまりに苛々してると歌う気分にもなれず😂笑

確かに気にしすぎだと言われます💦
    もう少し軽い気持ちで頑張ってみようと思います✊🏻お互いいつか食いしん坊になる日がきますように☺️

• 1月15日
りん

うちも食に興味ない子です!
とにかく遊びたい、座っていられないって感じで、その頃はまだ言葉もあまり通じないので、遊ばせながら無理やり口に突っ込んでましたよ😅
とりあえず義母の言葉は無視しておきましょう。言って座ってくれるなら苦労しませんよ、って思います。できる子はできるけどできない子はできない。

うちは3歳過ぎてやっとお腹が空くという概念が理解できたと思います。ご飯作っても一日まともに食べないとか普通にありました!ただそういうときはお菓子は極力控えてました💦果物ならまだありかと思いますが、まずは栄養となるものを与えて、ご飯食べないとお菓子は食べられないよ、と教えるのはできると思います!

• りん

りん

そして、幼稚園や保育園入ると食べるようになる子がほとんどです😂うちも給食は毎回完食。いつも先生に褒められてます。きっとお友達がいて楽しいんでしょうね!なので毎食「美味しいね〜」とか「すごーい!これも食べられるの?」とか言いながら、食事は楽しいものとして認識してもらうことを目標としてます。
    あとは食べなくても動けて元気な子もたくさんいます!死ななきゃオッケーって思うと少し気持ち楽になりますよ✨

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ言葉が通じないので怒ってもキャッキャと笑うか、逆切れしてさらに食べなくなるかって感じです😭💦💦

そうなんですね😳❗️
    保育園などには通っていないのでいつか通ったときにそうなってくれることを祈ります😭✨

最近歩けるようになり今のところ毎日元気に動いてるので長い目でみようと思います😭✊🏻

• 1月15日
メメ

うちも似たような感じでしたよ☺️
2300で生まれ、1歳の時点で7.3キロ。
離乳食食べない、フォロミは飲まない、果物食べない、赤ちゃんせんべいだけは食べる。
取り敢えず立ち上がっても食べてくれれば、と好きにさせてました🙋‍♀️

でも食のスイッチってある日急に入るので、今はまだそんなに気にしなくても良いのかなと思います。
当時の私もそう言われて、でも「いつかっていつ?!」とイライラもしましたが笑。
ただ、本当にある日少しずつ食べ始めて、今は食いしん坊です笑。
体重も3歳男児で12キロなんで軽い方ではありますが、曲線には入れてるので問題ないかなと☺️

食べないことには私も悩まされましたが、元気なら大丈夫だよと私は思ってます!

• ママリ

ママリ

7.3キロ、うちとおんなじくらいだったんですね😳❗️

食のスイッチほんと待ち遠しいです😔💦もう毎回毎回憂鬱で仕方ないです💦

そこから食いしん坊になってくれたら嬉しくてたまらないですね☺️❤️

うちの病院では3歳までに曲線入らないとホルモン検査と言われてるので3歳目標に頑張ってみます😭❗️

• 1月15日