※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
家族・旦那

お金の話です。今生後1ヶ月の女の子を里帰り先で育てています。出産前ま…

カテゴリーこちらであっているか分かりませんが、質問させてください。お金の話です。

今生後1ヶ月の女の子を里帰り先で育てています。

出産前までは、私が電子マネー(PayPay)に疎いこともあり、管理が楽な現金で全て支払いなどをしていました。
夫にはお金が必要な際、お小遣いとして現金を渡していました。

里帰り中、通帳を夫に任せていたのですが、先日確認した際、PayPayへのチャージ履歴が沢山ありました。
金額は決して大きい訳ではなかったのですが、前よりも金遣いが荒くなったように感じ…

そこで先ほど、1万円と手紙を夫に渡したのですが、手紙の内容が夫にとってイラつくものだったかなぁ…くどい内容だったかなぁ…と不安になってきました。

内容は
お仕事お疲れ様。
一万円渡すので、ご飯代とかに使ってください。
1ヶ月にかかるお金を詳しく知りたいから、支払いは現金でお願いします。
お願いばかりでごめんね。
寒い日も続くから、体調に気をつけてね。

です。
これではなんでも管理したがる面倒くさい妻ですかね。゚(゚´ω`゚)゚。?

コメント

はじめてのママリ🔰

金額にもよりますが、ご主人の収入で、そこまで異常な使い方でないなら、私は主人に任せますね😅

• もり

もり

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。信じて任せることも大切ですよね。
    ただ、里帰りで会えない分、不安に感じてしまって😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安かもしれませんが、家計食い潰すほどとかでないなら、、、と思いますね💦
    何十万もだったら嫌ですが。

• 1月15日
a.u78

PayPayを利用したときの画面をスクショして送ってもらったらどうですか?
うちは旦那がたまにPayPayで買い物してお金請求してくるので(PayPayに入っているお金はお小遣い)、その時はスクショ送ってもらっています!
あとは、PayPayで無駄遣いしないようにチャージはATMからにしてもらいました。

• もり

もり

お返事ありがとうございます。
    チャージの仕方なども決めれるのですね!
    私も少しは勉強になりしなければいけませんね😭
    お金の面で夫を信じたいけど、不安に思ってしまい、口うるさく言ってしまいました😭

• 1月15日

わたしは逆に現金渡さず、何でもPayPay使ってもらってます☺️
夫はチャージせず、なくなったら私が送金してます(笑)

現金でレシートなくした!とかより、履歴見れば済むので楽です!

あと、里帰り中だけは荒れた使い方でなければ自由にさせてました😅

• もり

もり

お返事ありがとうございます!
    PayPayで、私側から送金する。というのが一番いいんですかね☺️!
    たしかに履歴を確認できるのはありがたいです…

• 1月16日
なりおく

何に使ったかを把握したいなら現金よりPayPayのほうが
・いつ
・どの店で
・いくら
の履歴が残るので把握できますよ。スクショ取らなくても履歴は消せないので、必要な時に見せてもらえばOKです。
ポイント還元もあるし、現金より特ですし。
我が家は
・PayPay
・Suica
・クレカ
・現金
の順で使ってポイントで赤ちゃん用品をうまく買って生活費浮かせてます。

• もり

もり

お返事ありがとうございます!
    私もしっかり電子マネーについて知らなければいけないですね😭
    夫と話し合って、チャージの仕方など決めたいと思います

• 1月16日