※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

離乳食が飲み込みにくい場合、10倍がゆから始めても良いです。

今日から離乳食を始めたのですが、
小児科で「5倍がゆから始めてね、ちゃんとつぶしたら大丈夫だから」と言われてました、
5倍がゆを炊いて、つぶして裏ごしして、お湯足してのばして(5倍で炊いてる意味ない気がする)どうにかペーストにしたのですが、もちもち感があって、
飲み込みにくそうで、そのあとお茶をスプーンであげても、スプーンを手でのけようとするようになりました。
どうしたら5倍がゆを飲み込みやすく作れますか、
もういっそのこと10倍がゆから初めてもいいですかね?笑

コメント

りんご

10倍がゆからで良いですよ。笑

• 🐰

🐰

ですよね笑
    そうします!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

なんなら、おかゆのうわずみからでも全然大丈夫ですよw最初なんて飲み込む練習ですからね

• 🐰

🐰

そうですよね!!
    10倍からにします!笑

• 1月15日
はじめてのママリ

5倍かゆからはじめました😅
どっちでもいいとは思いますが、お湯をたすなら潰す前かな?私はうらごしまではしなかったので、モチモチにはならなかったです。

• 🐰

🐰

潰す前に水入れるとペーストになりますか??😶

• 1月15日
みこ

私の持ってる離乳食の本にも10倍がゆから始めるように書かれているので、10倍がゆからでいいと思いますよー!
ただ、私は10倍がゆを裏ごししたのにもちもちになって結局お湯で伸ばしました😅笑
少ない量で炊いてたからですかね😥?
少し多めに炊いてブレンダーにかけると、さらさらのポタージュ状になって飲み込みやすいみたいです!

• 🐰

🐰

裏ごしするとモチモチになっちゃうんですかね😶
    ブレンダー今頼んでいるところで早く届いてほしいです😭
    ありがとうございます!

• 1月15日