※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
お仕事

飲食店で働く女性が、店のトラブルで辞めるか悩んでいます。周囲に迷惑をかけることや謝罪の方法について相談しています。どうすべきか迷っています。

こんなことここでしか書けず、長文で愚口と質問です。

私はパートで飲食店で働いてます。店が早い時間からオープンなのもあり、旦那が休みの日曜日などは旦那に子供を任せて早朝5時前に家を出ていきます。

まったくといっていいほど報、連、相(報告、連絡、相談)が出来てない店なのもあり、早朝はいると大変でもキッチンだと特に物の場所が変わってたり探す作業からせねばならず二度手間で店長も分かっているのに夜帯の人たちに気をつけてと注意することもしません。

私は平日は昼間だし、ホールもキッチンもやるため、日曜日にキッチンの早朝入ると、私がホールに出た日にルールが変わっていて、それを知らされてもない、メモや連絡ノートがあるので確認しても書いてない、そんな状況で、昨日店長から、先週末に3つくらい事件というか重大なミスが店長不在の日にあり、私はいちパートだから全て他の社員に確認してやったのに、全てあなたが悪い!!と長時間営業中にも関わらず注意をされ、なんども社員に確認してやったことだ!と言ってもそれでも私が悪い!と言うので、じゃあその社員にも注意してくれるのか?と店長に聞くと、社員には注意しない!というので、話しててもらちが空かないと思いとりあえずは謝り、私は働く気がうせてましたがお客さんには迷惑をかけられないため、シフトで決められた時間まではきっちりやりました。というか本来昨日はお休みだったのに店長が急遽出勤してくださいと理由も言わずに連絡してきてそれでも出たので、文句を言われる筋合いもなかったのですが…。

でも全部お前のせいだ反省しろ、3つともお前が関わったらこうなってる、マネージャーたちからもお前を注意するように言われた!と言ってたので、仕事終わりにマネージャーに連絡をして、店長から言われた事を聞いてみたら、まず1つは日曜日の早朝に確かに私がミスをしたんだけど、それは分かってて当日マネージャーが店に来てて、すぐに怒られて、私は謝罪して、もう解決したことだったのに、そのミスを店長も分かっていながら夕方(私が退社してから)さらにその事にかんして店長自身がやらかしたから、マネージャーは店長にも怒ってくれて、店長も退勤後に本部の方が店にきて、なんじゃこりゃってなってマネージャーがちゃんと私だけのせいじゃくて店長がさらにやらかしました!と言ったら、本部の人が店長にすぐに連絡して店長に対しての注意をしたんだよ?と言われ唖然。さらに店長がやらかしたことなんで聞いてないし全て私のせいだと言ってきたのに…と悲しくなってきてしまい、あと二つはちゃんと社員に確認してのことだから、あなたが怒られることじゃないよ。とマネージャーには言われたものの、じゃあなぜ全て私のせいにされた?と聞いたら、多分店長も自分が怒られたから八つ当たりじゃない?(笑)と言われ、もうあの店では無理!とマネージャーには伝えたので、人が足りないだの、お客様に迷惑かかるだのを考えずで次出勤の時に店長になぜ自分のミスをたなにあげ私のせいにしたのか、マネージャーが私に伝えといてと店長に頼んだことは全てあの子のせいだから注意しとけっていうことじゃなかったじゃん、謝罪されたとしてももう働いてくモチベーションもない、辞めさせてくれ、もうこんなまま今日も働いてらんないから、帰ります。と言って帰るつもりです。

前々から辞めたいと言ってもなんやかんや言いくるめられてやめれなかったので、今回ばかりはもうはりつめてた糸が切れてしまいました。

でも悩んでるのは、今回の事で一緒に働いてる仲間に迷惑をかけちゃうし、申し訳無いと言うこと、一応は従業員のグループLINEがあるものの店長も入ってるため、そこでの辞める理由や迷惑をかけてしまうことを謝罪するのもな…と悩んでおり、皆さんならどうしますか?!店長が見てようが関係なく真実を伝えて謝罪と今までの感謝の気持ちをかいて送りますか?

皆さんならどうしますか?

コメント

まんまりにゃ

私は、社員で働いていますが、パートさんに責任押し付ける社員ありえません。責任取るのはより多い給料をもらっている人で然るべきです!パートさんがミスしたとして、うちならミスさせるような環境づくりした社員を指導しています。

ぐるぐるバタコさんのようなお客様思い、仲間思いの方ならすぐに仕事は見つかるでしょう、私なら辞めます。責任背負いこまないでください!
責任とってやめますと謝罪してもいいですし、やめ方は自分が気持ちのケジメをつけられる方法がオススメです!

  • ぐるぐるバタコ

    ぐるぐるバタコ

    早速のコメントありがとうございます。
    読んで泣けてきました。全部私のせいでお前が自己判断でしたことで俺が本部の人から怒られたんだぞっと言ってきたのは店のトップに立つ店長なので、マネージャーは元店長で出来の悪い私をいちから指導してくれた方で注意はされますが責任を押し付けたり絶対にせず、まんまりにゃさんみたいな感じで、本部の方から怒られても自分が謝って私たち本人には本部から怒られた事を言わずに店長なんだからおこられて当たり前、従業員がしたことは私がしたことだから気にしないで~といってくださるような方なので、個人的に連絡は取っていたので、マネージャーに本当の事を聞いたときは、唖然としたし、マネージャーには辞めたい、店長についていけないと言ったら、他の人からも今の店長への苦情も聞いてるし、申し訳無いけど、ついていけないならついていかないでいい、そんなことが辞める理由にならないよ~と優しく引き留めていただいたんですが、やはり緊急時には店長や社員の指示を仰がねばならないし、店長をさしおいてパートだけで…ってのもそれこそなんかあったら店長は相談もなしにそんなことしたのはお前らだろって言ってくるのが目に見えてるのでどうどうめぐりだしそのたびに精神的に疲れてしまうことすら辛くなってるので一人でもまんまりにゃさんみたいに言っていただけて良かったです。

    他のパートさんで個人的に連絡出来る方には昨日の段階で店長から言われた事をはなしてあるので、グループLINEで理由とかを詳しく載せずにお世話になったこと、急遽な事で申し訳無いことを載せようと思います。ありがとうございました。

    • 1月15日