※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
妊娠・出産

出産準備で必要なグッズについて質問があります。授乳ブラ、産褥パッド、母乳パッド、円座クッション、ウエストニッパーなど、どのようなものが必要か教えてください。

いま30週なのですが、今日主人と出産準備グッズを一気に購入してきました🙌🌸(楽しかったです~🥰)

産院で待ち時間に読んだたまひよに書いてあるリストや、ママリのクチコミや、友達の体験談などを参考にして自分なりにリストアップして購入しました✌️
それでも初めてのことなのでわからないことだらけでかなり大変でした😂💦

だいたいのものは揃えたんですが、赤ちゃんグッズよりも入院の際に必要なものが難しくて😭
お優しい方教えてください~😭🙏

①授乳ブラジャー💡
まだ1枚も持ってないのですが、どのようなタイプのものが何枚ほど必要でしょうか??
こういうタイプが便利だよーとかあれば教えて頂きたいです!

②産褥パッド・お産用ナプキン💡
たまひよの出産準備リストに載っていたのですが、生理用ナプキンでは代用できないものでしょうか??
今日商品を見たら3種類ほどサイズがあったのですが(破水~出産・産後1日目~など)みなさんはどれを準備されましたか??

③母乳パッド💡
とりあえず西松屋の168枚入っているものを購入したのですが、犬印とかで1セットだけのものもありました!それは使い捨てかの違いだけでしょうか?購入したものだけで足りますか??

④円座クッション💡
購入しようと思っていたのですが、ふと授乳クッションを代用できるんじゃないか?と思い、購入をやめました!抱き枕にもなる授乳クッションを持っているのですが、それとは別に円座クッションを購入した方がいいでしょうか??

⑤ウエストニッパー・産後ベルト・リフォームインナー💡
これが1番わかりません😭!!
たくさん種類がありすぎて!何を用意したらいいんでしょう😭!?
今考えているのはワコールのシェイプマミーガードルなのですが、これだけでいいのでしょうか!?
なるべくすらりとした体型に戻したいのですが…😂

わかりにくい文章になってしまったかもしれませんが、ぜひ先輩ママさんたちの知恵をお貸しください🙏💦

コメント

YUMA·͜·

あと少しで赤ちゃんに会えますね☺️

個人的な意見なのでご参考までに…
授乳ブラは最初の方は布の取り外しもついてない簡単な柔らかいものを使っていましたが、ある程度のカバー(笑)が欲しくなりユニクロのものを使っていました💦
妊娠中の今もシームレスタイプのものを愛用しています。

1人間の時にお産パッドを紙のとおりに準備しましたが、いざ破水となったら付け方慌ててしまい中の吸収剤を車にばら蒔いた事があるのでそれ以来夜用のものを用意しています☺️

母乳パッドとかは産後退院してから買える思いますのでそのあとでもよいかと✨

円座クッションは私は使いませんでした💦
2人とも切開、3人目は数ミリ縫うだけですんだのもありますが退院してからはそこまでの痛み等ありませんでしたので大丈夫かな、と。

産後のベルトに関してはこれはもうともこさんの好み等になりますかね…
何種類も買ったのですが結局苦しくなって(私のやる気の問題ですね笑)つけず、早い段階で整体に行っていました💦
骨盤は必ず早めに閉めるのがもちろんいいです。
なので自分でこれかな…っていうようなものを選ぶべきかな、と…なんの参考にもなっていませんが😭

つけるのが面倒にならないタイプのものをオススメします🙌

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

ご回答ありがとうございます❣️

ユニクロのものは授乳用ではないワイヤレスブラでしょうか?💡現在も使われているのですね✨

え~!それは大惨事ですね💦まさかそんな事が起こるなんて思ってなかったので私も慌てないように気をつけます😭!

円座クッション使われなかったのですね!そこまでの痛みがなかったというの心から羨ましいです!今その痛みがとても怖いです😂

やっぱり自分次第ですよねー!私もなんだか最初は張り切って購入しても面倒になってしまいそうです😱

参考にさせて頂きます🍀

• 1月15日

①授乳ブラは購入してません!ユニクロはguのブラトップ使用してました!肩紐落として授乳すればお腹は冷えないので便利でしたよ✨

②生理用ナプキンでも代用可能だと思います!

③犬印の1セット?は分かりませんが使い捨てじゃないと衛生的に悪い気がします😂

④授乳クッションで代用…?は無理じゃないでしょうか?円座クッションは会陰切開したときのみ必要なので、上手に産めれば切られませんよ!なので必須というわけでもない気がします。会陰切開されたならご主人に至急買ってきてもらうのでも良さそうです🤔

⑤私が産んだ病院ではガードルタイプは産後すぐは使用しないでと言われました。トコちゃんベルト使ってましたよ!

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

確かにブラトップだとお腹出ないのでいいですね!✨

円座クッション、必要ない場合もあるのですね!そうですよね、必要なときに買ってきてもらえば良さそうですね💡✨

トコちゃんベルトよく聞きます!トコちゃんベルトのあとに何かされましたか??

参考にさせて頂きます🍀

• 1月15日

退会ユーザー

トコちゃんベルトのあとは今骨盤矯正に行ってます😊

• 1月15日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

トコちゃんベルトはどの種類を使用されましたか??✨
    妊娠前から使用できるみたいで購入考えています🌸
    使ってよかったですか?

• 1月15日

退会ユーザー

私は恥骨痛がひどかったのでトコちゃんベルトⅠ使ってました!
    2人目のとき歩行困難になるほどの痛みがあったので、3人目のときはそうなる前に!と思い後期から付け始めましたが3人目のときはトコちゃんベルトのおかげか恥骨痛はあったものの全然我慢できる痛みでしたよ✨

• 1月15日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

恥骨痛ってよく聞きます!私はまだなってなくてどんな痛みなのか想像つきません😨💦
    予防も大切なのですね!!
    私はいま腰痛があるのでⅡがいいのかなぁと思っています!ネットのクチコミなど見て調べてみます!
    ありがとうございます🌸

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

授乳ブラは、西松屋とかで売ってるスポブラみたいな簡易的なものをとりあえず家ではつかってました。パンパンに張るので、クロスタイプの前開きが楽でした。
生理用ナプキンで代用なんて無理です無理です😂病院で用意してもらえないですかね??🤔
母乳パッドは、1日に何回か変えますがとりあえずはそれで足りると思います。

円座に座って授乳すると思うので、授乳クッションと兼ねてたらどうやって…?笑
ちなみに産院に円座ないですか?私は退院するまでにもう必要なくなったので、わざわざ買ってないです。

体型戻しは自分の努力が1番必要かと😂ガードル系は色々ありすぎて私もよく分からないです😂

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

クロスタイプの前開きですね!✨私、いまからもうパンパンなのできっと出産後も張ってると思います😭

そうなんですかー!!生理用ナプキンで無理と聞くと恐怖がすごいです😱笑
    病院に聞いてみます!

わ!!本当ですね!!!すっかり授乳クッションの役割を忘れてしまってました!!笑
    助かりました!!笑

やっぱり自分次第ですよねー!💦
    なんとか頑張ります😭

参考にさせて頂きます🍀

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はほんとにパンパンになるのでなんの締めつけもない物が良かったですよ。皆さんおっしゃるユニクロのも使えますが、張りが落ち着くまでは私は乳が収まらなかったです(笑)

産後は悪露が出ますからね。オムツみたいな大きさのものを病院から出されていて、数回はそれ使ってましたよ。

• 1月15日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

私もきっと収まらないです😭💦笑
    クロスタイプのもの、西松屋で買うようにします!!

ひえ~😱💦悪露とか想像がつかないので今から怖いです😭

• 1月15日
みずたま

準備楽しいですよね🎶

①最初のうちはやりにくさもあると思うので、フロントがボタンになっているものか、ストラップ部分にカップの部分が引っ掛けれるようになったもので、おっぱいがペロンと出せるものが使いやすいかと思います。慣れたりしたら私はユニクロのブラトップばかりですが(^ω^;);););)

②産褥パットは、産院では特に用意されないですか?!私が出産した病院では、お産セットが用意してあって、そこに産褥パットも入ってました。それが足りなくなったら、夜用の大きめのナプキン使ってました。

③母乳パットはとりあえずそれで様子見でいいと思います。

④円座クッションは会陰切開するとあったほうが楽です。授乳クッションだとお尻がハマってしまいそうなので、円座クッションのほうがいいかとは思いますが、産後の様子見で購入でもいいかとは思います。1人目は産後も2ヶ月近く必要でしたが、2人目は会陰切開もなく入院中に少し使ったぐらいだったので。

⑤出産直後にウエストニッパーで締めると思います。出産準備では、幅の広めのウエストニッパーを用意するように言われました。
退院にワコールのシェイプアップマミー購入して履いてますが・・・なかなか腰周り大きいままです😱

入院中必要なものなどは、産院でリストなどもあると思うので、確認されるのが確実かと思います。
出産頑張ってくださいね🎶

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

なるほど✨慣れてきたらユニクロのブラトップでいけるんですね!最初のうちだけでも授乳ブラ購入してみようと思います!

里帰り出産なので病院で用意してくれるものがまだわからないんです💦でも用意する前に聞いてみるのが良いですよね!

円座クッションは必要になったら誰かに買ってきてもらうのがよさそうですね!✨

なるほど!病院からの指示の場合もあるんですね!ワコールの購入されたんですねー!

参考にさせて頂きます🍀

• 1月15日
みえ

わたしは息子を完ミで育てたので、産褥パッドと円座クッションについてだけのコメントなのですが。。
お産の方法や産後の傷などでまた違うのかも知れませんが、わたしは普通分娩から途中で無痛分娩に切り替えで最後は吸引分娩でしたのでお産の傷がひどくて、産褥パッドも大きなのを沢山使いました。出産後しばらくは生理用品では対応出来ない程の出血でした。
そしてそれに伴い円座クッションが非常にありがたかったです😭
どこへ座ろうにも痛くて痛くて。。
ちなみに産後ベルトに関しては何も買いませんでした😅
里帰りせず、お仕事の忙しい旦那さんなのでほぼ一人での新生児との生活で1ヶ月後には見事スリムになってしまってました😅
産後ベルトは必要なかったのですが、産後の骨盤矯正とかは行けば良かったなぁと思っています😊

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

生理用品では対応できないほどの出血…😱大変だったのですね💦そうなると円座クッション必要ですよね!!

出産後、骨盤ケアとかは何もされなかったのでしょうか?それでスリムな体型、すごいです🙌とても憧れます!✨

参考にさせて頂きます🍀

• 1月15日
  • みえ

みえ

骨盤ケアは何もしませんでした😁
    息子とわたしの1ヶ月検診で周りのお母さんがまだふっくらとしている中、わたし一人がお母さん代理で来た人かのように痩せ細っていて逆に何だか恥ずかしかったです😅
    妊娠中に12キロ体重が増えましたが見事に元の体重に戻っていました😁
    出産後に中で血の塊みたいなのが出来て、それを取り除く処置が行われたのもあって出血が酷かったみたいです。
    息子を23:10に出産したのですが、その日は部屋に帰れず産んだベッドでそのまま過ごして翌日の夕方にやっと部屋に行きました。
    出産した日の夜はペットシーツみたいなのに巻かれてました😭
    産んだ時は本当に痛くて辛いが続きましたが、そんな事も吹っ飛んでしまうくらい赤ちゃんとの対面が嬉しくて嬉しくて💕
    息子は今2歳9ヶ月になりましたが、今でも可愛くてたまりません😁💕
    赤ちゃんに会うの楽しみですね😊
    ご自愛ください💕

• 1月15日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

12kg戻ったのすごいです😳
    大変な出産をされたのですね💦
    私はたまに寝る前に出産の恐怖につぶされそうになる日があります😓
    なんとかいいイメージを持つように努力しているのですが😅
    可愛い息子さん羨ましいです🌸
    ご丁寧にありがとうございます💗

• 1月15日
ます

こんばんは。
1は胸元めくりやすい柔らかいタイプか、鎖骨辺りで胸を出したりしまったりできるストッパーがついているタイプが楽です。あとは延び延びになって消耗品になりますがユニクロのブラキャミですね。私は大人洗濯は1〜2日に1回なので母乳漏れなんかも加味して5着あります。
2は悪露用のものは専用のあったほうがいいですね。私は入院中は1番大きいもの、退院してから20日くらい迄は中ーは小サイズ使ってました。生理用ナプキンじゃとてもじゃ無いけど受け止め切れないですし、会陰切開の傷がナプキン特有の凹凸に当たって痛いと思います。悪露用の産褥ナプキンは凹凸が一切ないです。
3は母乳パットは先ずは1パックでいいと思います。足りなくなったら購入出来ますし。私は2パック目突入しました!
4は私は買わなかったですね。いとこが飛行機乗るときに使うC型枕で代用できると言っていました(笑)私は痛かったですが使うほどまででもなかったです。
5は私は必要性感じず、腹帯含めて持ってません。更年期がどうとか言いますが、私はなっていない事なる前からあれこれもやもや考えるのがバカらしいと思うタイプなので(笑)ちょっとの不調はエクササイズしてなんとかなっちゃってるので使ってません。

出産頑張ってください。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

やはりみなさんユニクロのブラトップ使われているのですねー!✨
    たくさんあったほうがよさそうですね!

生理用ナプキンでは受け止められないという情報を今日初めて知って恐れています😱💦
    あの凸凹でさえ痛いんですね😨

使うほどでもなかったの、羨ましいです~!私もそうだったらいいなぁ💦

出産後、骨盤ケアとかは何もされてませんかー?どのくらいしなきゃいけないのか難しいですねー💦

参考にさせて頂きます🍀

• 1月15日
  • ます

ます

産後ケア、
    自身がトレーナーということで違和感あれば「こうかな?』って予測立ててエクササイズしてます。
    産後、お腹の赤ちゃんで押し伸ばされた腹筋が殆ど働かなくなるので、そこは運動解禁してもらったらトレーニングしたほうがいいですよ!

最悪、もうダメだってレベルで痛みが出たらカイロの資格持ってる友達が接骨院やってるのでそこへ行こうかな、と。
    ただ遠いので痛みのない現状は行く予定ないですね。

• 1月15日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

トレーナーさんなのですね!✨
    骨盤もケアしないといけないけど、筋肉もトレーニングしないとですね!!✨
    なんとか産後も綺麗な体型を維持したいものです😅

• 1月15日

①授乳ブラは、前ホック(ホックと言ってもプチプチっととめるボタンのやつです)の布のタイプ使ってました!
着け心地楽で、授乳の時も楽に外して付けられてました!

②産褥パッドナプキンは、生理用の代用は難しいと思います。
悪露は生理とは比べ物にならない量が出るので、すぐ受け止めきれなくなると思います。
私は産後のタイプを産院が準備してくれてました。

③母乳パッドは、母乳が出てる間は必要ですので、それで足りるかどうかは、母乳ので具合によると思います!
私は大して出なかったので、離乳食の始まる5ヶ月で母乳はやめ、ミルクのみにしました。
出が悪かったからか、1日1枚あれば十分だったので(一日に何度も変える人は変えるみたいです)、168枚あれば1日1回変えるのであれば、足ります!

④円座クッションは私は結局帝王切開になったので、購入しましたが、必要なかったです💦
会陰切開した場合に必要になると思うので、産後すぐに購入して来てくれる人がいるなら(実母とか)、それでもいいと思います。
私の産院には円座クッションや授乳クッション全て入院の部屋にあったので、産院にあるかどうかを確認してからでもいいと思います。

⑤産後ベルト、リフォームインナーは、全てワコールで揃えました!
帝王切開だったため、リフォームインナーはかなり時が経たないと痛くて付けられなかったですが、ベルトは産後すぐからずっと付けてました!
生後3ヶ月くらいからは、整体へ行って戻しました。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

着け心地がラクなのがいいですね!✨西松屋とかでOKですかね?

今回質問して、悪露の恐怖がすごいです😨生理と比べ物にならない…😱💦未知の世界…💦

なるほど!とりあえずは買った分を使っていったらいいですね!

そうですね!円座クッションは病院に確認して、必要になれば買ってもらうのが良さそうですね!✨

ワコールで揃えられたということは何種類か購入されたのですか??✨

参考にさせて頂きます🍀

• 1月15日
ちよ

準備ワクワクしますね💕

私は授乳ブラジャーじゃなくユニクロのブラトップを使っています😊授乳ブラジャーだと授乳中インナーをめくったらお腹が出てしまうので寒くて💦

産褥パットは病院で準備してくださいとあったので3枚持っています。産後すぐは私の産院ではさらしをお腹にグルグル巻きにされたので、パンツを下ろせなかったので、産褥パットが便利でした😌産後2日目くらいからは普通の生理用ナプキンも使えました。ネットで安いものを購入しました✨

母乳パットは使い捨てのものだと、今でも使ってます❣️なくなったら薬局でその都度購入しています。

産後すぐは会陰切開したところが痛むので円座クッションの上しか座れなかったです🤣個人差があるとは思いますが。私は入院の部屋に置いてあったので、購入はしていません。

私はトコちゃんベルトのみでした😃でもお腹まであるガードル今から付けたいな欲しいなと思ってます笑笑

少しでも参考になればうれしいです✨赤ちゃんに会える日を楽しみにしつつ、今しかない夫婦の時間も大切に過ごしてください🥰🥰

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

みなさんユニクロのブラトップ使われているのですねー✨確かにお腹出ないのいいですね!

なるほど!そういう場合もあるのですね!ネットでも見てみようと思います✨

母乳が出るあいだは必要ですもんね!

円座クッション、私も購入する前に病院にあるか確認してみます!!会陰切開怖いです😭

トコちゃんベルト、よく聞くのでやっぱり良いんですねー!産後すぐ使用できるのでしょうか?

ありがとうございます🌸
    参考にさせて頂きます🍀

• 1月15日
  • ちよ

ちよ

トコちゃんベルト、妊娠後期から使い始めました😌腰痛も楽になったし、早産の予防にもなるみたいです✨産後骨盤が開いてしまうので、トコちゃんベルトで閉めるといいと助産師さんに言われたので、産後2週間くらいは付けていましたよ✨ご参考までに❣️

• 1月15日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

トコちゃんベルトはどの種類を使用されましたか??✨
    いま腰痛がひどくなってきていて、購入を考えています!
    クチコミもいいですよね~🌸

• 1月15日
  • ちよ

ちよ

トコちゃんベルトII を使いました😊
    腰痛ほんと楽になりますよ✨🥰😌巻き方などコツがいるので、説明など良く読むといいと思います!

• 1月15日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

腰痛楽になるんですねー🌸✨
    ぜひ使いたいです🙌
    確かにコツがいるって聞きました!お店?もあるらしいですね!
    説明読んだだけでわかりましたか??

• 1月16日
  • ちよ

ちよ

私は産院で購入できたので、助産師さんに教えてもらいました❣️でも、買った時にもらった冊子にも分かりやすく書いてありましたよ😊

• 1月16日
YUMA·͜·

授乳用とかでは無いです、ワイヤレスのものですね✨

上二人を出産したところは抜糸する所だったので、かえってそれが退院する前に抜糸するお陰で入院中の糸の突っ張った違和感が無くなって過ごしやすかった…感じです笑

出産頑張ってくださいね☺️

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

みなさんユニクロの使われてる方多いのでやっぱり良いんですねー🙌✨

糸の突っ張った違和感…😨怖すぎます~😭💦笑

ありがとうございます🙏❤️
    YUさんも同じ頃に出産ですねー🥰

• 1月15日
(^^)

前がクロスになってる布のスポブラが楽です!今でも使ってます(笑)
4枚ほどあれば使い回しできるかと思います!
産褥パットは産後からのもので二日目以降は生理用ナプキンの大きいサイズで十分でした!
母乳パットは入院中は今ある分で大丈夫と思います!
円座クッション私は使わなかったです!会陰切開もしましたが全く痛くなく普通に座れてたので😂
産院に円座クッションないですか?
退院後も必要そうなら入院中にネットで購入することもできますし先に買って使わなかったらもったいないですね😭
ウエストニッパーや産後ベルトなど私は何も買わなかったです!
痛いときだけ家にあったコルセット巻いてました(笑)

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

1番シンプルなデザインのやつですよね!西松屋で安かったので買ってみます✨

出産までは特に産褥パッドはされてなかったですか??

えー!会陰切開しても痛くなかったんですかー😳!?すごい!羨ましいですー😭✨
    そうですね!!病院に聞いてみようと思います!

出産直後とかも何もされませんでしたかー?どこまですればいいのか難しくて💦

参考にさせて頂きます🍀

• 1月15日

1 片方ずつだせるスポブラが使いやすかったです!パットなしのがいいと思います乳首が痛すぎて固いと擦れていたいと思います
2 生理用の大きいナプキンでは漏れると思います出産後はトイレの行きたい感覚なくなるので出産後3日間位はお産用の付けた方がいいと思います2日間はL1日はM使いましたそこからはあんまり出血も多くなかったので生理用のナプキンでも大丈夫だと思います!
3 完ミになったんですが3週間くらい使いましたが結構使いました!1ヶ月では使い切らないので足りなかったらまた買えばいいと思いますよ
4 円座クッションいりますよ!授乳クッションと全然違いますし会陰切開したら傷口痛いので買って損はないかなと思います!私はかすり傷程度で済みましたがおしりいきみすぎて変な感覚になり円座なしで座れたのは退院の1日前でした
5 ベルトは好きな物ですかね💦自分はあんまり使わなかったです

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

パットなしのほうがいいんですね!✨確かに乳首痛そうですよね😨スポブラタイプ探してみます!

やっぱり生理用では足りないのですね!とりあえずLサイズは必要そうですね!

やはり母乳パッドは結構使うのですね、確かに買い足せばいいですね!

かすり傷で済んだの羨ましいです😭それでも円座クッション必要だったんですねー💦

参考にさせて頂きます🍀

• 1月15日