※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方が、ミルク量について相談しています。桶谷式の母乳相談室で、ミルクを減らして母乳を増やすようアドバイスを受けたそうです。母乳の時間を長く取ることや、おっぱいを増やすことが大切だと言われました。

生後2ヶ月で、混合で育てている方😭😭

産まれた時2500gで、小さかった息子。
病院の母乳外来に何回か通い、
今は大きく育てよう!と言われ、ほぼミルク頼りで
これまで育ててきました。
そもそも、両乳5分ずつ授乳して30mlほどしかでません。
なので、母乳→ミルクを80〜100ほどあげてきました。
お風呂上がりは120飲む日もあります。
夜は4時間寝るので7回授乳です。

そのおかげで体重も5.2kgほどに。
増えすぎかと心配になるほどです。😣

今日、桶谷式の母乳相談室に初めていきました。
すると、ミルクをあげすぎ!と言われました。
最初から心配するほど体重が増えてないけじゃないし
ミルク頼りになるのは勿体なかったと。。。

これからは、ミルクを80mlにして、
おっぱいの時間をもう少し長くとること。
8回の授乳の他にも、おっぱいをあげること。

と、言われました😣
母乳でいけたら楽ですが、ちょっと面倒臭さも
感じています。。。初めから桶谷式に出会えれば
良かったのですが、もともと病院が混合でいい。
完ミでもいい!そんな考えだったので、
甘えてました😥😥😥😥

あ〜どうしよう。おっぱい大好きな息子のために
どうにかしてあげたい。けど、眠たい。笑
あんまり母乳でないけど、頑張ってみる余地は
あるのでしょうかー。。

授乳のほかに何回かおっぱいあげるって
いつあげたらいいんだ。。。
2ヶ月の子って総量的にどれくらい飲んでたらいいんだーーーーーーーー!

コメント

はな

2ヶ月の頃、ほぼおっぱいで足らなさそうなとき1日に1~2回ミルク足してました!
授乳回数は10回はあったと思います☝️

母乳増やそうと思えばまだ増やせると思いますが、面倒な気持ちがあるなら止めた方が良いと思います💦
やっぱり授乳回数が増えると今までより時間取られますし…。

これからどうしていきたいかによって決めたらいいと思います✋

りほ

上の子の時は基本的にミルクの缶の蓋に書いてる通りにあげてましたが、足りなさそうにしてる時もあったのでその時は+20〜40ずつ作ってあげてました!
私の場合足りない方がかわいそうなので、、笑笑

らすかる

生まれた重さが同じです🙌
私も初めは小さいから減ると具合が悪いとのことで夜ミルクの混合してました。
ぎりぎり退院の時にしっかり母乳が出ているとのことで完母にしましたが、授乳回数は10回前後ありましたよ😁
とりあえず欲しがったら咥えさせて、1、2分でもいいから飲んでもらったりしてました。
泣いたら含ませるって感じでした。
なので今ではブクブク太って7キロにまでなってしまいました🤣
今も夜は5時間程は続けて寝てくれますが、7、8回は飲ませています。

よる寝たいのなら寝る前はミルクでお腹いっぱいになってもらってしっかり寝てもらえばよいのではないでしょうか?(私は新生児期そうしてました😚)

ままり

うちの子も2ヶ月で混合で育ててます🤗
上の子も混合で育てました( ´∀`)
母乳なんて出ないもんは出ません(笑)
私の義母も祖母も実母もみんな母乳が出づらくて、チャレンジはしたみたいですが結局ミルクとおっぱいの両方で育ててくれたみたいです🤗

義母は桶谷式に通ってたみたいですが全然出ず、そこの助産師さん(?)からも色々ひどいこと言われたみたいで今でもトラウマになってるみたいです💦話を聞いていてせっかくの赤ちゃんとの授乳の時間が辛いものや罪悪感を感じるものになってしまうのは悲しいな…義母さん可哀想に…と思ってしまいました💦

どうしても母乳で育てたいということでなければミルクでもいいのではないでしょうか??💦

  • ままり

    ままり


    子どもの発達に寄り添うお仕事しておりましたが、栄養面倒においてはミルクでもおっぱいでも、どちらでもokですよ♪
    おっぱいすることのメリットとしては、ママに抱っこされながらおっぱいを吸い、肌と肌の触れ合いの中でママと赤ちゃんの間で愛着がうまれます。
    なので、おっぱいは出てなくても吸わせてあげるだけでいいんですよー(*´◒`*)

    ちなみに、上の子はおっぱい大好きだったので吸いたい時に吸わせてました❤️一日中おっぱいしてたような記憶が…でも母乳は出てなかったと思います(笑)

    • 1月15日
ねね

混合って悩みますよね(;o;)
私もはじめ母乳ほぼ出ず、頻回授乳、助産院通いなどして、今は日中母乳のみにやっとなったところです。
母乳でるまでが、乳首痛いし足りてるのか不安だし、子どもは足りないでぐずるしで、大変でした。

お母さんのストレスなくが一番だと思います!おっぱいのケアにもお金かかりますし、、、