※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

赤ちゃんの利き手について、左手ばかり舐めている場合、将来の利き手はどちらになるでしょうか?左手利き手の遺伝の可能性も考えられます。

まだ早いとは思いますが、赤ちゃんの利き手についてです。
利き手はお腹にいるときから決まってる、お腹の中で指しゃぶりをしている方が利き手といいますが、今ハングリーガードをし始めましたが、左手ばかりです。
顔が左を見る癖がついてるので見つけた手がたまたま左だったから左手を舐めるのか、顔がそっち向きだから左手が舐めやすいのか、利き手が左手だから舐めやすいのか、いろいろ思いますがお子さんで左手ばかり舐めていて利き手はどちらになりましたか?

左手利き手の身近な親戚は旦那さんの方にも私の方にもいるので、左手の遺伝の可能性はあります。

コメント

あんぱんまん

利き手は2.3歳で決まると言われてますよ😊
うちの子も今のところ左手を使うことが多いです!

• らら

らら

そーなんですね❗
    ありがとうございます✨

• 1月14日

実際のところ、その話も本当に本当なのかはわかりません。お母さんがどれだけサポートできるかだと思います。左利きでも悪いことはないと思いますが、世の中まだまだ右利きですもんね。うちのこも右利きに育てたいです。
掴み食べは左の方がしやすそうなのですが、スプーンやフォーク、鉛筆クレヨンは右で持っています。たまに左で持ち替えた時は速攻右に持ち替えさせます。笑

そうやってサポートしていけば良いのではないでしょうか(^^)

• らら

らら

ありがとうございます✨
    左手を使うようになったらそーしてみます✨

• 1月14日
♡

赤ちゃんの間は基本は左手を使う事が多いみたいですよ!

4歳ぐらいになるとある程度利き手も決まってきますがそれまではわかりません✨

うちの子も上の子は4歳ですがご飯などは右手、お絵描き、ボールとかは左手など両方使ってます😊

• らら

らら

赤ちゃん左手が多いんですね❗
    知りませんでした(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 1月15日
ママリ

ベリーさんは右利きですか?
ママが右利きの場合、左手で抱っこしますよね?
そうすると赤ちゃんは左手が外にくるので、左手をまず使い始めるそうです😊
うちの娘もハンドリガードも拳舐めも左手からでしたが、だんだん右手も使うようになって1歳の時には明らかに右利きになってました!

• らら

らら

ありがとうございます✨

• 1月15日
すずやん

2歳の娘は指しゃぶりをずっと右手でしてます。
何かを掴んだり、ボールを投げたりは左手が多いです。
スプーンも左手で持って食べようとしていましたが、今は
右手で持つように教えています。
子どもからしたらどっちで持とうが持てればそれでいいので、親や先生が小さい頃から教えれば利き手は変えれますよ(^^)

• らら

らら

左手で何かするようになったら気にして変えてみます✨
    ありがとうございます✨

• 1月15日
 もも

4歳の娘が左利きです(^ ^)
赤ちゃんの頃から指しゃぶりは左でしたね!
2歳頃までは持ち手も左だったり右だったりコロコロ変わるので様子見てましたが、3歳頃から左が多くなりました。
右に持ち替えさせたり、右に持とうと声がけしましたが本人が左の方が使いやすいと感じ始めてたようでなかなか矯正できなかったですね😓
今は矯正せずに見守ることにしましたが、今になって1歳頃の写真を見返しても歯磨きする手やハーイと手をあげる手は左が多いのでやはり元々左利きだったのかな?と思ってます。
一方で下の子は赤ちゃんの頃から指しゃぶりは右手のみ、1歳になる前から明らかに利き手は右手です。
同じく育てても利き手が違いますし、赤ちゃんの頃からその違いを感じるので潜在的なものもやはりあるのかな?なんて思います。

• らら

らら

ありがとうございます✨

• 1月15日
ママ

ウチの子は三人居ますが。

とりあえず。右手が利き手にはなってますが。
次男の時に左手で食事をする事が多かったです笑
サポートして右になりましたが。
ボールを投げたりするのが、
左手の方が楽みたいですね

• らら

らら

ありがとうございます✨

• 1月15日