※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
家族・旦那

義父について皆さんの意見を聞かせて下さい!義両親は初孫ということもあ…

義父について皆さんの意見を聞かせて下さい!

義両親は初孫ということもあり、娘をとても溺愛しています。特に義父です。
家に行くと、猫撫で声で娘の名前を呼び、すぐに抱っこ。
何かにつけて「◯◯もらったから取りにおいで」と家に行く用事を連絡してきたり、行ったら行ったでなかなか帰してくれなかったり。
可愛がってくれているのですが、私には妊娠前から少し苦手なところがあります。

・結婚してから、毎年義父の誕生日に「来年のプレゼントは孫が良いな」と孫アピールされる。
・結婚3年目で妊娠し、出産当日(生まれてから7時間後くらい)に義両親で見舞いに来る。
・子の名前が「リリナ」ですが、家に遊びに行った時「リナの方が良かったんじゃない?」と義父に言われる。
・産後ガルガル期の頃、義実家に行くと義両親に抱っこリレーされる。
・産後1ヶ月で生理が来て、ストレスもあり4ヶ月頃から母乳の出が悪くなってミルクと混合で授乳。義父から「ええもん食べてないんちゃうか?」と言われる。
・夜中の授乳もある頃、睡眠不足続き。ある日、晩ご飯を義実家でいただいた時「乳あげてないんやったら、酒も飲めるな」と言われる。
・今は専業主婦なので、旦那と相談し、4月から保育園に入れようと決め、それを聞いた義父が「保育園に入れる理由はなんなのか?かわいそうすぎるのだが。嫁は孫ちゃんの子守をしたくないのか。」と旦那にメールがくる。
・娘は女の人はけっこう誰でも平気で抱っこされるので(支援センターによく行くからかもしれません)、義母によく近づいていくのを見て「お義母さん大好きやなぁ」と私が言ったら、その日の夜に「嫁がお婆っ子みたいに言ってたけどそれは違うと思うよ。親がいても抱っこしてくれる人に行くだけで。疲れてると思うけど、今しか抱っこさせてもらえないんだから、できるだけ抱っこしてあげて。嫁には言わなくていいけど」と旦那にメールが来る。

ささいなことを言い出したら他にもありますが、本当に腹が立ちます!!
余計なことばっかり。しかも私にじゃなく旦那に。

もう会いたくないですが、今後近いうちに義実家の建て替えを機に同居の話が出ています…。
今から本当に本当に嫌すぎて、頭の中で、別居しようとか離婚しようとかそんなことも考えてしまいます。
子どものことを思うとできないんですけど…。

義父と仲が悪くなっても良いので、一度思い切り言ってやった方がいいのか…。
無視して我慢していくのか…。
みなさんならどうされますか?😭

コメント

PON

思いっきり言いたいこと言っていいと思います。そのついでに同居だけは断固反対するべきです!もしかしたらそれで同居なくなるかもですし(^^)

義父の発言ありえなさすぎます。そんな人と一緒に暮らしたら、、と思うとゾッとしますね💦仲良くてもある程度の距離感がないとうまく行かないのに、嫌いな人と同居なんて、、、話が本格化する前に旦那さんにもきちんと伝えておくのがいいと思いますよ!我慢して家建てた後のが色々動きにくくなると思うので、、先手必勝です!

• あきな

あきな

ありがとうございます😭
    旦那には、義父の無神経な発言が本当に嫌だと伝えたことがあります。
    旦那は「気持ち分かるよ。うーん。親父も悪気はないんやけど…」という感じです。
    しまいには「まぁそのうち死ぬから!」と冗談ぽく終わってしまいました😟
    家建てた後はもう取り返しつかなそうですもんね…。

• 1月15日
ふみ

普通に考えて、デリカシーの無い人となんか一緒に住みたくないです。

そして、ご主人は義父の言動を悪気が無いと言っていますが、

悪気が無ければ何を言ってもいいのか?

って話です。

そして、悪気が無い人が1番タチが悪いです。

だって無意識なんだから今後も気をつけられないですよね。

結婚したら女性は夫側の戸籍に入っていた家制度はとうの昔に無くなり、今は夫婦共に新しい戸籍を設ける制度です。

結婚したからといって、嫁が同居しなくてはいけないルールなんてないと思います。

親孝行は実子がする。

個人的にはそう思います。

そもそも同居したいなら、同居してもいいと思えるような義父になりなさいよ。

ご主人も、嫁が安心して同居に踏み切れるぐらいの、頼れる姿を見せなさいよ。

と、個人的には思います。

• あきな

あきな

ありがとうございます😭
    親孝行は実子がする。この言葉刺さりました!

まさに旦那は「孫を見せてあげられた、私が遊びに連れて行ってくれてる」ことが親孝行になったと言っています。
    私からすると嫌々行くので、苦痛でしかありません…。
    なんであんたの親孝行を私がやらなあかんねん。自分で連れて行きなさいよ。と思います。
    ちなみに旦那は私の親には何もしません。正月の挨拶もしません。私は今までも義両親の誕生日や父の日、母の日にプレゼントをしているのに。

旦那は「まぁまぁ。ジジババもいつかは死ぬから」と言ってはいますが、「長生きするかもしれんやん!😡」とムカついて思わず言ってしまいました😅

• 1月16日
  • ふみ

ふみ

嫁と子供は、夫が親孝行するための道具じゃありません。

親に子供を見せて、嫁には両親に気を使ってもらい、自分(夫)は実家で気兼ねなく過ごす。

こんな手抜きな親孝行、しかも嫁と子供の手を借りてする親孝行なんてやめてしまえと思います。

ご主人は将来、自分の娘が結婚して、娘のご主人が正月の挨拶にも来ない。

ご主人のご両親の親孝行に娘が使われてもなんとも思わないんですかね。

ご主人の言うように、ジジババはいつかは死ぬでしょう。

でもそのいつかのときに、嫁と子供が旦那を尊敬して愛しているかはわかりませんよって。

先に居なくなる親も大事だけど、これから死ぬまでご主人が一緒にいるのは妻です。

結婚は紙切れ1枚です。

そして紙切れ1枚で赤の他人に戻ることも可能です。

結局はお互いに夫婦として、子供の親として、相手を思いやっていかないといけないんじゃないかなと思います。

うちは義母と義妹が問題児です。

夫も義母や義妹のフォローしてましたが、徹底的に話し合って、義妹は着拒、義母は本音をはっきり伝えたうえで疎遠。

夫の家族だからといい嫁キャンペーンしてましたが、やっぱり人間関係は相手の協力がなければ継続していけません。

関係を継続していくのに、どちらか片方だけがガマンするなら、そもそも継続していく意味はないと思います。

ご主人はいつまでも息子でいないで、あきなさんの夫であり、娘さんの親であり、もう自立した大人だという自覚を強く持って欲しいなと思います。

• 1月16日
Coco

とりあえず、旦那さんへご相談してみてはいかがですか?
このままだと、どこかで爆発して同居どころか、家を出ることになるかもしれない。と。😅
まだまだ睡眠不足もあるし、気持ちに余裕がないからストレスはなるだけ減らしたいのだけど、私のわがままかな?
のように話し合ってみて、あきなさんの気持ちを分かってくれるようであれば
対策を2人で考えた方がよろしいかと思います!

• あきな

あきな

ありがとうございます😭
    旦那には伝えてあるのですが、板挟み状態でどっちも分かるよ、という態度です。
    何かの時は私に寄り添ってくれると信じてますが、日常のストレスがしんどくなってしまって😞
    とは言え、旦那はあまり子守をしないのですが、義両親は自分の息子に物申したりしないんです😡
    嫁は弱い立場なんですね…。

• 1月15日
  • Coco

Coco

私のところは、叔父が似ているかもしれません💦
    お正月集まった時も、誰が膨らませたかわからない風船の結んである部分を娘が口にした時に
    「あ、ダメだよ、それ」
    と注意しました。
    が、叔父は「別に危なくないからほっとけばいい。」と色んなところでのことを言われ、
    血の繋がりがないのに、何故言われなきゃいけないのかと悔しく、ムカつきトイレで泣きました。(妊娠中というのもあり、情緒不安定)

その後の私の行動は、話しかけられても目を合わさず話す。
    何か言われてもふーんと流し、自分の思うように娘と触れ合う。
    といった感じでした🤣

たった年1・2で会う叔父ですら 嫌なのに。
    同居したら毎日と思うと😱
    同居だけでも必ず阻止した方が絶対いい思います💦

• 1月15日
  • あきな

あきな

ささいな一言が本当に嫌な時ありますよね!
    妊娠中や産後の女性のメンタルをもっと気遣って欲しいです。
    今までと一緒じゃないんだから!私自身が感情をコントロールできない時あるんだから!って感じです。
    断固同居は阻止ですね!😠

• 1月16日
りょん

旦那さん経由で言ってくる辺り嫌らしいさを感じますね😓
あきなさんが我慢し続ける事はないです!思った事はその都度言っていけばいいし、旦那さんにも「こんな不愉快な事言われ続けて同居なんてふざけるな!」と言ってもいいと思いますよ!

言いたい事を我慢し続けると、余計に付け上がって後先考えずに自分の思った事をポンポン言ってきてさらにストレスになりかねません💦
他の方が言う通り、先手必勝です!

• あきな

あきな

ありがとうございます😭
    嫌らしいですよね!本当思います。義父へ自分の主観な意見を言うだけ言って。
    妊娠期間だって出産だって、夜間授乳、離乳食、予防接種、支援センターへお出かけ、遊んだりといろいろ…私のしてること何も分かってないんだなと思うとこの先仲良くやれる自信が全くありません。

• 1月15日
おにおん

義父様の態度はストレスがありすぎます😤
同居は当然無理です!
旦那様とも話し合ってみたらどうでしょうか?

• あきな

あきな

ありがとうございます😭
    やはり同居は無理ですよね!
    きっと義父の性格からして、今後もあれこれ言ってきそうな気がします😞
    旦那には気持ちは伝えてますが、同居の件については改めて無理だと言おうと思います。

• 1月15日
あゆ

それはうざすぎます!!
母親でも無いのに何がわかるの?って思います!!

自分が娘さんの親みたいな態度とって、余計なアドバイスして…旦那さんも言ってくれれば良いのに😤

今の状態でイライラMAXで、同居しそうなら旦那さんに相談した方がいいと思います。
義母は味方してくれませんか?

• あきな

あきな

ありがとうございます😭
    義母には「こんなん言われました」とは言ったことないんです。
    義母とは距離感もちょうど良くて、同じ女性として共感してもらえることもあり、私は頼りにしてるので、義父の悪いところを言うのが気が引けてしまって💦
    義母に伝えてみるべきでしょうか?💦

• 1月15日
  • あゆ

あゆ

距離感が良いのであれば気まずくはなりたくないですよね💦

一つだけ言ってみて、義母が義父を擁護するような事を言ったらそれ以上言うのはやめた方がいいと思います。
    私のとこの義母は愚痴言うと旦那や義父をアゲアゲするので笑
    本人の代わりに言い訳してるみたい😅めんどくさい!

ただ、同居しそうなら旦那さんか義母にちゃんと本音を伝えた方が悪い方向にいかないかと思います!

解決する事を祈ってます🙏

• 1月15日
  • あきな

あきな

確かに1つ言ってみて反応を見るのは大事ですね!
    言いたいことはたくさんあるんですが、それで義母の機嫌を損ねたり、たくさん擁護されても余計にモヤモヤするし…。

義母にお義父さんのことで相談がありますと連絡し、明日時間取ってもらうことになりました。
    同居は無理だけは絶対言おうと思います!

• 1月16日
🧸✩

私のとこらの義父もそんな感じです
なんなら義母は手術の日と義父はすぐ後に来ました😇
まだ色々ついてましたし水も飲めない状態で嫌すぎました
私の場合里帰りの時はあきなさんのような状態でしてちょっと嫌がだんだん嫌になってきて今同居していますがさらに嫌になってもはや離婚したいです😇
義父との同居はほんとに辞めといた方がいいですしんどいです
私も我慢が限界になってきてガッと言ったりした時がありましたが更に仲が悪くなって裏で愚痴愚痴言われるようになりました
余計義両親とかかわりまくなくなりました😹
毎日ほんとにしんどいですもちません😇
義父も子供可愛がってくれるのは嬉しいけれど人の話を聞かずに自分の考えで好き勝手言われて腹立ちますよね
私所の義母もそんな感じで表では良い顔して裏では旦那にLINEで愚痴愚痴言ってたりしました
腹立ち過ぎて良い大人がみっともないなって思いました←

• あきな

あきな

そうなんですね😭
    たくさん苦労されたんですね…😭😭
    ずっと我慢してるの馬鹿らしくなってきますよね。身内とはいえ他人相手ですし!

私も義父と話し合いすると、お互い譲らず仲悪くなりそうなので、何を思おうが勝手だけど口だけは挟むな!とだけ言ってやりたいです。
    義両親のせいで離婚になったら本末転倒ですよね!

• 1月16日