※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
妊娠・出産

29週目でお腹が張ってきて、歩くのもつらいです。家でのストレッチが良いでしょうか?体重は4キロ増です。

いま、29週目です。
出産に向けて運動した方が良いのでしょうが、最近、買い物等で10分程歩くだけでも、お腹がパンって張ってきます。痛みはないのですが。
張ったら休まないといけないので、散歩もままならないです。
家でのストレッチとかに留めていた方が良いのでしょうか??
ちなみに、体重は4キロ増えた程です。

コメント

ままり

張りやすいのでしたら生産期までは無理に運動しないでいいと思いますよ。
元気に赤ちゃんを産むための運動なのに、それでもし何かあったら本末転倒なので💦

私は張りにくい体質だったのでウォーキング頑張ってましたが、元々が出不精で慢性的な運動不足だったので今思えばあんまり意味なかったです。笑
最後にいきむ時もまったく私の筋力が足りずに助産師さんに押し出してもらいました😂

• tomtom

tomtom

そうですよね…💦

私も妊娠前も全然運動してなかったので、出産大丈夫かなぁと不安で、運動しなきゃ!でも、お腹ぎ張る…💦みたいな感じです。
    正産期って、張りやすくならないんですか?張っても、正産期なら運動して良いのでしょうか??

• 1月14日
  • ままり

ままり

生産期はお腹もかなり重く、さすがに張ってるな!という感覚ありました。
    もう赤ちゃんがいつ出てきてもいい状態=生産期なので、予定日より早く会いたければ、生産期以降はどんどん運動していいと思いますよ😃

• 1月14日
  • tomtom

tomtom

そうなのですね☆
    勉強になりますm(__)m✨
    じゃあそれまで、おとなしく様子見ですね☆

• 1月14日
transfer88

私も張りやすい体質で、10分も歩くとぱつぱつになります笑
現在体重は妊娠前より-1キロです。
先生には子宮けい管が短かったこともあり張り止め処方されてました。副作用が酷くて子宮けい管が長くなったのを確認した後、張り止めの服用は中止してもらいました。
張りやすいとなんか心配になりますよね💦
私の場合は母が張りやすかったよ!と言っていたので遺伝かな。と思って先生にはもちろんですが、母にも相談してます👌

• tomtom

tomtom

一緒な感じですね☆
    −1キロすごい✨つわりで減りましたか?私もつわりで減ったのに、つわり終わって戻りましたw

子宮頸管の長さって、どうやってわかるのですか?エコー?内診?

うちの母は、全然張りやすいとかはなかったようだし、つわりもひどくなかったようで、全く私のケースと正反対なんですw

• 1月14日
  • transfer88

transfer88

つわりです笑
    マックス7キロ減りました!そこからだとプラス6キロですね…。

けい管の長さは先生に張りがひどいと相談したら内診で計ってくれてました👌ある程度長さが安定したらしなくなりましたけど笑

私は母と症状が同じすぎて相談したら大丈夫大丈夫~と能天気な返事が来ます。笑
    それに助けられてもいるんですが…。

• 1月14日
  • tomtom

tomtom

7キロ!キツかったですね…💦

張りを伝えて、内診だったんですね☆
    私はこの前の健診時に、少し長めに歩くと張ると伝えましたが、張りやすい時期なので、痛みとかなければ大丈夫とのことでした💦
    張りは、どの時期くらいから、どの程度のひどさでしたか??

お母様世代は、大丈夫って言いそうですよねw

• 1月14日

transfer88

すみません💦新たに書き込んでしまいました💦

• 1月14日
🖤

運動しなきゃな〜運動しなきゃな〜で結局ほとんど何もせずに出産を迎えました😂
ひたすらゴロゴロ…ぐうたら…
今となっちゃ、その時間があってよかったなって思うくらい😅
最終的に+9kgでしたが、産後1ヶ月で戻りました!

• tomtom

tomtom

私も、休まなきゃってのを良いことに、だらだら…w
    でもこの年始で体重が増加し始めたので、それもあって焦りだしましたw
    年明けの健診では、体重もOKと言われましたがw

1ヶ月で戻ったのすごいです!
    母乳でですか?

• 1月14日
  • 🖤

🖤

出産前、私も焦ってましたが、ママリの先輩ママさんたちから、今のうちにゆっくり休んで〜😆と言っていただきそこの言葉に甘えてずーっとぐうたらしてました😆😆

母乳です!
    母乳のせいか、めちゃめちゃお腹すいて間食ばっかりしてましたが減りました!むしろ妊娠前より痩せました🤭
    今は仕事し始めたので混合ですが体重キープされてます🤗

• 1月15日
  • tomtom

tomtom

なるほどーw
    私もゆっくりしようかな…w

母乳恐るべし!
    私もでてほしいなぁ…
    妊娠してから、乳首痛とか乳房が張ったりとか、全く症状がなく、すこーし大きくなったのかな?と不確かなくらい、変化が微妙なので、母乳でるのかなー?と不安ですw

• 1月15日
  • 🖤

🖤

体力も使うし、寒いし、温存しておきましょ!😆

母乳で減ったのもありますが、多分疲れも…多少…😅
    一気に減ってびっくりでした😅

妊娠中に乳首マッサージはしてましたが他は変わった様子はなく…
    出ないと思ってました😆
    産後すぐ痛くなって、次の日からはパンパンに😱
    あ!ちゃんと出るようになってるんだ!って安心しました😌
    こればっかりは個人差ありますが😣

• 1月15日
  • tomtom

tomtom

そうですね♫

疲れですね…それも絶対ありますね…💦

乳首マッサージは、いつ頃からしましたか?
    産院からは37w〜と言われてまして。

• 1月15日
  • 🖤

🖤

乳首マッサージは結構早くからやってました!
    30周入ったあたりかな?🤔
    お腹張ったらやめてました🤗

• 1月15日
  • tomtom

tomtom

やっぱり、お腹張ることあるんですね。
    ありがとうございました☆

• 1月15日
transfer88

つわりの時期は芋虫みたいな食生活送ってました笑

内診してくれなかったんですね💦寝起きでも張ってたりしたので酷いと内容を盛って伝えたら内診してくれませんかね…?心配ですよね…。

時期的には7ヶ月から酷かったと思います💦今は少しトイレを我慢しただけでもすぐに張るんですが、7ヶ月の時は慣れない張りで困惑してたのもあるかもしれません😂

母もまだ40代なのですごい昔!という感じじゃないはずなんですが…。笑

• tomtom

tomtom

芋虫?野菜ばっか食べてたってことですかね?

次回は少し内容を盛ってみようと思います!内診で、別途料金発生したりしませんかね?

7ヶ月からですか…一緒です!やはり、トイレ我慢すると張りますか?私もです!

お母様の年代、思ってたのとちがいましたwお若い!!

• 1月14日

transfer88

レタス、アスパラ、ブロッコリーを食べまくってました笑

それはないと思うんですけど…別にとられるんですかね…?

トイレは我慢してるつもりないのに…って感じです😂

母が私を25の時に出産していて、私が24で出産なのでギリギリ40代の49です笑

• 1月14日
  • tomtom

tomtom

そうだったんですね☆
    確かに、私も野菜は食べれてました!

別途料金発生しなければ良いのですが…w

トイレって、行ったばかりなのに、またもよおしますよね?気のせいではあるのですが…w

お二方共お若い!✨

• 1月15日

transfer88

あとは南蛮漬けとかでしたね…モスの激辛バーガー出たときは何度も食べてました笑

トイレは元々頻度が極端に少なかったんですが、夜中起きてまで二時間毎にいったりするようになって旦那にお腹取っ替えてくれ!と愚痴ってました。笑
    行ってもでないとかたまにありますよね…。なのに気付かないうちに張ったりして😂

就職して不順になって周期整えてる最中にできたので旦那と驚きました😂こんなに早くできると思ってなかったので💦

• 1月15日
  • tomtom

tomtom

結構食べれて、7キロ減?それとも、つわり終わってから食べた分ですかね?

私は最近、必ず早朝に目が覚めて、大量に出ます(汚くてすみません💦)寝る前に2回くらいトイレ行くのに。膀胱やられそうで目が覚めますw
    確かに、気づかないうちに張りますよね。

スムーズに授かれて羨ましいです✨

• 1月15日

transfer88

元々ジムに通ってたんですが、きっと筋肉が落ちてその部分の脂肪が落ちたと思われます…。
    つわりの時期の大半は1日1食サラダのみのような食生活送ってました笑

夜中起きないの羨ましいです…。でも起きたときパンパンなのも辛そうですね💦
    その時お腹張ってたりしませんか?先生に寝起き張ります。ってそれで話しちゃっていいと思います笑

結婚して婦人科行ったら多嚢胞ぎみとか脅されたので当分できないんだろうなあと思ってました😞結果確定はしなかったんですけど💦

• 1月15日
  • tomtom

tomtom

ジム…すごい✨
    一日一食サラダ…でも、つわりってそんな感じですよね…食が楽しくなかったです…。

早朝パンパンで、眠いし、身体重いしで、起きたくないけど起きないといけない…という感じです。
    お腹も張っていますが、おしっこ溜まってるとお腹も張りやすいというのは聞いたことがあったので、それで張ってると思い、その時の張りは気にしていませんでした。トイレ後、張りがおさまるので☆

多嚢胞って多いみたいですね。私の周りにも何人か…。でも無事に授かれてよかったですね☆

• 1月15日