※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
お仕事

ワーキングママで悩んでいます。旦那が子育てに協力せず、自分の息抜きができない状況で、旦那の言動にイライラしています。私がおかしいでしょうか?

1歳半になる息子がいる者です。話が長くなりますが、本当に悩んでいます😭特にワーキングママさんにお伺いしたいと思います🙇‍♀️
私の仕事は、サービス業の為土日祝日は仕事必須で、平日2日休みです。逆に旦那は土日祝日は休みで、平日仕事です。
預けている保育園では、土曜日については両親共に仕事の場合のみお預けOKとなっています。また、土曜日は木曜日までに預けるかどうかの申請をしたり、主食のご飯は持参したり、預かる時間も短かったりと、なにかと面倒です。
私は仕事が休みの日は最初は2日間とも保育園を休ませてました。ですが、最近は本人も保育園が楽しいようですし、週3日しか預けないことになっていると、平日の保育園でのイベントとか休むようになったり、正直なお話保育料が勿体ないので、最近1日は預けることにしました。
実はこの前の土日、2日連続私の仕事が朝の5時から12時間労働で働いていて、かなり体力的にしんどく、6日連勤でクタクタだったので、今週は月曜日も祝日で保育園休みだったので、2日間とも預けようとしていました。
ところが旦那が突然、休ませるのがズルイと言ってきました。今度から土曜日も預けろと言ってきました。
お恥ずかしながら、旦那は超がつくほど亭主関白で、家のことは一切なにもしません。一日中スマホゲームをやっています。
土曜日だって、お義母さんと同居していてお義母さんに子供のことは任せっきりで子守なんてしてません。お義母さんどころか、年の離れた小4の娘に子守させて、自分はゲームしてゴロゴロして昼寝してます。私が休みの時は、勿論一人で子守ですが、旦那はそうじゃないのに…。
私は毎日家事育児とハードな仕事に追われて、旦那が何もしないので家にいても椅子にのんびり座ることも出来ず、お義母さんと同居したり日頃ストレス溜まっていて、そんな私が一人で息抜きしたらダメですか?
旦那の一言がホントにウザくてムカつき過ぎてどうにかなりそうです。
これって、私がおかしいでしょうか?

コメント

おかしくないですよ。
私ならそんな人と共働きで同居なんて無理です。

• nyonsama836

nyonsama836

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    周りの人からも、よく我慢してるねと言われます。旦那の思いやりのない言葉とか、日頃の私への言葉の暴力とか、ホント辛いです。家に一人でいる時が私がリラックス出来る唯一のひとときなのに。酷いですよね。

• 1月14日
ぴっぴ

全然おかしくないです!
息抜きしないほうが大変です💦

保育士ですが、行事があるときは保育園出していいですよ😃むしろ来て下さい!って感じです😌💓

nyonsama836

お返事をありがとうございます😊
    保育士さんなんですね‼️保育士さんからしたら、私みたいな親は軽蔑するのでは…と心配しましたが、ホッとしました☺️
    子供が風邪をひいて最高1週間仕事休んだりしても旦那は一切休んでくれないです。

• 1月14日
れもん

全くおかしくないですよ。
ご主人の育児に「ずるい」という発想が怖いです。

私は保育園の理解があれば平日は毎日利用されたらよいと思います。
月齢も上がればお友達との関係や行事や制作などその日その日にやることがありますし。
その時間を溜まった家事をしたりご自身のリフレッシュに当てることは家庭のためにも本当に大切なことだと思います

nyonsama836

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ホントそうなんです、育児にズルイってなんなんでしょうかね?
    最近は絵を描いたり遊具で遊んだり、色んなことを保育園でやっているので行かせてあげたいのですが…。
    今日は保育園休ませます😭旦那がうるさいので。

• 1月15日
ゆちゃん

おかしくないと思いますよ☺️

ケンカした時にわたしは
旦那に養育費だけもらってるほうが
子供との時間も自分の時間もできて
あなたのお世話してるより
全然いいんだからねってゆう
話をしましたよ☺︎
そしたら冷静に考えてくれる
ようになりましたよ!

nyonsama836

コメントありがとうございます😊
    実家の親にも相談しましたが、やはり意味が分からないと…。むしろ奥さんを休ませてあげたいという気持ちにならないのか不思議だそうです。
    私と対等でいたいんでしょうかね?家事とか子守とかすすんでやってくれる家庭的な旦那なら文句も出ませんが、家に帰って子供と遊ぶこともせず自分の部屋でゲーム。ご飯ができるまでゲーム。その間の子守もしない。食器も下げない、子供のお風呂も入れない、寝かしつけもしない。
    こんな人に私の休みに関して口出して欲しくないです。

• 1月15日