※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

医療費控除の申請方法について教えてください。

医療費控除についてのご相談です😊

出産する際に入院費としてかかる
食事代や部屋代は医療費控除の対象と聞きましたが、どこにいつ申請したら良いかなど
知っている方いましたら
よろしくお願いします🤲

コメント

緋樺俐

申請は確定申告の日で2月の16日前後から3月15日のうちに行きました☺️近くの税務署になります☺️

• みー

みー

日にち教えていただきありがとうございました😊

• 1月14日
さなお

今年は2/17〜3/16が確定申告の期間です。
お住まいの地域の税務署、又は税務署のホームページから申請できますよ〜。
ちなみに何年かは遡って申請もできるので、落ち着いてから申告することもできますよ。

• みー

みー

ありがとうございました😊遡ること可能なんですね😃‼️

• 1月14日
のん

差額ベッド代は対象外ですよ☺️
1~12月分の医療費10万以上(助成金などは差し引く)で申請できます。低所得者は10万以下でも可能な場合があります。
医療費控除は還付申告なので、2~3月だけではなく申請できますよ☺️3月までにしないといけないのは個人事業主などです。5年遡れます。

• みー

みー

ありがとうございました😊5年遡ることできるのですね💪

詳しくありがとうございました😊

• 1月14日

入院者の食事は対象ですが室料差額は個室しかない病院以外は対象外ですよ😉

退会ユーザー

あと医療費控除だけならもう申告できますよ!還付申告にあたるので😃
    今年かかった医療費は来年の1月初旬より申告可能です✨

• 1月14日
  • みー

みー

個室なので出来ますかね🥺
    詳しくありがとうございました😊
    いつでもできる、知れてよかったです‼️

• 1月14日