※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

妊娠中で切迫早産気味のため、1歳の娘を一時保育に預けるか悩んでいます。家で二人でいる方が安静にできる気がするが、病気もらうリスクも考えています。感染症予防接種はしていますが、悩んでいます。

一時保育?一時預かり?って病気もらってきやすいですかね…?💦1歳の娘と普段は家で二人です。私が切迫早産気味で自宅安静中なので、一時保育に預けるという話がでています。旦那は娘が外遊びできてないのが可哀想だから、と言います。
私は、預けにいくのも迎えにいくのも用意するのも大変だから、家で二人でいる方が安静にできる気がします。。それに妊娠中なのでしょっちゅう病気もらってこられたら、それこそしんどいなぁ…と思いまして😅
一応インフルエンザの予防接種は私も娘もしてますが、今の時期預けるのもどうなのか悩みます。

コメント

miii

預け始めはどこでも風邪をもらうと思います😣
慣れてくると免疫も上がって風邪も引きづらくなりますがうちは4月から一時保育を利用し始め、秋頃から風邪をひかなくなりました!
娘さんがいても安静にできるのなら無理して預けなくてもいいと思います☺️

🍓🍓🍓

うちの上の子は1歳の頃から無認可保育園の一時保育を利用してました。初回に手足口病もらってきましたよ💦
その後冬場は溶連菌もおそらくもらってきてます。幸いインフルエンザは大丈夫ですが、私があーさんの状況なら預けないですね。子供がインフルエンザになってしまったら妊婦さんにもうつりそうですし。

無認可保育園のせいか1,2月は預けにくい(年度途中申請の認可保育園落ちた方の利用増えていくので)ので12月くらいまでは利用してました。

妊婦じゃなければ集団生活の経験にも…とは思いますけどね。

クララ

預け始めは、みんな風邪を貰いやすいみたいです!
私もまだ預けたことはないですが、一時保育を利用しようかと悩んでママリや周りに相談しましたが、
保育園と幼稚園では圧倒的に保育園の子の方が風邪をひくみたいで、(みんな働いてて、風邪が完治してなくても預ける為)
調べに調べた結果、去年の今頃妊娠中で大変でしたが、この時期なんかに預けるもんじゃないと決断して預けませんでした💦
昔のバイト先のパートさんも、しょっちゅう子供が熱貰って、酷い時は数週間ごとに休んでましたし。

mm.7

一時保育に一年間、月15回で預けてましたが、胃腸炎やインフルなど何か貰ってきたことはなかったです!
子供二人行ってましたが、二人とも貰わなかったです。