※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N❤︎
子育て・グッズ

一歳半の息子が肌荒れで悩んでいます。最近、ボディーソープを使わずシャワーだけにしていると肌荒れが改善されたようです。これはあり得ることでしょうか?

一歳半の息子なのですが、とても肌が弱く皮膚科通いしています。薬を塗ってもなかなか完治しません。
ここ最近熱を出し、お風呂もボディーソープ(アトピタ)を使わずシャワーだけにしていると、なんだか肌荒れが前よりましになっている気がします。そんなことってありえますかね?

コメント

メイママ

ボディソープが合わなかったりもしますし、娘のときは、治るまで、湯船に入らないように言われてました。
お湯は皮脂をとりますからね。

  • N❤︎

    N❤︎

    なるほど🤔
    ボディーソープで皮脂をとりすぎてたんですかね~.......😅
    何歳くらいから湿疹落ち着いてきましたか?

    • 1月14日
まぬーる

ボディーソープを使わない女優さんがいましたよ!👍

お歳はいってますが、めちゃめちゃお肌が若々しくて、びっくりしましたので、余分な皮脂を落とさないというのは、アリなんでしょうね😃

お顔は、少し洗ったほうが荒れない気もしますけどね💧

  • N❤︎

    N❤︎

    そうなんですか!!
    皮脂を落とさないことが1番なんですかね😆
    顔も湿疹出てるので、顔は洗ってあげます😅

    • 1月14日
メイママ

生後4ヶ月から、顔を含めて全身重度の皮膚疾患でした。
薬をもらっても治らず、別の病院に変えたのが11ヶ月の時で、1歳3~4ヶ月で落ち着きました。
顔も酷くて😭
治ってよかったです。

  • メイママ

    メイママ

    こちらに回答してしまいました😫

    • 1月14日
  • N❤︎

    N❤︎

    そうなんですね。
    アトピーとは言われてませんよね?😅
    息子も生後3ヶ月頃から一歳半現在までなかなか湿疹が消えてくれず.......😢
    町で1番人気の皮膚科なのですが😅
    まだまだ皮膚科通い続きそうです😅

    • 1月14日
メイママ

見ていて可哀想になりませんか…
周りの人たちにもどうしたの?と言われてました。
今はすっかりよくなったね🎵と言われます。
アトピーだったらどうしようと思ったのですが、それはないようで大丈夫でした。
たまたま行った皮膚科の先生が、小児アレルギーも専門にされてる方で、生活指導まで入りましたね。

  • N❤︎

    N❤︎

    可哀想ですよね🥺
    息子もアトピーとは言われてないので治るのを待つしかないんですかね💦
    いい先生に出会えてよかったですね!🌟

    • 1月14日
  • メイママ

    メイママ

    早く治るといいですね。
    何でこんなに肌弱いんでしょう…

    • 1月14日
  • N❤︎

    N❤︎

    肌のキレイな子を見ると羨ましくなります😅
    うちの子は3歳の上の子も小さい頃湿疹で悩んでいたので、遺伝なのかなーと思っています😢

    • 1月14日
deleted user

うちの息子は乾燥肌で、すぐに乾燥性湿疹が出ます。

皮膚科の医師には、泡で洗わない日を作るように言われており実践したところ、かなり改善されましたよ。
やはり石鹸やボディソープは皮脂を取りすぎてしまうそうです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    陰部は毎日泡で洗うように指導されています。

    • 1月14日
  • N❤︎

    N❤︎

    やっぱりそうなんですか!!
    前まではゴシゴシ泡で洗ってしまっていたのでそれがよくなかったんですかね😢
    陰部だけは泡で洗うようにします!!

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3ヶ月から乾燥性湿疹で皮膚科通院しておりステロイドと保湿剤使用していました。

    引っ越したため皮膚科が変わったのですが、
    医師の指導のもと、泡で洗わずシャワーのみに変えたところステロイド卒業できました!
    今は保湿剤のみです。

    • 1月14日
  • N❤︎

    N❤︎

    息子も3ヶ月頃から皮膚科通いで、ステロイドと保湿剤使用しています😢

    ステロイド卒業おめでとうございます🥺息子も早く保湿剤だけになればいいなぁ🥺
    顔もシャワーのみでしたか?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔もシャワーのみです。
    医師によると、泥んこ遊びして汚れたりしていなければ、陰部以外はシャワーのみで良いそうです。

    はじめは1日おきに泡で洗っていましたが、あまり改善されなかったので医師に相談したところ、2日おきや3日おきでも全く問題ないと言われました!
    むしろ秋〜冬の乾燥する季節ははそうした方が良いですと‼︎
    現在は3日おきにボディソープで全身洗いますが、素手でささっとです。

    • 1月14日