※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

友人やママ友との付き合いについて悩んでいます。子育ては楽しいけど、他人の言葉に疲れています。友人からのアピールや嫌みに悩んでいます。ママ友を作るべきか悩んでいます。ありがとうございます。

友達やママ友の付き合いについてです。

結婚4年目で待望の第一子を出産しました。
日々バタバタしてますが
子供との一日を大切にし楽しく過ごしております😊

外に出るのは買い物や日中の子供との散歩くらいで、あとは家で遊んだりしています。

子供と毎日いるのは大変と聞いたりしてたので
不安でしたが、我が子が可愛すぎてずっと一緒にいたいです。むしろ成長がはやすぎて、寂しさで泣いています(笑)🎵

旦那も帰りが遅いので毎日一人で家事をこなしながらなので体はきついですが
やっぱり楽しさがかってしまいます。

それが本音なのですが…

先輩ママや友達から
『育児たいへんでしょ~』
『つらくない?』
と心配の連絡がきたりするので

『毎日楽しいよ』と言うと

『一人目でそう言えるのすごいよねー!立派!』
『二人目妊娠して出産したらその時はその余裕はあるかな?』
と少し嫌みのようなトーンで言われます。

他にも友達の子はミルクだったようで
赤ちゃんの頃は少しほっそりしていたようです。
私はありがたいことに母乳がよく出て
子供もグビグビ飲んでくれるので
とてもムチムチ体型です。
なので友達と子供の写真を見せ合うときも
『母乳がよく出ていいよねーうらやましー
ムチムチアピールの写真すごいよね~』
と嫌みを言われます。

子供を授かることができなかった期間
毎日泣いていまして
正直友だちの子供自慢に歯をくいしばりながら
話を聞いていた日もありました。
なので決して自分からは会話の中で我が子の自慢もしていないし
ただただ可愛くとれた写真を見せているだけです。

とにかく子育てに関して友達から
先輩ママをアピールされたり
色々言われて付き合いに疲れてます。

確かに、子供に大泣きされたりしたら大変な時もあるのですが
それでも泣き顔も可愛いくらいです😊
ずっと子供が欲しかったので
母性が爆発したかのように(笑)我が子が愛おしく
本当に毎日が楽しくてしかたないんです。

子供にも友達をつくってあげたいので
公共の場や友達の子と遊ばせたりするのですが
私が面倒くさくなってしまって…

子供の為にグッとこらえて
自分にとっては不快だなと思う相手でも仲良くしていますか?

地元を出ているので知り合いもいません。
ママ友を作ったほうがいいのか…

お子さんはいつからお友達つくってましたか?

コメント

あ

まだその月齢なら一緒に遊ぶことないと思うのでムリに付き合う必要ないと思いますよ👏

• えり

えり

まだ遊ぶのは先ですかね。
    早くから見つけないと焦ってました💦

お返事ありがとうございました✨

• 1月14日
Cocoa

お子さんへの愛情がとっても伝わります❤️
私も毎日が戦いですが子育て自体は楽しませてもらっています♪
大変と感じていないことが羨ましい部分もあるのかもしれませんね。どのママも自分の子が1番ですから、アピールされてると感じたり、大変な思いをしている中で見ると辛くなるのかも知れませんね。私もお店に行く度に走ってどこかに行ってしまい周りの子がママの側について回っていて羨ましく感じることもあります。
でも、自分の子育てを楽しめていること、とても素晴らしいですし、無理に周りに合わせる必要はないと思います♪
子どももママをよく見てお友達は選ぶと思います。これから先、保育園・幼稚園、小学校など色々な場所でお友達ができる機会はありますし、お母さんが仲の良いお友達ならお子さん同士も自然と仲良くなると思いますよ♪是非お子さんの為に友達選びはしていきましょう♪

• えり

えり

おっしゃるとおり、私の写真だけでもモヤっとした気持ちにさせてしまってるかもしれないですよね💦
    子供ができてから仲がよかった友達との付き合いも変わりそうで怖いです💦

私もお店に行くとあんな子になってほしーなー!と理想が膨らんでしまいます💦

これから子供にたくさんお友達ができたらいいな~♪
    と悩んでいたのでお話を聞いてスッキリしました!

• 1月14日
  • Cocoa

Cocoa

でも写真で感じるのは人それぞれだと思うので、だからといってやめる必要もないと思います♪
    子どもができて確かに付き合い方は変わりました💦疎遠になった友達も沢山いますが、子どもがいるからこそ友達選びも慎重になり、今は本当に深い友達しか残っていません♪
    是非お子さんと良い方向に向かっていけると良いですね♪♪

私も妄想ばかりが膨らみますが実際自分の子は大人しい子ではなかったです( ´艸`)わら
    でもそれはそれで楽しませてもらっています♪

少しでもスッキリしたなら良かったです☆前向きに、子育て楽しんでいきましょうね♪♪私もまだまだです、一緒に頑張りましょう☆
    お子さんにとって素敵なお友達が見つかりますように❤️

• 1月14日
  • えり

えり

子供が出来る前、あとで
    友達付き合いがこんなにも変わるのか…女性ならではなのかな?と思っていました💦

子供がいるからこそ友達選びにも慎重になる!!
    そのお言葉胸にとめておきます✨確かにそうですよね😣

私も妄想がとめられず
    この子は将来大物になる!と
    主人とアホなことばかりいってます(笑)😊
    どんな子になるかとても楽しみです✨

楽しく子育てしていきます🐤
    子供も私も新しいお友達ができたらいいなぁ~と思いました😊

本当にありがとうございました✨

• 1月15日
ままり

えっと、、そもそもそれは友達なんでしょうか💦?
2・3歳頃までは1人遊びの時期なので、お友達と遊ぶ、ということはできませんし(勿論周りに子供がいる環境は刺激にはなるかもですが)、無理に付き合う必要ないと思いますよ。

私は10ヶ月ごろから支援センターに行きはじめて、支援センターのイベントや年齢別交流会で顔見知りのママができて、そのママが在籍してる支援センターの子育てサークルに入れてもらって、ママ友とまではいかないけど月に一回サークルで集まって喋ったり、近所で偶然会ったら少し喋ったりできる、心地よい距離感の仲間?ができました☺️

しんどくなる相手と仲良くしなくていいと思いますよ🍀

• えり

えり

普段は仲良くて
    子供が出来てからなんかひっかかる言動が増えてきて…。

2、3歳頃まで一人遊び時期なんですね💦勉強不足でした😰
    早くから慌てなくていいですよね💦
    心地よい距離感✨いいですね
    ままりさんのように楽しく会話できるママさんと出会えたらなぁ~と思いました😊

• 1月14日
ちょこ

せっかく楽しくお子さんと過ごされてるのに、その人のせいでモヤモヤするのは勿体ないなぁと思いました!
何も知らない私が言うのは失礼かもしれませんが、もし、今、スパッと縁を切ったとして、スッキリしませんか?🤔
私も長年友達だった子とスパッと縁を切りました🙏
毎回連絡を取るとモヤモヤしたからです💦
私は、スーッと心が晴れました😃
ママ友は、お子さんが保育園や幼稚園に通うようになったら自然とできると思います🎶

• えり

えり

失礼だなんてとんでもないです💦
    本当にモヤモヤして毎日今日は何返事しようかな。とか
    連絡きませんように。
    とか考えてる時間がしんどくて…。
    まるちゃんさんのおっしゃるようにスパッと切りたいと思います😫

自然とお友達ができる日を
    楽しみにしたいと思います。

• 1月15日
  • ちょこ

ちょこ

そんな時間勿体ないです!
    今年は始まったばかりですから、スッキリして良い年にしましょう🥰

• 1月15日
  • えり

えり

そうですよね!!😭
    2020年♪素敵な年にします✨

• 1月15日
ぽこ

すごく共感できます!

私も、子供がいる友達や母や姉から産前に「子育て大変だよー!」「絶対仕事の方が楽!」「これから長いぞー」「仕事だけしてて羨ましい」「仕事がしんどいとか贅沢〜代わってほしいわぁ」とかよく言われました💦

でも実際に出産してみると娘はかわいくて、今まで離れたいと思ったことは無いし、大変で投げ出したいと思ったこともないです!
二人目はまだいないのでわかりませんが、今まで言われてた事がことごとく外れてるので、そんなに不安にもなりません😂

きっと、その先輩ママたちは、。。えり。。さんや私みたいな人が羨ましいか妬ましいんじゃないかな、と思ってます!
あるいは、自分が頑張ってる事を認めてほしいのかな、と。

私なら、そんなに不快な相手とは仲良くしたくないです🤔
そんな人と一緒にいる時間があるなら、娘と向き合ってたいです🤔

子供は幼稚園や保育園に行ったら自分でお友達を作ると思いますし、楽しく過ごす為のママ友だと思うので、不快な気持ちになるママ友なら作る必要ないと思います😱💦

• えり

えり

共感していただけて嬉しいです😢
    私も散々周りから『子供は可愛いけど、仕事に出たほうが楽だ!!』と言われていました。
    自分はどんな親になるんだろ…。と心配していましたが
    やっぱり我が子は可愛く子供といる時間が幸せだな。と毎日感じています✨🐤

子育ての辛さを共感ばかり求めてくるので
    しんどいな~と思っていたのですが
    頑張っているのを認めてほしい!!確かにそうですよね💦
    私も頑張ってるね😫とか言ってあげればよかった…。

子供のために無理にママ友を作ろうと気を張ってました。
    今は自然にまかせて
    のんびり子育て楽しもうと思います✨

• 1月15日
テト

私も地元じゃないので、友だちゼロスタートです🙂
生後3ヶ月のときから、支援センターや公民館のこども向けイベントに行ってました😊
たまたま同じ月齢のママが多かったので、ねんねの頃から一緒に成長していって、
お仕事が始まったママとも、今でも休みの日に遊んだりしています。(私は自宅でゆるく仕事中)
子どもたちも久しぶりに会っても覚えていて、転がってるだけだった赤ちゃんたちが、一緒にままごとしてる姿はすごく癒されます笑

不快なママとは付き合う必要ないと思うし、私も漠然とママ友付き合いって面倒くさそうと思ってたけど、
面倒くさい人はそんなにいませんでした😆
私がアスレチックとかお出かけ好きなので、子どもが歩けるようになると、娘と2人で
お花見行こう!ふれあい動物園行こう!水族館行こう!と毎日夏休み気分です 笑
まだまだこれから楽しいこと盛り沢山ですよ😋

• えり

えり

一緒に成長できるお友達がいて羨ましいです✨
    おままごとしてるなんて😊想像するだけでとても可愛いですね🎵

私もドラマの見すぎなのか(笑)ママ友なんて面倒だな…と思っていたんですが
    いざ子供が産まれたらこの子の為に…ときっかけ作りを考えてしまいまして😰

子供が自然と仲良く遊んでくれるお友達を見つけてくれたらなぁ~と思いました✨
    楽しいこと盛りだくさん🎵と聞くとワクワクしてきました!

• 1月15日
  • テト

テト

そういえば…
    産後、妊娠前からの仕事仲間の言葉がすごく気になるときがあって、嫌味に聞こえたり、責められてるように感じたりしてました🥶
    バイト先の上司に冗談まじりで言われた言葉にずっとイライラしたり、先輩スタッフがやたらSNSで絡んできたりを警戒したり…
    今の私は上司の言葉に傷つくんだ、と思って、極力会わないようにして、育休手続きなどはLINEで済ますようにしてました😅

育児中の母親って敏感になってるのかもしれないし、そのお友達とは今はそういう時期だから連絡取らないように、と割り切ってもいいかもですね🙂

• 1月15日
  • えり

えり

テトさんのおっしゃるとおり
    産前産後はモヤモヤすることが多く、旦那のちょっとした事でもイライラしていました😣普段からケンカは多いのですが(笑)特にピリピリしてました💦

連絡しなきゃなぁ…会わなきゃなぁ…と色々億劫になってます💦
    今は割りきって関わらないようにします😫

• 1月15日
れんくしー

毎日育児を楽しまれていて、とても素敵です!息子くんもママがこんなにハッピーでいてくれて幸せですね🥰
私は2カ月頃から少しずつ支援センターに行っていますが、最近になってお友達を認識し始めたかな?くらいで、一緒に遊ぶ感じはまだまだないです👶🏻仲良しのママ友はいないのですが、顔見知りのママはいるので私も情報交換など広く浅くお喋り楽しんでいます😊

ママと2人の時間は逆に限られているから、今は2人の蜜月期を楽しんでもいいと思いますよ💕

あと、私は娘が可愛くて仕方ないのに育児疲れしてしまうことが多いので、毎日楽しいって思えるママが本当にすごいと思うし少し羨ましいなぁと思います😌✨だからご友人も、羨ましいなぁって思ってるんだと思いました!
でも別に一生疎遠になるわけではないし、モヤモヤするときは距離を置いてみてもいいのでは🍀
お互いに、そのうちに近所で仲良しさんができたらいいですね!🤗

• えり

えり

5ヶ月だとお友達なんてまだまだ早いですよね💦焦ってたのかもしれません😰
    今の私には広く浅く情報交換できるママ友さんが一番かもしれません😫
    支援センター行ってみようと思います✨

毎日楽しくてしかたない!と言ってしまいましたが
    たまに眠い…寝てくれ~😲💦と思う日もあります(笑)
    私も友人を傷つけてる所があったのかな~と反省しています。

今はれんれんさんのおっしゃる通り距離をおいてみようと思います💦

• 1月15日