※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

夜間断乳を考えていますが、旦那との関係がうまくいっていません。実家は遠く、周りに頼れるのは義実家だけ。協力があると助かるか、1人で乗り越えるかの経験談を聞きたいです。

夜間断乳考えてますが、質問です。
旦那との仲がうまくいってません。私の実家は遠方のため頼れる人は周りには義実家くらいです。
やはり旦那なり他、家族なり協力体制がないとキツイものでしょうか(寝不足になったりイライラしたり…)
協力があってよかった!やママ1人で乗り越えたよ!などご意見いただきたいです😌

コメント

私は8か月の時に夜間断乳しましたが、一人でやりました😊
夜足りない睡眠は子供が昼寝してるときに一緒に寝てました✨

• ちび

ちび

添い乳しないと夜中のギャン泣きがひどいのでスヤスヤ寝てる旦那に腹立ちそうで…
    私も途中で心折れそうな気がしますが、途中で授乳すると無駄になってしまいますもんね😣トトロさんは何日くらいで断乳できましたか?

• 1月14日

退会ユーザー

私は添い乳をしないで授乳してましたが、3日ほどでギャン泣きは終わりました😊
    旦那は正直あてにしてないので子ども産まれてからは別室で寝てもらってます😂
    ギャン泣きに負けてあげてしまった友達はより一層おっぱいへの執着がすごくなり3歳まで飲んでました💦
    やるならやる、中途半端が1番お子さんもお母さんも大変になると思うので、お母さんの心が完全に決まってからでいいと思います✨

• 1月14日
  • ちび

ちび

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    夜間断乳をはじめて4日…少しずつ夜泣きは少なくなってる気もします…。
    アドバイスどおりやると決めたら最後まで頑張ります‼︎

• 1月18日
🌟

1人でもどうにかなります!😂
旦那は夜はなんもしてくれないので、というか何をさせたら良いかもわからなかったので、子供2人とも1人でしましたよ😊
お茶飲ませてひたすら寝たふりしながら軽く声掛けて、トントンしてました😂

• ちび

ちび

すごいですね!何歳くらいのときに断乳したかと何日くらいかかったか覚えてれば参考に教えてほしいです!

• 1月14日
  • 🌟

🌟

8ヶ月くらいだったと思います😊
    4、5日でギャン泣きはなくなりましたが、朝まで眠るようになるのは2週間近くかかりました😫

• 1月14日
  • ちび

ちび

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    夜間断乳はじめて4日、うちもギャン泣きは軽くなってきたような…気もします😅
    母子ともに朝までスヤスヤ眠るようになりたい!アドバイスありがとうございました😊

• 1月18日
もふもふわんこず

1人で乗り切りました😃
パパいましたが、そんなに泣かせて可哀想…と何の役にも立たなかったので、1人でやる方がいいかもしれないです笑

• ちび

ちび

1人ですごいですね!うちは初日から主人を起こしに行きました(笑)私もお手上げだったしこんなにギャン泣きなのになぜ起きてこない💢というのもあって…なんとか主人が寝かせてくれましたが翌日には寝不足だし明日は早いからよろしく、と言われイラつきました😑

• 1月18日
りゅう

8ヶ月の頃、わたし1人でやりました!
2日目までは泣きましたが、3日目からはパパと同室の寝室でも大丈夫なレベルでしか泣かなかったので、そんなに大変ではなかったです🙂
そこからは、毎日夜10時間ノンストップで寝てくれてます🥰

夜間断乳の必要性や、やり方を理解していないパパを巻き込むと、もうおっぱいあげれば?さすがにかわいそうじゃない?とか言って、逆にママ主導でやりにくくなりませんか?😂
私は黙って突然やり始めて、すべて終わってから言いました😀

• ちび

ちび

断乳後はおっぱい張らなくなってくるんですか?断乳マッサージをされてる人もいるらしいのですが、何かされましたか?

• 1月18日
  • りゅう

りゅう

夜間断乳後は、だんだん張らなくなりますよ!
    最初の数日は朝パンパンになってましたが、徐々に張らなくなりました(^^)

夜間断乳のためのマッサージは特にしてません💦

• 1月19日
  • ちび

ちび

そうなんですね!色々教えていただいてありがとうございます😊

• 1月19日